(2/11)1094レとカシオペア見送り

今日は土曜日では無くて祝日だったので、越中島のレールセンタは休業日。なので工臨の発送や返空が無いと言うことなので、手堅く?1094レの撮影へ

今日は全検上がりのEF64-1013が入るので順光で狙える幕張本郷~津田沼間で狙おうと思ったのですが、千葉県に入ると雲が太陽を覆ってしまいました。
じゃあ、これなら海神カーブで狙うかと予定変更しました。

 船橋~西船橋間

2017.2.11 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

天気が回復したらカーブ後方から狙おうと思ってましたが回復しなかったのでカーブ入り口で撮影です。

撮影後、京成線で高砂に向かい、いつもの東京街道踏切へ
江戸川を渡ると天気も回復してきました。東京街道だと曇っていた方が良かったのですが・・・
10分前に定位置に到着して1094レを待ちます。

EF64-1013 新小岩(信)~金町間

2017.2.11 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

定時に通過です。
いつもならこれで撤収ですが、今日はもう一仕事することに。
京成線で日暮里に出て京浜東北線で東十条へ。
線路脇のポイントには多くの撮影者が待っています。

駅横のポイントで空いている場所で用意をすると練習電がやって来ました。

2017.2.11 16:25撮影 E233系


200mmでは足りないのでエクステを付けたのでISOを上げて対応します。
さて続いてやってくるのが8009レカシオペアです。

ですが、案の定と言うか予定とおりと言うのか湘南新宿ラインがやってくる訳で被られるんですよねー
残念ながら後追いで見送りです。

カシオペア

2016.2.11 16:29撮影 8009レ 尾久~赤羽間

まあ、ココで8009レは被られ率が高いのは知っていたので仕方ないですねぇ。
さあ、帰りましょう。

鉄道コム

(2/5)週末セット&ゆうと単1094

土曜日は中央西線に遠征してきましたが、その成果は後ほど紹介するとして今日撮影して写真を。

今日の1091レはEF65-2068と言うことで中川土手へ

EF65-2068 中川土手

2017.2.5 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)

2068号機は中川土手で撮影してなかったのですが、今日は曇り空なのが残念です。

この後、環七に移動します。今日は曇り空なのでいつもとは反対側から撮影してみます。
まずは1093レです。

EF210-164

2017.2.5 11:16撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

今日はEF210-164でコキ11両とちょっと短めの編成でした。

さて続いて1091レです。

EF65-2068 環七

2017.2.5 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

さて今日は終わりかと思ったら、まいあさんから午後に「ゆう」があるようですよと連絡を頂きました。

丁度、精米所に行く予定だったのでついでに再び新金線へ。
曇なので東京街道踏切で

485系ゆう回送

2017.2.5 13:23撮影 回9443M 新小岩(信)~金町間

午前中に茅野から団臨で千葉に来た485系ゆうが回送で水戸へ戻ります。年数回「ゆう」が新金線に入りますよね。

今日の1094レは単機ですがEF64-1046と言うことで新小岩(信)でお出向かえ

2017.2.5 14:52撮影 単1094レ 新小岩(信)

2017.2.5 14:52撮影 単1094レ 新小岩(信)

鹿島貨物にEF64が入るのもあと1ヶ月かも知れません。単機でも色々撮っておかないともったいないとですからね。

お出迎えの後はお見送り。ということで単機ポイントへ。

EF64-1046 立石街道踏切

2017.2.5 15:29撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

今日は小さい脚立だったのでちょっと姿勢が微妙でしたが、なんとか撮影できました。

鉄道コム

(1/7)成田臨と1091レと1093レ

地元での初撮りはお正月恒例の成田臨といつもの1091レと1093レで。
丁度、デパートで買い物もあるので船橋の海神カーブで撮影することに
まずは185系の団臨です。

185系 団臨

2017.1.7 10:24撮影 ?M 西船橋~船橋間

オリジナルのストライプ編成がやってきました。一昔前は成田臨には165系や183系でしたが、185系もこの先どうなるか?

団臨の後は直ぐに伊東から臨時快速成田山初詣伊東号がやって来ます。同じ構図ではつまらないので縦構図にしてみました。

快速成田山初詣伊東号

2017.1.7 10:38撮影 9425M 西船橋~船橋間


立て続けに185系が通過した後、カモレまで時間が開きます。
ドリンクを飲みながら待っていると地下道から冷えた空気が流れてきて、結構体が冷えてきます。

EF210-163

2017.1.7 11:24撮影 1093レ 西船橋~船橋間

1093レはEF210-163でやって来ました。積載は良さそうですが、編成の後半は空コキでした。

続いてやってくる1091レはどうでしょう。正月開けの3連休は短編成の時がありますからね。

EF65-2138

2017.1.7 11:33撮影 1091レ 西船橋~船橋間

1091レはEF65-2138でした。コキは所定の19両でしたがこちらは編成前半が空コキで後方の5両程度しか積載がありませんでしたね。

1091レの続行で青梅からの臨時快速がやって来きます。

9437M快速成田山初詣青梅号

2017.1.7 11:36撮影 9437M 西船橋~船橋間

上り快速とちょっと被りましたがまあE257系だからいいでしょう(笑)

さてデパートで買い物して帰りましょう。

鉄道コム

(12/3)EF81-81「12系懐かしの急行列車」

今日は仙台から12系の団臨「12系懐かしの急行列車」が走ると言うので撮影してきました。牽引機がEF81-81でヘッドマークなしなら撮影に行こうと考えていました。
だって、赤いJR色のEF81だと興ざめしてしまいますからね。

朝、ネットで確認すると仙台をEF81-81でヘッドマークなしで出発したとの事なので、急いで出発。9時過ぎに栗橋~東鷲宮間に到着。

EH500の貨物列車なんかを撮影しながら時間まで待ちます。

EH500-54 3074レ 栗橋~東鷲宮間

2016.12.3 10:01撮影 3074レ 栗橋~東鷲宮間

こんな感じで串パン回避かな。3074レは30分遅れでした。

EH500-9 3064レ 栗橋~東鷲宮間

2016.12.3 10:35撮影 3064レ 栗橋~東鷲宮間

おっと一次型がパン帯の位置が違うんですね。

待つこと2時間。
ようやくEF81がやって来る時間です。
ですがやってくる直前に日が雲で遮られてしまいましたが、少し回復したので助かりました。

2016.12.3 10:59撮影 9110レ 栗橋~東鷲宮間

2016.12.3 10:59撮影 9110レ 栗橋~東鷲宮間

どうせなら12系6両で運転して欲しかったですね。
EF81-81がお召後に牽引した12系エキスポライナーは10両編成とかでしたからね。

通過後のDE10のホキ10両によるハンドル訓練があると言うので残業します。こちらは雲が無い状態でDE10-1685がホキ10両を牽引して通過していきました。

DE10-1685 試9638レ 栗橋~東鷲宮間

2016.12.3 11:13撮影 試9638レ 栗橋~東鷲宮間


ホキ10両と言うのもなかなか新鮮です。偶に撮影する水戸ホキ工臨だと長くて8両ですし。
さらにこの後、EF65の石油返空貨物があるのでそれまで待つことに。
長いタキの編成を期待していましたが、EF65-2080に牽引されてきたタキは・・・
EF65-20808584レ 栗橋~東鷲宮間

2016.12.3 11:30撮影 8584レ 栗橋~東鷲宮間


うーむ短い。
まあ順光で撮影出来たので良かったですかね。
これで東北線での撮影は終了です。

鉄道コム

(10/15)わくわくドリームとEL&SLみなかみ

今日は武蔵野線に583系TDR臨「わくわくドリーム号」とEF65-501牽引の12系「EL&SLみなかみ号」が運転されると言うので西船橋で撮影してきました。

印内の撮影地には6時半に到着。まずはELの場所を確保します。ココは下りの定番位置ですが、以前に撮影済みですし7:11発の府中本町行と被る可能性があるので場所を変え、順光側で撮影出来る場所で待ちます。
日が当たるか微妙な中、583系がやってきました。

583系 わくわくドリーム

2016.10.15 7:12撮影 9745M 船橋法典~西船橋間

正面が弱いけどサイドには日が当って583系の色が出てます。もう少し冬場になると正面にも日が当たるかも知れませんがそうなると防音壁の影が伸びちゃうかな。

さてこの後はEL&SLみなかみです。日が当たる場所を狙うには400mm(35mm換算で640mm)が必要なのでX2エクステを付けて待ちます。西船橋7:28発なのですが、先行する下り列車が遅れておりELが発車したのは31分でした。すると背後から下り列車がやってきます。定時なら被らない筈だったのですが・・・

EF65-501 ELみなかみ

2016.10.15 7:32撮影 9734レ 西船橋~船橋法典間

下り場内が注意だったのかゆっくり通過していくのでハラハラものです。最後尾の12系に205系の影が当っていますがなんとか抜けてくれたので助かりました。

2016.10.15 7:32撮影 9734レ 西船橋~船橋法典間

2016.10.15 7:32撮影 9734レ 西船橋~船橋法典間

マンションの影を抜けた所を縦位置で撮影。
撮影してなんですが、個人的には貫通扉があった釜の方が好きですね~

これで撤収しようかと思ったのですが、暫くすると583系が回送で戻ってくるので駅で用足しをして西船橋駅近のポイントへ。
ELをココで撮影しようかと思ったのですが、下り線が撮影できないし編成はホームに係るのでパスした場所です。
流石にこの時間になると撮影者は2名程でした。

583系回送

2016.10.15 7:32撮影 回9738M 西船橋~船橋法典間


夏場なら完全順光になるのでしょうが、この時期だと正面が弱いですね。

さてこれにて朝のお仕事は終了です!

鉄道コム

(10/1)SL重連「SLググっとぐんまみなかみ」流し編

水上でバルブした後、雨も降り出してきたので車を走らせて移動します。後閑や沼田、渋川でのバルブも考えたましたが、583系の臨時もあるので両方撮影しようと南下し、目指したのは高崎問屋街駅です。

21時前に到着し入場券を購入して上りホームに降ります。
予想通り、新しい駅舎だけあってホームも明るくISO800で1/80、F2.8でいけます。
ただ、583系の高崎が21:30発で高崎問屋街駅21:33発の上りがあるのが問題で被る可能性が高いのですが・・・
案の定33分発の上りが到着する寸前に下りの接近放送が入り、「あー被りだ」と諦めた瞬間、下り線から顔を出したは「あかぎ」でした。
どうやら先行する特急が遅れていたようです。数分後に再び接近放送があり、三つ目ライトの583系がやってきました。

583系トリミング

2016.10.1 21:37撮影 高崎問屋街駅

こちらはいつもながらのトリミングです。自分の流しスタイルは35mmF2レンズによる動体流しです。明るいレンズなのでISOを下げられるので画質も良くトリミングしても画質低下が少なく済みますからね。ただピントと動きが合ってないと話になりません。

こちらがトリミングなしの本命位置ですが、ピントが583系のヒゲに当ってます。

2016.10.1 21:37撮影 高崎問屋街駅

2016.10.1 21:37撮影 高崎問屋街駅


先行する特急が遅れていたお陰で被らずに撮影できました。
この後は新前橋駅に移動します。

SLは新前橋に停車するので入線を撮影しようと言う魂胆です。
駅に行くとホーム前よりはバルブする撮影者で人だかりができていて鉄道警察隊もやってきました。そんな中で撮影するのは精神的良くないので中ほどで流し撮りです。

D51

2016.10.1 22:26撮影 9732レ 新前橋駅

停車なので速度も遅かったからAFにしても大丈夫だったかな。

停車したところを後方から狙ってみました。


C61-20

2016.10.1 22:26撮影 9732
レ 新前橋駅


発車シーンは動画モードで撮影しました。

これにてこの日の撮影は終了です。
なかなか充実?した一日でした。

鉄道コム

(6/19)引退間近の「なのはな」を新金線で

今日は引退が発表された485系お座敷改造の「なのはな」が新金線経由で運転があるので、中川橋梁で撮影してきました。
行きがけに新小岩(信)で「なのはな」が停車しているのを確認してから土手に向かいました。(笑)

小岩側アングルの定番位置で、スカイツリーと河川敷に咲いているひまわりを(強引に)入れた構図で狙ってみました。

485系なのはな

2016.6.19 8:17撮影 回9***M 新小岩(信)~金町間

この時間、新金線で順光で撮影できるのはココだけなので撮影者が多いかと思いましたが数名だけでまったりと撮影できました。

「なのはな」も引退間近と波動車両が消えていくのは、時代が変わったのでしょうね。
昭和時代は団体旅行真っ盛りで職場単位で旅行に出かけるのが多かった時代で、各鉄道管理局が増収施策として、余剰となった客車をお座敷に改造したらこれまた団体旅行ニーズにマッチして引っ張りだこでしたからね。
今じゃ、列車丸ごと貸切る団体なんて偶に有る位で、それも「鉄」がらみの団体だったりですからね。

鉄道コム

(6/4)ED75の「ELレトロ福島号」を撮影

ワシクリでEF64の「ELレトロ福島号」を撮影した後、東北道で追撃します。想定より通過が遅かったので12時ちょい前に白河中央ICに到着。

通過時間から北に向かう東北本線では順光になる場所は無いので少しでも逆光が厳しくない場所を探した結果、久田野~泉崎間が良いだろういう結論になり、事前に目をつけていたに工業団地裏手にある第三種踏切に向かいました。
踏切には先着者の方がおらましたが、なんとか撮影できそうなので用意していると踏切が鳴動します。EH500の貨物列車がやってきました。

ワシクリで撮影したEH500-6の3083レでした。

2016.6.4 12:17撮影 3083レ 久田野~泉崎間

2016.6.4 12:17撮影 3083レ 久田野~泉崎間


コンビニで買った昼飯を食べているとJRの車がやって来きました。第三種で遮断桿が無い場所なので位置的に架線柱より外側に居るとは言え微妙な場所なのでこりゃダメかなと思っていたら・・・「線路に近いから上り線が来たら危ないから避けてください」
と注意して引き上げて行きました。なんとまあ寛容な取り扱いなんでしょう。
感謝ですね。

さて、そろそろ久田野通過時刻。準備をしていると上り貨物が通過し続いてレトロ福島です。

ED75-758 レトロ福島号

2016.6.4 12:57撮影 9121レ 久田野~泉崎間

まずは70mmです。
架線柱間で6両抜けるか微妙でしたが、なんとか収まってくれました。
3083レで撮影した時厳しいなと思っていたら隣の方が位置をずらしてくれたおかげです。
それとこの場所はタイガーロープが低いのであまり目立たないのが良かったです。

ED75-758 レトロ福島(広角)

2016.6.4 12:57撮影 9121レ 久田野~泉崎間

こちらは広角です。
30年前、泉崎駅手前のカーブでED75牽引の旧型客車を撮影したことがあります。あの当時は旧型客車はこんなに綺麗では無かったでしたね。茶色だか青色だが判らないような汚れっぷりでしたし(笑)

なんとかEF64とED75を抑えることが出来たのでこの後は、磐越西線へ転戦することにします。

鉄道コム

(6/4)「ELレトロ福島号」をワシクリで撮影

昨年に引き続き東北観光支援の一環として、横浜支社が旧客を使った「レトロ福島」を運転することになり、牽引機が昨年のEF81からEF64とED75と豪華?に交直交換となりました。黒磯駅の交直交換設備更新でこの様な交換風景が見られるのは最後かもしれませんね。

さて直流区間の牽引機がEF64なので、まあEF64-1001だろうと思っていたら、国鉄色のEF64-1052だと言うのでこれは押さえておきたいという事で、まずは直流区間で撮影した後、東北へ向かおうと、まずは朝小岩駅で1095レを撮影した後、北上してワシクリへ。
早朝と言うことで順調に走り朝6時半に到着しました。意外と先着者はわずか一人でちょっと拍子抜け。昨年と同様ダイヤなら9時半過ぎの通過なのですが、その後入った情報では10:00栗橋通過との事。それまでやってくる列車を撮影しながら時間つぶし。(その写真は後日掲載します)

地元の鉄から10:00に宇都宮からの配給貨物があるとの話で、まさか?被りかと不安になるなかヒガハス通過の情報やらが飛び交い9:57ゆっくりした足取りでカーブの先から姿を現してやってきました。
まずは50D+70-300Doで狙ってシャッターを切ります。

EF64-1052 レトロ福島(望遠)

2016.6.4 9:58撮影 9121レ 東鷲宮~栗橋間


背後の高圧鉄塔が邪魔ですねー。朝到着した時は下り列車は順光でいい感じでしたが徐々に太陽が上がるにつれて面当たりが弱くなってしまいました。

続いてメインの7DmarkⅡを70-200で

EF64-1052 レトロ福島

2016.6.4 9:58撮影 9121レ 東鷲宮~栗橋間

串パン回避ができてよかった。
国鉄色のEF64に6両の旧客。EF64-1000番台が登場した時は上越線系統の定期急行は12系、14系になっていたので旧客牽引のイメージは少ないのですが、窓が開いて乗客の姿があるところ昭和の列車っていう感じがして良いです。釜のJRマークが邪魔ですけどね。

被らずに良かったと片付けを始めていると、配給が来たとの声。せっかくだから撮っておこうとカメラを向けるとシキが付いています。

EF64-2074 シキ付き

2016.6.4 10:00撮影 配8592レ 栗橋~東鷲宮間


シキは検査かなんかでしょうかね。最近5971レで蘇我まで行くこと多いのでまた来るのかな?

さて、当初の計画よりおそくなりましたが、ED75を撮影するために加須ICから東北道でレトロ福島を追いかけます。

鉄道コム

(1/30)「DL佐原」と鹿島貨物

昨日の水郷~小見川間の撮影地はやはり煙が倒れて客車を隠してしまったようです。金曜日も自分が撮影した場所より水郷寄りの定番ポイントでは完全に客車が見えなくってましたから佐原~香取間で狙ったのは正解だったかな。

さて、昨日は11時前に撮影地に到着してまずはSLの前座となる、「DL佐原」を狙います。

DE10-1751 DL佐原

2016.1.30 12:04撮影 9420レ 香取~佐原間

この陸橋の下には踏切があって警備員が監視しているのですが、通過時に笛を吹いて注意を促していましたが、ちょっとうるさかったですねぇ~。
この場所は撮影者は少なかったですね。まあ皆さん小見川とかに集結していたようですからね。

SLまで2時間ありますが、その間に鹿島貨物の1093レと1094レがやって来ます。
1093レはSLの長さ確認にも丁度良いので機材を持って本命ポイントで準備します。
まいあさんから定刻に新小岩(信)を発車したの情報でしたので、定時に来るだろうと待ち構えてると踏切が鳴動してやって来ました。

EF210-124 1093レ 佐原~香取間

2016.1.30 12:42撮影 1093レ 佐原~香取間

うーんこの位置だと殿のDE10が踏切と被ってしまいそうだな・・・あまり手前に引くと線路脇の枯れ草と架線柱が入ってしまうしなぁと考えていると1094レの時間です。

先ほど、DL佐原を撮影した場所に向かい、今度は望遠で手前のポールを交わしてみました。

EF65-2087 1094レ 香取~佐原間

2016.1.30 13:09撮影 1094レ 香取~佐原間

うーん背後の住宅が目立ってしまいました。
1094レはこの陸橋手前から急制動を掛けて停車してしまいました。佐原駅の場内信号は開通現示でしたので線路内立入りでもあったのでしょうか?

この後はSLとなります。徐々に撮影者もギャラリーも増えてきました。

鉄道コム