鹿島貨物73レと蘇我貨物1091レを撮る

レールマガジンに鹿島貨物置換えか?の記事が掲載されましたね。前か噂があったので今更な感じはしますが、今日も定番の73レと1091レを撮影しに行ってビックリ。
いつもなら数名な本八幡や下総中山は10人近くの撮影者。雑誌に乗っていわゆる葬式鉄が増えたと言うことでしょうかね。
今日は許容人数の多い下総中山で下車、先端から30m位下がっての位置から撮影することにしました。
直ぐに183系の成田臨がやって来ました。下旬ですがまだあったんですね。

183系

2013.1.26 11:01撮影
下総中山で73レ撮影だと、緩行A線が遅れると被る可能性がありますので、今日は大丈夫かなと待つと73レの先行になるNEXと快速が行き、緩行A線も定時で出発したので被らずに73レを撮影出来ました。

2013_01_26_0005.jpg

2013.1.26 11:21撮影
結構、ホーム先端鉄のフレームインを避ける為に望遠で構図を絞ってみました。まあ73レはコキ5両なので丁度良く収まりました。
続いて1091レです。
こちらも緩行A線の他、上りNEXと被る可能性があるのですが、今日も難なくクリア出来ました。

1091レ

2013.1.26 11:31撮影
さて、これにて撤収なのですが、今日は新小岩信に71レとおもわれるコキ編成と構内に国鉄色のロクヨンが留置されているのを来る時に確認していたので、帰りに立ち寄って見ました。

故障?

2013.1.26 12:00撮影
留置されているロクヨンは1016号機でやはり71レの牽引機です。
今日、新小岩まで牽引して来て故障でも起こしたのか?一番手前の8番線にパンタを下ろしていました。
71レはこの後どうするのか?72レで戻って来る1040号機が代走するのか?それとも工臨空返を牽いてくるPFが代走か?
興味がありますが、この後用事があるので、見に行けないのが残念です。


鉄道コム

鹿島貨物73レと蘇我貨物1091レを撮る” に対して4件のコメントがあります。

  1. まいあ より:

    TRAVAIRさん、はじめまして。
    普段、新小岩操駅(信号場)中心に撮影しております『まいあ』と申します。
    ブログの記事、大変興味深く拝見させていただいております。
    昨日は76レでEF64-1040号機が到着した後、故障と思われる1016号機と連結し、原色機重連状態で新小岩を定時に出発していきました。
    新小岩からEF64-1000が消えていくような情報が多い中、原色同士の重連という驚いた出来事でした。

  2. TRAVAIR より:

    まいあさん、こんにちは
    ホームページ拝見しました。76レの重連見られたのは羨ましいです。
    多分、最初で最後かも知れませんね。1016号機の片パン上がっていたとは。
    自分も新小岩はどちらかと言うと地元なので、お会いする機会もあるかも知れませんね。(既に行き会ってかも?)

  3. まいあ より:

    こんばんわ。
    たぶん新小岩ですれ違っていたかもしれませんね(笑)
    普段はPENTAX K20とOLYMPUS XZ-1のコンデジを愛用しております。
    PENTAX使いは珍しいです。

  4. TRAVAIR より:

    新小岩周辺でPENTAX使いの方を見かけたらお声を掛けさせてもうらいます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

本日の71レは1048号機

次の記事

小湊鉄道スナップ