人身事故で遅れの「あけぼの」を撮影
今日の「あけぼの」は双頭機の1030号機が牽引なので、この釜はまだ大宮でバルブしていないので撮影に行ってみれば、なんと赤羽・川口間で人身事故で東北本線は抑止。
20時50分に運転再開となったので、少し遅れてやってくるだろうと大宮駅で向かいました。
6・7番線に降りると5番線には183系の回送が停車中でした。
2013.5.29 21:45撮影
高崎線から来て折返し東大宮に向かう回9547Mで20:04発ですが、抑止中のようです。
本来なら「あけぼの」が既にやってくる時間ですが、運転再開直後なので遅れていた普通列車が続行でやってきます。
2013.5.29 21:50撮影
いつもなら7番線は、ホームライナーや特急がやってくるのですが、大宮止まりになったE231系が停車しており折返し籠原行になるようですが、発車時刻未定とアナウンス。うーんこいつが出てくれないと「あけぼの」が撮れないんですけど・・・
ホームのアナウンスで「あけぼの」は22:30頃に到着するとの事で、50分遅れで運転されるようです。
7番線の分岐器が下り高崎線方向に開通し、進行現示したのですが、どうやら発車が輻輳しているようで、指示器から「抑止」が発令で停止現示に。
先発の湘南新宿が出てから再度進行現示になり抑止も解除、大宮始発の籠原行で出発してきました。
続いて遅れの「あかぎ5号」が7番線にやってきました。
2013.5.29 22:18撮影
今日はホームライナーが運休になったそうです。
22:30過ぎになってようやく、「あけぼの」が接近。
ゆっくりとした足取りで8番線に到着しました。
2013.5.29 22:37撮影
先行列車が詰まっているから長めに停車するかと思ったのですが、所定と同じく2分停車し定刻より55分延で出発していきました。
走り去るあけぼのを見送りましたが、平日のど真ん中だけあって乗車率は良くないです。
日本海の臨時設定も無くなった事から次の改正で臨時化されてゆくゆくは廃止になってもおかしく無いだけに今後が注目されます。
今日の人身事故はかなり長時間に渡り抑止が続きました。駅でも救出作業中と言ってましたので生存していたんでしょうかね?