(1/8)初撮りは中央西線遠征で(4)

3084レの後、81レは坂下で撮影する予定ですが、2時間近くあるので坂下から車で5分程度の温泉でひと風呂浴びて15時頃に落合川~坂下間の撮影地へ

中央西線では午後の下りは逆光になるポイントが殆どですが、坂下のカーブは順光になる数少ないポイントです。ただ、この時期は正面までは日が当たらないのが残念です。

用意して列車をまっている間に徐々に太陽が低くなり影が落ちてきます。先行列車が無いので81レがぶっつけ本番です。
まずは望遠でカーブをやってくる81レを狙います。

2016.1.8 15:26撮影 81レ 落合川~坂下間

2016.1.8 15:26撮影 81レ 落合川~坂下間

右端に集会所の建物があるのでこれ以上右に振れないのが残念です。本務機はEF64-1047です。鹿島貨物に充当された時に全検入場し広島色から大宮色に塗り替わってしまった残念な釜です。

続いて本命の広角構図です。

EF64-1047重連 81レ 落合川~坂下間

2016.1.8 15:26撮影 81レ 落合川~坂下間

残念ながらコキ15両は入りきりませんでした。連休前だからちょっと空コキが多いですね。

さてこの後81レを追いかけるか、中津川まで南下して後続の5875レを撮るか悩んだのですが19時までに塩尻でレンタカーを返却しなければならないので、81レを追いかけて北上することに。
81レは南木曽、十二兼で停車があります。まずは南木曽~十二兼間で狙います。
太陽は山で遮られ露出も厳しくなり、ISO1000でなんとかF2.8で1/400です。

2016.1.8 16:09撮影 81レ 南木曽~十二兼間

2016.1.8 16:09撮影 81レ 南木曽~十二兼間

国道越しの撮影なのでトラックに被られないかと冷や冷やしながら撮影です。最初は架線柱もうひとつ手前のスパンで抜こうととしていたのですが、横断禁止の黄色い立て札が気になって移動し、邪魔な草刈り途中に81レが接近してきたので全部刈れず中途半端になってしまいました。悪いことにススキにピンが行ってしまい、ピン甘になってしまいました。

手持ち撮影だったのですぐに81レを追いかけると十二兼に停車するところで追い抜き、朝6883レを撮影する予定だった伊那川橋梁へ
太陽が山影に隠れてしまいましたが、まだ残光がありギリギリ撮影出来そうです。
先着者の方が言うには木曽福島あたりで停電があってダイヤが乱れているとか。81レは十二兼まで来てましたよと言うと、須原の場内信号が進行現示になり下り列車が来ることを示し、数分後にEF64がやって来ました。

EF64-1047 伊那川橋梁

2016.1.8 16:36撮影 81レ 大桑~須原間

EF64はゆっくりした足取りで橋梁を通過していきます。まずは望遠で撮影してから広角へスイッチ
2016.1.8 16:36撮影 81レ 大桑~須原間

2016.1.8 16:36撮影 81レ 大桑~須原間

ISOを上げてでの撮影になりましたが、中央西線の有名撮影地で撮影できたのは良かったです。

塩尻を目指して国道19号を走り、5875レが藪原で停車するのでバルブしようと藪原駅に立ち寄りましたが、ダイヤ乱れの影響か18:10を過ぎても到着しなかったので諦めて撤収。

塩尻には19時に到着してレンタカーを返却。夕食を済まして20:08発の最終上り「あずさ」で帰京しました。

今度は雪景色の中のロクヨンを撮りたいなぁ

鉄道コム

(1/8)初撮りは中央西線遠征で(4)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 伊藤昌一 より:

    こんばんは

    中央西線はやはりいいですね。
    雪景色の撮影、参加したいです。

    1. TRAVAIR より:

      今年は暖冬なので、全然中央西線には積雪がありませんでした。
      この後、雪が降れば良いのですが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です