(2/4)中央西線遠征その3

81レを坂本~田立間で撮影した後、国道19号線を北上して伊奈川橋梁へ移動します。
午前中は撮影者が多かったので伊奈川も撮影者がもう居るだろうと思っていましたが、お立ち台に到着すると誰も居ませんでした。

珍しいなぁとめいめい場所を確保して81レを待ちます。
昼間は暖かく思えた陽気も日が落ちてくるにつれ冷えてきました。南木曽で81レを追い抜いたしなのが通過して、日がかなり傾いた頃にようやく須原駅の場内信号が開通。ようやく81レがやって来ます。

EF64-1002 伊奈川 望遠

2017.2.4 16:37撮影 81レ 大桑~須原間

サイドに光線が当たりナンバープレートも浮き上がりました。

サブの広角では斜光が列車に差してギラリになりました。

EF64-1002 伊奈川 広角

2017.2.4 16:37撮影 81レ 大桑~須原間

81レは単機なので串パン回避が楽なのですが、重連で来てもらいたところです。次回のダイヤ改正で重連に戻ると言うことは無いかな・・・

後追いは順光になってアルプスの山も入るので、過ぎ去る81レを後追い撮影します。

81レ後追い

2017.2.4 16:37撮影 81レ 大桑~須原間(後追い)

最後尾のコキが空なのがちょっと残念ですが、いい風景ですね。

この後、45分後に重連の5875レがありますので残業です。冬場は土曜日でも運転されるのですが、日没時間との戦いになります。
2月の初頭だと伊奈川あたりが限界ですね。
17時を過ぎると太陽が山影に隠れて、一気に気温が下がり寒くなり手が凍えてきます。

それに露出もかなり無くなってISOを上げて撮影するしかありません。
ようやく須原駅の場内信号機が進行現示になり5875レがやって来ました。

EF64-1043 伊奈川 望遠

2017.2.4 17:20撮影 5875レ 大桑~須原間

EF64-1043と1023号機のコンビです。ISO1600、1/500、F2.8です。
広角は35mmで
EF64-1043 広角

2017.2.4 17:20撮影 5875レ 大桑~須原間

広角も串パン回避できました。

いやーホント寒かった。撤収して塩尻に向けて国道を北上します。
19時前にレンタカー屋に到着。返却して山賊焼で反省会をしてガラガラの最終「スーパーあずさ36号」に乗り込みました。

鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です