1日の越後湯沢開業100周年号では天気がいまいちでしたので、最後の旅客運用「ありがとうEL号」を撮影しようと再び新幹線で浦佐へ、上越線に乗り換えて9時半に長岡に到着し、ここからはカーシェアで移動です。
新津からの客車送り込みを帯織~見附間へ。
防風林脇には山が出来ていたので離れた場所で撮ることにします。

2025.11.24 10:22撮影 回9430レ 帯織~見附間
定刻に新津からの送り込みがやって来ました。長岡方がEF64-1030で新津方がEF81-140です。
後追いが出来なかったので殿撮影です。

2025.11.24 10:22撮影 回9430レ 帯織~見附間
長岡での機回しや入換を省略する為、わざわざ2機を単機で新津へ送り込んだのでしょうね
50分程で戻ってくるので下り線側に移動します。移動していると上り線をEF510のカモレが通過していきます。少し待ては良かったかな

2025.11.24 10:53撮影 441M 見附~帯織間
ちょうど6両のE129系がやって来たので長さを測るのにちょうど良かったです。
最初は数名でしたが徐々に撮影者が集まってきて、後ろ脚立組まで入ってきました。

2025.11.24 11:04撮影 54M 見附~帯織間(後追い)
しらゆき4号が通過していくと、在線情報ではELは定時の様なので見附駅先ですれ違う筈です。
踏切が鳴動してヘッドライトが見えます。

2025.11.24 11:08撮影 9431レ 見附~帯織間
EF81-140が先頭になってやって来ました。
またしても後追いが撮影出来ないので殿撮影です。

2025.11.24 11:08撮影 9431レ 見附~帯織間
意外とスピードが出てました、追っかけが出来ないように?新津までノンストップですからね。