(11/7)DE10-1571蘇我工臨

会社帰りに新小岩(信)にロンチキが停車しているのを確認し、時間的に深夜スジだなと言うことで5971レが出発した後に出掛けてみました。

丁度、DE10-1571が機留線から出庫してきて組成が完了するところでした。ヘッドライトを消灯してしまうパターンが多いのですが今日は珍しく点灯してくれました。

DE10-1571 工9287レ 新小岩(信)

2017.11.7 23:00撮影 工9287レ 新小岩(信)

なので今日は発車まで待たずに撮影後は、早めに撤収してきました。

鉄道コム

(10/5)平日の新金線撮影その2

新金線をロケハンした後、京成高砂駅前で遅い昼食をとった後、京成で海神まで移動して、1094レを海神カーブで迎え撃ちます。
通過20分前に現地入りして雲の動きと緩行線との被りにハラハラしながら待っていると船橋駅に進入するEF64が見えました。

EF64-1038 1094レ 船橋~西船橋間

2017.10.5 14:39撮影 1094レ 船橋~西船橋間

ちょっと早通気味でやって来たので、緩行線と被られると覚悟しましたが、無事に撮影出来ました。

この後は京成船橋まで歩き、特急で高砂まで戻りますが。この日はダイヤ乱れの影響で特急が小岩に臨時停車すると言うので高砂には1分延着です。まあ1分位のロスなら問題ありません。

駐輪場に停めていた自転車で東京街道踏切へ

EF64-10381094レ 新小岩(信)~金町間

2017.10.5 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

薄い雲が太陽を覆っていたので、明暗があまりはっきり出なかったので良かったです。

さて新小岩(信)を覗いて一旦帰宅しますが、DE10が居ません。これは夜発送があるなと夜に再び新小岩(信)へ。

2017.10.5 18:30撮影 工9865レ 新小岩(信)

今日はEF65-1115の小田原工臨でした。
停車位置は良かったのですが少し後ろから狙います、ここなら1090れとのコラボが出来ますからね
だって今日の1090レは国鉄色ですもの

2017.10.5 18:33撮影 工9865レ 新小岩(信)

流すか固定するか迷っているうちに1090レが到着してしまいどっちつかずの写真になってしまったのが残念です。

さてライトも消灯だったので最近、ハマっている奥中区道流しへ

2017.10.5 18:48撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

うわー止まらない。
なんとか?左側の手すりが止まったカットがやっとです。
ココはかなり速度が出るのでホント難しいポイントです。

鉄道コム

(10/5)平日の新金線撮影その1

今日は休日出勤の振替でお休み。どっかに遠征しようかなと思ってましたが、前日は飲み会だったし今日は地元で撮影することにしました。

なんせ今日の1091レには順当なら国鉄色のEF65-2139ですからね。
いつもり早く新中川土手に行くと5,6人が既に待っていました。幸い定位置が空いていたので用意して待っていると撮影は増えてきました。

EF65-21391091レ 金町~新小岩(信)間

2017.10.5 10:55撮影 1091レ 金町~新小岩(信)間

ちょっと積載率が悪いですね~まあ、機次位に積載があっただけでも良いかな。

さて撮影後はいつもの様に環七陸橋へ。今日は秋らしくうろこ雲が太陽の光線を遮ってくれたのであまり面潰れにならずに済みそうです。
1093レには桃太郎の代走と言う書き込みがありましたが、ちゃんと運用とおりPFでした。

EF65-2093 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.5 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはコキ11両でしたが積載は良いですね。

いつもならこの場所はあまり撮影者は来ないのですが今日は5名位集まりました。
先行する快速は定刻通過でしたので1091レも定刻出発です。

EF65-2139 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2017.10.5 11:25撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

時折、雲の隙間から強烈な光線が差したりするのでハラハラしましたが、まずまずな感じで撮影できました。

さて帰り道、新小岩(信)を通ると6番線にロンチキ、それも通常の半分の半ロンチキが停車しています。と言うことは田端工臨だからDE10か!と言うことで、一旦帰宅してこの後使うレンズを持ち出し、再び新小岩(信)へ
既にお迎えのDE10-1571が到着していました。

DE10-1571 工9463レ 新小岩(信)

2017.10.5 12:05撮影 工9463レ 新小岩(信)

画面奥に越中島の昼便がスタンバイしており新小岩(信)に2両のDE10が来ています。

さてこの後は新金線へ。ただ昼発送は光線状態あまり良くないのでマシな奥中区道踏切へ

DE10-1571 工9463レ 新小岩(信)~金町間

2017.10.5 12:25撮影 工9463レ 新小岩(信)~金町間

レール二段組みとレール搭載は良好です。

さてこの後、返空があればいいなぁ~と閉塞信号を見てみますが、方向テコを操作する様子は無さそうです。なので時間もあるので新金線をロケハンしてみましょう。

鉄道コム

(9/29)HM付きEF65-2063の1093レ

今日は1093レに30周年記念マーク付きのEF65-2063が入ると言うことで久しぶりの朝練に出かけてきました。
新鶴見の釜は運用でエンドがコロコロと変わるのでマークの方向がどっちになるか?と言うことになりますが、今日は新小岩基点で東京側です。

なので編成はすべて入りませんが順光で狙えるポイントへ向かうと直ぐに近くの踏切が鳴動します。
どうやら工臨の返空があるようです。

EF65-1104 東大宮工臨

2017.9.29 6:15撮影 工?レ 金町~新小岩(信)間

EF65-1104の東大宮操工臨返空でした。
残念ながら太陽が雲に遮られてしまい暗いに絵になってしまいました。

立ち位置調整をして本命が通過する5分前には太陽が顔を出してくれました。

EF65-2063 1093レ 金町~新小岩(信)間

2017.9.29 6:29撮影 1093レ 金町~新小岩(信)間

全検上がり直後の綺麗な状態を撮影出来たのは良かったです。
ただ、手前の家から伸びる影が釜に掛ってしまったのが残念です。この時期は太陽の位置が低いからなぁ~

さて帰り道に新小岩(信)に寄って機回しを撮影します。

EF65-2063

2017.9.29 6:45撮影 入換 新小岩(信)間

逆光だし、1093レは2番線発で停車位置がイマイチなのでこれにて朝練は終了です。

鉄道コム

(9/19)EF81-133いわきロンチキ工臨

今日はそろそろ帰宅しようかと用意していると、まいあさんから「いわき工臨がEF81-133ですよ」との情報を頂き、帰宅してから急いで新小岩(信)へ

EF81-133 工9481レ 新小岩(信)

2017.9.19 20:38撮影 工9481レ 新小岩(信)

7番線に留置されている交検チキの位置が奥まっていたのは良かったのですが、釜の位置が前よりでちょっと残念。

この後、新宿踏切へ向かおうと思ってましたが、時間が無くなり奥中区道へ

EF81-133 工9481レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.19 20:53撮影 工9481レ 新小岩(信)~金町間

このアタリは速度も出ているので上手く止められるか微妙でしたが、なんとか見られるカットがありました。

いわき工臨だと戻ってくるのは金曜日でしょうかね。

鉄道コム

(9/16)W新津工臨の筈でしたが・・・

今日は、越中島から新津行のロンチキ発送があり、さらに新津から定尺レール輸送のチキが戻って来るというので、新金線では新津工臨が2本走ると言うことで撮影に出かけてきました。

まずは発送の送り込みで機番を確認します。

EF65-1102単?レ 金町~新小岩(信)間

2017.9.16 11:54撮影 単?レ 金町~新小岩(信)間

発送の牽引はEF65-1102という事になります。

発送はどこで撮影しようかと思案しながら新金線を北上しますが、結局いつもの東京街道踏切へ。
ここで工臨発送を撮ったことが無いので、ここに落ち着きました。

EF65-1102工9863レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.16 12:25撮影 工9863レ 新小岩(信)~金町間

いつもはEF64をここで撮影していますが、国鉄色のEF65はなかなか新鮮な感じがします。今日はレールが2段積みでしたね。でも明日から台風が接近するけど作業は大丈夫なのかな?

さてこの後の返空ですが、以前、高砂の小松川街道踏切もいい感じとまいあさんから教えて頂いたので、向かってみるとクルクルパーが邪魔ですが悪くは無いので試しにココで撮ろうと待ちますが、12:55を過ぎてもやって来ません。

新津返空は1時間遅いスジで戻って来る事もあるので、今日は時変スジだな。
なら先に昼食にしようと立石街道踏切脇の孫悟空で中華でランチに。
するとまいあさんから、「常磐線で人身事故の様です」との連絡があり、うーんこれはどうなるか判らないなと配膳された麻婆豆腐定食を食べて、ライスのおかわりをお願いしたら・・・目の前をEF65-1115が通過。

あちゃー、人身事故で遅れていただけかーと。
返却単機は撮らずに一旦、帰宅して買い物ついでに1094レを

EF64-10111094レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.16 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

曇り空なので高砂橋から狙ってみました。
これからの時期、晴れるとココは正面が潰れてしまいますからね。

ハイ、今日は以上で終了です。

鉄道コム

(9/13)EF61-37甲府工臨返空とEF81-80水戸ホキ工臨

友人と昼食の後、昨晩EF64-37で甲府へ向かったロンチキが帰ってくると言うので新金線へ。
新中川の土手に行ってみると流石に9月の平日とあって撮影者は少ないですね。

さてそろそろやってくる時間になると曇られる訳で、どうもEF64-37とは相性が悪なぁ

EF64-37 工9872レ 金町~新小岩(信)

2017.9.13 12:55撮影 工9872レ 金町~新小岩(信)


今日はいつもり少し早めに通過していきました。もちろんこの後、晴れてきたことは言うまでもありません。

新小岩(信)へ行き、機回しが終わり単回発車待ちの姿を撮影します。

EF64-34 入換 新小岩(信)

2017.9.13 13:10撮影 入換 新小岩(信)


EF64-37もそろそろロスタイムで全検を通すかどうか?もうEF64もいい年齢ですから・・・

ねぐらの甲府への戻り単回は奥中区道で

EF64-37 単?レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.13 13:35撮影 単?レ 新小岩(信)~金町間


もう少し顔に日が当たるかと思いましたが・・・

さてこの次は日曜日に西金に砕石を貰いに行ったホキが戻って来るので再び土手へ

EF81-80 工6382レ 金町~新小岩(信)間

2017.9.13 13:55撮影 工6382レ 金町~新小岩(信)間


西金への送り込みはEF81-133でしたが、今日は順当とおりEF81-80の牽引でした。
さてこの後は、ホキの入換を撮影しようかと思っていましたが、なんと続行でEast-iの検測があると言うので皆さんと一緒に居残りました。
(つづく)

鉄道コム

(9/12)無灯火発車の甲府工臨

今晩は甲府工臨があると言う事で帰宅後、新小岩(信)へ向かうとEF64-37が停車していました。
前回の時はライトが点灯していましたが、今日は消灯のままです。その代わり今日の撮影者は少なかったです。

EF64-37

2017.9.12 20:49撮影 工9871レ 新小岩(信)


発車10分前に詰所から乗務員が戻ってきたのでライトが点灯するかなと期待したのですが・・・
5971レが到着して新金線への進行現示しましたが、点灯せずにブレーキ緩解、発車。

起動してからライトが点灯されました。

うーん残念。
まあ、なんとなく想定していたので仕方ないか。

鉄道コム

(8/19)甲府工臨返空と189系4色撮り~その1

今日の午前中に中央東線で最後に残った全ての189系が4列車運転されるの遠征しようかと考えていたら、昨晩、新小岩から甲府ロンチキ工臨がEF64-37で出発。
189系にEF64まで撮れると言うことで4時前に自宅を出発して、一路山梨へ向かいました。

今日の返空は酒折で2時間近く停車するダイヤと言うことで酒折駅手前でまずは保険をかけておきます。
予報では7時まで曇との事でしたが結構雲が厚く暗めでした。

EF64-37工9576レ 甲府~酒折間

2017.8.19 6:25撮影 工9576レ 甲府~酒折間

でも工臨は酒折で停車の為速度がかなり遅かったのでシャッタースピードが稼げました。

ロンチキ

2017.8.19 6:25撮影 工9576レ 甲府~酒折間

ゆっくりとした速度で上り副本線に進入していきます。

この後、酒折駅先に寄ってみるとヘッドライトを消して停車していました。

EF64-37 工9576レ 酒折駅

2017.8.19 6:35撮影 工9576レ 酒折駅

続々と撮影者が集まるので地元の人は何事だと思ったでしょうね。
ココで2時間近くも停車しますのでこの先でもう一度撮影出来ます。何箇所かピックアップした場所を確認しつつ移動し、塩山~勝沼ぶどう郷駅間で上下線が撮影出来る場所があったのでそこに落ち着くことにしました。

先に189系の「あずさ71号」がやってきますので、下り線を狙える場所で待ちます。
架線柱間で抜くので横構図より縦構図の方が良さそうだったので211系で試し撮りをして次が本番です。

189系GUあずさ色 9071M 勝沼ぶどう郷~塩山間

2017.8.19 7:52撮影 9071M 勝沼ぶどう郷~塩山間

アップグレードあざす塗装のM52編成でした。
あれ、片側のタイフォンシャッターが開いてますね。

後追いは横構図で

189系M52編成9071M 勝沼ぶどう郷~塩山間(後追い)

2017.8.19 7:52撮影 9071M 勝沼ぶどう郷~塩山間(後追い)


この後、非常ブレーキが動作する音が聞こえこの先にある踏切を超えたアタリで停車しました。直前横断かはたまた工臨狙いの鉄がはみ出ていたのか?点検をして5分程で運転再開していきました。
この場所だと晴れれは正面が影ってしまいますが、この辺はまだ雲で太陽が遮られていたので良かったです。

次は工臨ですが、8時を過ぎたあたりから日が差し始めて陸橋上からの俯瞰を考えていたのですが、これでは側面が影になってしまいます。
急遽順光側に移動して準備しているとEH200のカモレが通過。あれ土曜日も荷があったんだ。

踏切が鳴動して、ロクヨンの姿が見えます。

EF64-37ロンチキ 工9576レ 塩山~勝沼ぶどう郷間

2017.8.19 8:40撮影 工9576レ 塩山~勝沼ぶどう郷間

甲府盆地から笹子トンネルへ向かう勾配を上ってきたロクヨンは格好良いです。
でも37号機は今月末で検査切れになるようで廃車になると言う噂も出てますからこの先どうなるのか?。

さて、189系を狙いに移動します。

鉄道コム

(8/18)EF64-37甲府工臨

今日は、甲府ロンチキ工臨があるとの情報を貰い、さらに牽引機がEF64-37との話なので勇んで新小岩(信)へ行ってみました。

EF64-37 工9871レ 新小岩(信)

2017.8.18 20:30撮影 工9871レ 新小岩(信)

夏休みとあって子供鉄がわんさか集まっており、中には敷地内に三脚を立てて撮影しているお子ちゃままで居て、ココはアジアの田舎かよと思ってしまいました。(笑)

ココで発車まで待つのは精神的良くないので新宿踏切へ移動しました。
水戸街道が渋滞して間に合うか微妙でしたがなんとか間に合い、先行していたまいあさんと合流して撮影しました。

EF64-37 工9871レ 新小岩(信)~金町間

2017.8.18 20:56撮影 工9871レ 新小岩(信)~金町間

今日はゆっくり通過して呉れたので上手く止まりました。

さて明日の返空は駅先はパニックになりそうですね。
問題が起きなければ良いですが・・・

鉄道コム