(3/24)大遅延の185系廃車回送
今日は、前から再訪しようと思っていた山梨市の正徳寺温泉初花で温泉とうなぎのランチをして、帰りに185系の廃車回送を鳥沢で撮影して帰る予定で出掛け、午後、春日居町駅から鳥沢に向かう間に廃車回送の牽引機EF64-1031が故障してまだ東大宮を発車してないとの事が判りました。
これは何時になるか判らないので、鳥沢で下車せずそのまま高尾まで来ると2時間遅れで東大宮を出たとの目撃が上がり、これなら日没前に高尾通過かもと言う事で駅近の小名路踏切へ行って見ると順光側にお一人居たのでその隣に入れてもらい待つことに。
なんとか日が出ているうちに通過してくれればいいね~と話していたら、多摩川橋梁で「集団で線路内立ち入りで抑止」の報。在線表示をみると日野手前から列車がつながっており、上り接近で踏切が鳴動しても防護無線発報&高尾駅の場内が停止現示で踏切が鳴りっぱっなし。
ブルサンのタキコキ編成で有名なレも開通待ちでゆっくり進入してきますが・・・。
完全に太陽も山影に入り、運転再開したもののダイヤが乱れてるので、旅客を先だしするだろうからと諦めかけたところ、八王子を出たのと情報です。下り接近で踏切が鳴動すると40分以上遅れた「かいじ」が通過です。
直ぐに下り接近で踏切が鳴動したので遅れていた普通かと思いきやEF64の姿が・・
それにしても集団で線路内立ち入りってどういう思考回路を持っているのでしょうか?柵もなくて簡単に入れる場所では無い訳ですから明確な侵入意図が有った訳ですからね。侵入者は警察に捕まったとの話も有りますから、JRは損害賠償を請求しても良い案件だと思いますね。