(10/21)原色EF64重連「ELみなかみ」②

無事に「ELみなかみ」の追い掛け撮影も出来て良かったと思い道具を片付けているとタイフォンの音が聞こえ、さっき井野から乗って来た115系が上り列車となって水上から戻って来ました。

カメラを再び取り出してやって来る115系を撮影します。

115系 738M 後閑~沼田間

2017.10.21 11:49撮影 738M 後閑~沼田間

残り僅かとなった115系ですが、貫通扉上の方向幕が使われなくなったのは残念です。
緑色で塞がれるとなんかイメージが違います。

さてこの後、水上に行くにも高崎側に向かうにも列車間隔がかなり開きます。以前は1時間おきにあった列車も、昼間は1時半以上空くのです。

なので昼飯でもと調べると、ココから10分程のところに「月夜野温泉 みねの湯 つきよの館」があるので温泉入浴とランチにします。

上り坂が続き難儀しましたが、食堂でラーメンで腹を満たして、温泉に浸かって一休み。
雨が強く降って来たら、撮影は諦めて12系に乗って帰るのもいいかな~と思いましたが、意外にも雨は止んでおり、これなら上りも撮影出来そうだなと14時前に沼田方向へロケハンしつつ原田踏切へ向かいました。

到着すると踏切脇のかぶりつきポイントは脚立の山が出来てましたが、サイド側は余裕だったのでココで撮影することに。

211系742M 後閑~沼田間

2017.10.21 14:33撮影 742M 後閑~沼田間

先行する742Mで構図確認です。
この位置だと踏切の制御ボックスが邪魔なのですが、串パン回避が微妙なので構図上入れておいて、後でトリミングする作戦です。

この後少し暗くなってしまいISOを上げて対応していると踏切が鳴動しEF64-1052が先頭になった9732レがやって来ました。

EF64-1052 9732レ 後閑~沼田間

2017.10.21 15:01撮影 9732レ 後閑~沼田間

トリミングでボックスは削除しておきました。次位のEF64も架線柱に掛からず撮影出来たし串パンも回避できたしいい感じです。
線路に寄って架線柱間で抜くより、サイドの方からが重連らしさが判って良いカナ。
それにしても1052号機は汚れていているので山男らしいですね。

今日は追い掛け出来ないダイヤなのでこれで終了です。駅に戻る途中から雨が降り出して本降りになったので雨が降る前に撮影出来たのはラッキーでした。
下りの水上行に乗って上牧でアップルパイを買ってから上りに乗るつもりでしたが、駅の戻る途中にあったお団子屋に寄ったお陰で下りに間に合わず、後閑駅から16時過ぎの上り列車で帰投しました。

鉄道コム

(10/21)原色EF64重連「ELみなかみ」①

今日は国鉄色のEF64-1052と1053が重連で12系5両を牽引すると言うので、愛知区の原色が離脱した今ではかなりレア。
さらの客車は青い12系となれば貴重なシーンとなると言うことで出撃を計画していましたが、予報は前日まで「曇」でなんとか持ちそうだと思っていたら、朝には「雨」になってしまいテンションダウン。

前日は飲み会だったのと曇予報で光線状態が関係なく撮影地の制限が無いので、今日は電車移動です。
伊勢崎まで東武線で向かい、両毛線で一発目の井野駅へ。

関越道下に向かおうと思ってましたが、雨が思いの外強く靴がかなり濡れたので、井野駅近くで撮影することに。

211系4両 441M 井野~新前橋間

2017.10.21 9:44撮影 441M 井野~新前橋間

やってくる233系や211系で長さを測ります。「いの」の看板がちょっと邪魔ですが場所的に悪くはありません。それにしてもあっという間に高崎の115系は211系になってしまいましたネ。

SLなら汽笛が聞こえたりしますが、ELなので近くの踏切の鳴動でEF64の接近を知ります。

EF64-1053 9731レ 井野~新前橋間

2017.10.21 10:02撮影 9731レ 井野~新前橋間

国鉄色のロクヨン重連はいいですね、EF64もエンドが揃ってますし。
12系も貴重な存在です。高崎と言うとどうしても旧客の方が注目されますから・・・

さて撮影後は駅に戻ってELを追い掛けます。
続行の731Mは貴重な115系6両です。運良くボックス席を確保でき沿線の様子を見ながら北上します。
今日は雨なので少ないなぁとか見ていたら岩本のストレートはかなり混雑してました。
さて上牧にするか水上まで行くか悩んでいたら、後閑手前が意外と少なかったので後閑で下車です。

昨年、SL重連を撮影した場所に向かおうかと思いましたが、ELまで時間が少ないので駅近くの場所が空いていたので、手軽に撮影することに。

EF64-1053+EF64-1052 9731レ 沼田~後閑間

2017.10.21 11:44撮影 9731レ 沼田~後閑間

重連だと串パンは避けられないなと思ってましたが、上手く串パン回避い出来たのはラッキーです。
でも背後の車がちょっと邪魔ですが・・・

井野では傘がないと濡れる雨でしたが、後閑は霧雨で傘なしでも撮影できたので良かったです。これなら上りも撮影できるかな。

(つづく)

鉄道コム

(8/19)甲府工臨返空と189系4色撮り~その2

EF64の甲府工臨返空を塩山~勝沼ぶどう郷間で撮影した後、大月へ車を走らせます。
この後、189系豊田車のホリデー快速富士山1号と山梨富士3号があります。折角なので富士急行線内で撮影するのですが、最後の189系長野車回送の時間があり大月周辺でないと間に合わないので、Google mapで目星を付けた場所へ

勝沼から高速を使いなんとか通過20分前に到着出来ました。
田んぼの稲も随分育っていたし、正面は少し日が当たらないかも知れないのでサイド気味みにしてまっていると・・・踏切が鳴動して189系がやって来ましたが、あれ陰られた。

189系あずさ色 8571M 上大月~田野倉間

2017.8.9 9:39撮影 8571M 上大月~田野倉間

なんとまあ列車がくる直前に陰られてしまいました。

この列車があずさ色だとすると次は国鉄色です。
同じ場所もつまらないので少し移動して待つと上り列車がやって来ました。

富士山ビュー特急2号  上大月~田野倉間(後追い)

2017.8.19 9:53撮影 702 上大月~田野倉間(後追い)

元JR東海車の富士山ビュー特急2号です。
少しは正面に日が当たりそうだとこんな感じで待っていると陰ったり日が出たりを繰り返して、そろそろと言う時間になるとまたしても陰られました。

しかしこの先の方はまだ日が当たっているのでもうやけくそで、広い構図で晴れている場所を狙い

189系国鉄色 9585M 上大月~田野倉間

2017.8.19 10:06撮影 9585M 上大月~田野倉間

続いて当初の位置で狙いました。

189系国鉄色 9585M 上大月~田野倉間

2017.8.19 10:06撮影 9585M 上大月~田野倉間

やっぱりこういう撮影をすると駄目ですね。列車で隠そうとしていた家も入るし・・・

さてこの後は長野車撮影の為に移動です。車で10分程で猿橋手前の有名撮影に到着することが出来ました。狭い場所らしいので場所が無いかもと思ってましたが、先着者は2名ほどで他の人は甲府工臨を撮影後に撤収したようです。

先行の211系で構図確認して続行で189系がやって来ました。

189系あさま色 回9446M 大月~猿橋間

2017.8.19 10:32撮影 回9446M 大月~猿橋間

猿橋で40分程停車するのでかなりゆっくりな速度で通過していきました。

189系あさま色 回9446M 大月~猿橋間(後追い)

2017.8.19 10:32撮影 回9446M 大月~猿橋間(後追い)

以前は無かった「あさま」のロゴが付いてますね。
この189系は豊田まで回送され夜のムーンライト信州に充当となります。

これで189系4色の捕獲が出来ました。
この後、昼過ぎにあずさ71号の返却回送があるのですが、午後になると高速が渋滞しますし、今からなら奴に間に合うので、地元に戻ることにします。

鉄道コム

(7/12)工臨と1090レ&5971レ流し

今日は定時後に1090レを中川で流そうとまずは高砂橋へ。予想どおり工臨があるようで撮影者が集まってます。

西の空には雲が掛かっていたので少し暗くISOを上げて対応していると踏切が鳴動します。いつもより早い速度でやって来たので少し流す感じで撮影します。

EF65-1115

2017.7.12 18:49撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間


今日はEF65-1115の品川工臨でした。

このあとは歩いて中川橋梁へ。直ぐに1090レがやってきますが、今日は線路側に寄って流してみます。
いつも19:22ころに通過しますが、なかなかやって来ないので遅れか?と思い始めた頃にやって来ました。

EF65-2092

2017.7.12 19:24撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間


接近戦なのでビッシと止まりませんが許容範囲かな。

このあとの1092レは置きピンに失敗して大撃沈して帰宅しました。

晩御飯も食べて、寛いでいるとまいあさんから今日の5971は2139ですよ~とメールを頂き再出撃。
2139は新小岩(信)でのバルブ修了済みなので今日は市川駅流しにチャレンジです。

国鉄色だから撮影者が多いかなと思い少し早めに行きましたが撮影者は居らず拍子抜け。新小岩(信)に向かったまいあさんからも定位置は誰も居ないとのメール。
こりゃ貸切状態(笑)と通過を待ちます。

EF65-2139

2017.7.12 22:29撮影 5971レ 市川駅


定刻に5971レは交検チキ付きで通過。流しもまずまずの出来で1092レのリベンジになりました。

鉄道コム

(4/19)ホームグラウンドで1090レと1092レ

107系の廃回と1094レを武蔵野線で撮影した後、中央快速で東に戻りにます。この日の1090レはEF65-2139と言うことで市川駅で流すには丁度良い時間です。

新小岩操に停車しているPF工臨の横目にして市川駅に着くとかなり強風が吹いて体が持っていかれそうになります。快速線はダイヤが乱れているようですがどうやら1090レは順序通り定時で通過する様です。

EF65-2139 1090レ 市川駅

2017.4.19 18:29撮影 1090レ 市川駅

下りが遅れていたお陰でホームに人が少なくて助かりました。
今回もズーム流しにしましたが、やはりズーム流しは上手くいきません。

この後小腹が空いたので蕎麦を食べていると1092レがやって来るので再びホームに上がります。今度はMFにして動体流しにしてみます。

EF65-2085

2017.4.19 18:49撮影 1092レ 市川駅

1092レはEF65-2085でした。
やっぱり動体流しの方が上手く決まるなぁ(笑)

もう工臨は新小岩操を出ているし、今日は随分動いたのでこれにて撤収です。

鉄道コム

(4/14)5971レとDE10送り込み

今日の5971レに国鉄色のEF65-2139が入ったと事なので22時過ぎに新小岩(信)に行ってみました。

5番線に短めの編成で停車していましたが、ライトは消灯状態でした。

2017.4.14 22:10撮影 5971レ 新小岩(信)

今日はいやあ予感がするから市川で流そうかなと思っていると機留線へJR東の乗務員が歩いていきました。
これはDE10の出庫があるなと言うことで、このまま新小岩(信)に残留することにして発車をまちますが・・・

発車

2017.4.14 22:10撮影 5971レ 新小岩(信)

やっぱりでした。こうなる予感がしていたので先行快速が通過後から連続して撮影しましたが、露光タイミングが合いませんでした。

5971レ発車後、機留線に向かうとDE10のエンジンルーム点検の真っ最中で、点検が終わるとエンジン始動となりました。

DE10-1571 出庫点検

2017.4.14 22:40撮影 新小岩(信)

点検が済むと出庫となるので定位置に戻るとDE10がやって来ました。
いつもなら6番線から出る事が多いのですが、今日は2番線です。
DE10-1571

2017.4.14 22:59撮影 単?レ 新小岩(信)

単機なので発車を待たずに撤収しました。

それにして今日の5971レは撮影者は自分入れて3名と寂しかったです。もう国鉄色の2139も飽きられてきたのかな?

鉄道コム

(4/7)HM付きEF65-2139の1093レと1094レ

今日の鹿島貨物の1093レにEF65-2139が入りました。先日、新小岩に来た時は蘇我側にHMが付いてましたが、今日は東京寄り付いていることで朝の1093レを朝練してきました。

ただ、朝から天気が悪く定番の中川土手ではバックが暗くなりそうなので、新小岩(信)到着を狙うことにしました。

2017.4.7 6:34撮影 1093
レ 新小岩(信)

偶に1093レは遅刻するので、今日は遅刻しないでと願っていたのが通じたのか、定刻に到着です。
これでHM付きの2139号機を明るい時間に撮れました。

今日は前夜の5971レから継承するコキが無かったので直ぐに機回しとなりました。

EF65-2139 2エンド

2017.4.7 6:45撮影 入換 新小岩(信)

6番線を機回しするのを撮影します。

EF65-2139 1エンド

2017.4.7 6:45撮影 入換 新小岩(信)

ヘッドマークの取り付けもそろそろ終わるらしいので今日が見納めかも知れません。

機回しが完了して組成完了です。

EF65-2139 組成完了

2017.4.7 6:55撮影 1093レ 新小岩(信)

この後、パンタを下ろして新小岩(信)で一休みすることになります。
自分は帰宅して会社へ行き・・・

帰りに市川で1092レを流そうとしたのですが、完敗でした。最近夜の流し撮りしてなかったからなぁ~

でも新小岩駅で入換する姿は撮影出来たので少しは点を戻せたかな。
1090レにEF65-2067が入ればHM付きの並びが撮れたのですが、運用が差し替わったので実現しませんでした。

EF65-2139 入換 新小岩駅

2017.4.7 19:02撮影 入換 新小岩駅

鉄道コム

(3/31)30周年記念HM付き5971レ

今晩の5971レには国鉄色のEF65-2139が充当されました。
今、「おかげさまで30周年」の記念ヘッドマークが取り付けられていますが、HMが付いているのは新小岩方なので、新小岩(信)到着を狙いたいのですが、5971レの到着がダイヤ改正で繰り上ったこともあり、間に合いませんが、機回しは21:30過ぎから始まるのでそれなら間に合うと言うことで撮影に出掛けました。

到着から撮影していたまいあさんから、撮影者が居ませんとメールをもらうのと同時に新小岩(信)に到着。丁度3番線に機回しするEF65-2139が来た所でした。交検チキの引き出しで7番線に転線してきたところを柵越しに機回しを眺めるまいあさんと一緒に狙います。

チキと連結の為一旦停車した2139をアップで
ヘッドマーク付きもなかなか良いですねー。
チキを連結して千葉方に引き上げて5番線に転線してくるところを流しましたが、上手く止まらず全滅(^^;;)
組成完了後に千葉方に持ち上げて来た所をバルブ撮影します。
次位がチキ車だったのでヘッドマークが良く見えるのは助かりました。今日の5971レは積載も良好でしたから交検チキが無かったたらこういは撮れなかったかも知れません。

定位置で出発信号が進行現示するのを待ちますが、先行の総武快速が遅れていたので上手くいくか・・・
ハイなんとか修了基準をクリア出来ました。

HMが付いている間に1091レとかに入ってくれると良いのですが・・・
それにしても今日の5971レに国鉄色が入ったと言うのに撮影していたのは自分とまいあさんだけと寂しかったですね。まあこんな天気ですから・・・

鉄道コム

(3/23)2017年春の大遠征撮影記2

大型トラックがひしめく国道1号線を北に移動し海蔵川土手に向かいます。

ココは土手堤防から狙うのが定番ですが、今回は土手堤防下から2089レを狙ってみます。
カメラをセッティングしてビデオを準備します。
外部マイクが上手く接続できず確認しているとDD51-891がやってきました。(その為、ビデオ撮影が出来なかった・・・)

DD51-891 富田浜~四日市間

2017.3.23 12:22撮影 2089レ 富田浜~四日市間


うーん、土手上からの方が良かったかな・・・

この後はセメントシャトルの5365レと国鉄色の2080レが接近して通過するので、少し富田浜寄りに移動し両列車撮影出来るポイントに移動します。

まずは鷲別区から転属してきたDD51-1156が5365レを牽引してきました。

DD51-1156 富田浜~四日市間

2017.3.23 12:22撮影 5365レ 富田浜~四日市間


線路脇に枯草が多いのが残念です。
5分程で上り2080レがやってきます。四日市に到着した頃は雲が出ていて、ダイヤ上どうしても逆光撮影が多いスケジュールでしたのでこれ幸いと思ったのですが、この頃には雲が取れて逆光になってしまいました。
DD51-853 四日市~富田浜間

2017.3.23 12:47撮影 2080レ 四日市~富田浜間


四日市でコキを増結して重くなった編成を牽引してDD51-853が通過していきます。

さてお昼にしたい所ですが、続けて重連の8079レが来るので空腹を我慢して、富田~富田浜間の踏切へ移動します。

鉄道コム

(1/8)成田臨と1091レと1093レ

昨日に引き続き成田臨と1091レと1093レの撮影をしてきました。
成田臨の方はE257系、185系、189系と言う布陣で、環七陸橋で撮影予定でしたが189系には国鉄色が入っているとの情報があったので、折角の国鉄色なのでサイドも狙えて被りなしでさらに曇りポイントと言うことで急遽、東船橋の歩道橋で撮影することにしました。

なのでE257の「成田山初詣山梨」には間に合いませんでしたが185系の「成田山初詣横須賀号」は間に合いました。

185系 成田山初詣横須賀号

2017.1.8 10:40撮影 9425M 船橋~東船橋間

連続運用なのか昨日と同じくB3編成でした。

で暫く間が空いて1093レです。

EF210-119 1093レ

2017.1.8 11:25撮影 1093レ 船橋~東船橋間

今日はEF210-119がコキ13両を牽引してきました。
昨日より積載は良い感じですが、後半は空きがありますね。

快速を1本挟んで1091レです。

EF65-2101 コキ19両

2017.1.8 11:36撮影 1091レ 船橋~東船橋間

EF65-2101が順当とおり牽引してきましたが、貫通扉の塗装ハゲが痛々しいですね。今日も所定コキ19両ですが積載が少ないです。

続いて今日の本命189系成田臨です。

189系 国鉄色

2017.1.8 11:39撮影 9437M 船橋~東船橋間

6両編成と短いですが、残存する189系自体が貴重ですからね。

今日はこれにて撤収です。あー寒かった。

鉄道コム