雪の鹿島貨物を撮るつもりでしたが・・・
昼前から雨だった東京も雪に変わりどんどん積もってきました。これは雪の中を走る鹿島貨物を撮れる!と被り率が高いけで、屋根がある市川駅緩行ホームで上り72レと76レを狙おうと出掛けてみました。
しかしながら、緩行線車内から新小岩信の機留線にロクヨンが留置いて、今日の73レは運休だったようです。すると今日の72レも運休の可能性が高い訳です。こりゃ76レだけかなと思ったら、快速線運転見合わせの知らせ。
市川駅手前の下り快速線には場外停車中のNEXが居ます。市川駅の転轍機が雪で不転換を起こして抑止となったようです。
上り快速線には停車中の快速と同じように場外停車中のNEXが居るのが見えます。
ダイヤも乱れているし、76レも何時来るか判らないので、何枚か撮影して早目に撤収しようとウロウロ。
雪で凍りつく姿を
上り快速線は直ぐに復旧して、場外停車していたNEXがゆっくり通過し運転再開になりました。しかし下り快速線は復旧しておらず、千葉寄りの転轍機では復旧作業中の様子です。
寒い中ご苦労様です。昔は雪が降ると凍結防止のカンテラを点けて凍結防止していましたが、今は見かけなくなりました。
暫くすると快速線の出発信号が青になり、タイフォンの音と共にゆっくりNEXが通過していきました。
1時間以上抑止されていたようですが、飛行機利用の人は間に合うかな?
快速線もその後は通知運転になり、事実上の抑止状態。緩行線は、遅れながらも運転しています。
撮るもの無いし、そろそろ撤収するか思ったら、発車したばかりの緩行B線がホーム先で停車しています。風規制で鉄橋が渡れなくなったか?と思いきや、車両不具合で点検中とのアナウンス。
暫くすれば再開するかと思ったのですが、10分経っても20分経っても動く気配は無く、ついには駅員さんやってきて、ホームに掛かっている後ろ2両から乗客を下ろす用意をします。
列車は回送扱いにするらしく、車掌が司令と打ち合わせDコック開放。
さて、緩行線が止まっているのでどうしようかなと思っていたら上り快速が運転すると言うのでこれに乗って帰ろることに。
しかし、乗換の判断を誤り、30分もあれば帰れるところ2時間半掛かって帰宅。
これなら家でゆっくりしていれば良かった?かな