東海道貨物線を走るEF62-17牽引荷物列車
EF58からEF62牽引に置き換えられた後、一気に荷物列車を撮影する人が減りました。
撮影に行っても、「あっ荷レが来たか」と言って1コマシャッターを切るのがせいぜいで、釜番とか番号を気にすることもなかったですし・・・
荷物列車もJR化を前に廃止され、EF62も短命に終わってひっそり?廃車になってしまいました。
EF58からEF62牽引に置き換えられた後、一気に荷物列車を撮影する人が減りました。
撮影に行っても、「あっ荷レが来たか」と言って1コマシャッターを切るのがせいぜいで、釜番とか番号を気にすることもなかったですし・・・
荷物列車もJR化を前に廃止され、EF62も短命に終わってひっそり?廃車になってしまいました。
EF58からEF62に置き換えられたときのことはよく覚えています。なにしろ、自分の一番好きな機関車が追いやられていったわけですから。
でも、おっしゃるとおり短命でしたね。追いやられていったというより実際には最後の花道を譲ったのかもしれないなと思い直しました。
EF58からEF62へ置換の際、下関に集まったEF58を運用途中でEF62にバトンタッチする際、なるべく出身地の機関区に戻すようにしたと言う話を聞いてジーンと来ました。
現場でも愛着のある機関車だったと言うことですね