3/23「SLスノーパーク」を撮影~その1~
宮原で、485系団臨と「あけぼの」を撮影した後、八木原に向かいます。駒寄PAで降り、まずは八木原手前のサントリーカーブへ。
前回、C61「みなかみ」でポジション選びに失敗していたので、ベストポジションが空いてれば・・・と現着すると、2時間前には誰もおらず、余裕で場所Getとなり、ココで撮影することにします。
この場所は畑と鉄道用地の轍からの撮影なので、畑に注意しながら三脚を立てます。
その後ポチポチと人が集まって来ました。
2時間あるのでやてくる列車を撮影しながら暇つぶししていると、2092レでEH200-901がやってきました。
2013.3.23 9:18撮影
このカーブの難点は、光線状態があまり良く無いんですよね。インカーブ側の方がまだ良いのですが、架線柱を交わすのでどうしても広角系で撮影するので、間延びした感じになってしまいあまり好きでは無いのです。
待つこと2時間、黒煙を吐きながらSLがやってきました。良い感じで来たと思ったらカーブに差し掛かると黒煙から蒸気排煙に変わってしまいました。
2013.3.23 10:26撮影(撮影地:こちらを参照)
うーん、場所は良いけど蒸気排煙が空と一体化してしまい締まらない写真になってしまいました。
この後は、SLを追いかけます。今日はなぜか撮影者が少ないようです。
どこにするか悩んだ末。今まで撮影した事が無かった津久田~岩本間の上白井へ
11時ちょい過ぎに到着すると3名程がスタンバイ。
道路脇に線路進入を防止するロープが張られていて、架線柱やケーブルを交わすには意外と撮影場所が限られるのです。
なんとか、場所を選んで用意すると、後ろから485系改造のNODOKAがやって来ました。
2013.3.23 11:09撮影
まあ記録程度に後追いで撮影しましたが、NODOKAを見たのも撮影したのも初めてです。
渋川でSLを追い抜いた115系が通過して、SLの番です。
またも良い感じで排煙しながらやって来るが見えたので期待していると、爆煙まではいきませんが、まあ煙があります。
2013.3.23 11:17撮影
が、邪魔なケーブルを入らないようにセットした為、上が空いて無くて煙が切れてしまいました。
ちょっとこれは失敗。
この後、追い掛けようとしますが、途中国道が工事で片側通行で時間ロス。高速を使っても微妙だったので深追いはせず、ゆっくり北上することにしました。