(3/18)1094レと水戸工臨

今日は午前中の撮影をパスして午後の1094レの撮影に。やっぱりEF65よりEF64の方が撮影意欲が沸いてきます。

前回、1094レは船橋の海神カーブでE231系にお尻をかじられたので、今日は津田沼へ
通過10分前に到着しましたが幸いにも撮影者が居なかったので助かりました。

 1094レ 幕張本郷~津田沼間

2017.3.18 14:37撮影 1094レ 幕張本郷~津田沼間

今までココでは被ったことは無いのですが、ダイヤ改正後は初だったのでちょっと心配しましたが、無事に回避出来ました。

この後は京成津田沼から高砂に戻りいつもの東京街道踏切へ

 1094レ 新小岩(信)~金町間

2017.3.18 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


今日は薄雲が出ていたお陰で影が薄くなりました。

夜、帰宅して明日の準備をしていたらまいあさんから、水戸工臨がありますよとの情報を貰い、20時過ぎに新小岩(信)へ

EF81-98 工9481レ 新小岩(信)

2017.3.18 20:45撮影 工9481レ 新小岩(信)

撮影していたらEF65-2074の5971レがやって来ました。
ダイヤ改正で東浦和停車が無くなって新小岩(信)到着が1時間繰り上がりましたからね。

水戸工臨は定時に発車しました。先日、EF81-133のロンチキがあったばかりでですが、水戸工臨が続くのは珍しいですね。

鉄道コム

(3/15)深夜のEF81-133水戸ロンチキ工臨

まいあさんから今晩、ロンチキの水戸工臨が深夜スジでありますよ~との情報を頂いたので5971レの並びを期待して新小岩(信)へ行ってみましたが、5971レはEF81-133に完全にブロックされてPFの姿が見えない位置でした。

EF81-133 新小岩(信)

2017.3.15 22:23撮影 工?レ 新小岩(信)

今日は組成後ライト点灯状態だったのは、良かったです。
水戸工臨が深夜スジで運転されるのは珍しいです。明日の朝に戻って来るのですが朝は寒いしなぁ~

鉄道コム

(2/19)1094レとEF81-95水戸ホキ工臨

今日は、水戸ホキ工臨があるとの情報をまいあさんから頂いてましたが、午前中の法事があり間に合うか微妙でしたが、なんとか東京街道踏切で撮影出来ました。

日曜日で単機な1094レは、土曜日が運休(神栖で24時間手配?)となった関係で今日は荷ありになりました。
なので、いつもの正面構図で。

2017.2.19 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

考えてみれば1013号機は先週も撮影していました。今季から走行距離を平準化させる為なのかローテンション運用なので撮影釜が偏ってしまいます。

さて約10分後に水戸ホキ工臨がやってきます。
EF81-95の塗装が目立つように脇位置から狙います。

水戸工臨

2017.2.19 15:41撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ホキに日が当たらないのが残念ですが、機関車にスポットライトが当たる感じで撮影できるので好きなんですよね。

EF81-95もそろそろ水戸でのお勤めが終わって本区に戻る頃ですから次の常駐は81号機かな

鉄道コム

(2/18)北浦で1095レに振られて水戸工臨

今日は、北浦橋梁で1095レを出迎え、その後成田空港に転戦する予定でした。

朝5時半に自宅を出て北浦には6時50分に到着。2,3名が土手で準備をしているので良さそうな場所で準備をしました。

 524M 潮来~鹿島神宮間

2017.2.18 7:04撮影 524M 潮来~鹿島神宮間

1095レと潮来で交換となる524Mが行き、次は1095レですが・・・やって来ません。

こりゃ遅れているのか?でも1095レは新小岩信)での長時間停車があるので、今来ないとなるとかなりの大遅延になります。
なんか嫌な予感がして、まいあさんと連絡を取り合うと、昨日は鹿島線、強風で長い時間運転見合わせだったらしく、その余波でしょうかとの事。さらに1093レは珍しく単機ですよと教えて頂きました。

結局、1時間ほど待ちましたが1095レは姿を見せずで、サッカースタジアム駅や神栖駅を調べてみましたが1095レの姿はありませんでした。
そのまま成田空港に向かいましたが天候が悪化したので早め今日は撤収しました。

が、自宅に帰ってみるち、まいあさんから夜の発送は星釜ですよとのメール。じゃあ行ってみるかと新小岩へ向かうと、EF81-97がチキ4両従えて停車中でした。

2017.2.18 18:55撮影 工9481レ 新小岩信


荷札には「水戸」となっており、これだと20:45発車なので余裕があります。上手く1090レと並べはと思ったのですが、今日は荷が少なかったのか、ちょっっと駅よりに停車したので上手く並ばなかったです。
いやーこれで今日はなんとか良い被写体に巡り合えました。

鉄道コム

(1/26)EF81-95チキ水戸工臨

今日はまいあさんから水戸工臨があるとの情報を頂いていましたが、これまた運良くEF81-95が昨日から水戸常駐になったので、今日来るかな?と思っていたら95号機が新小岩(信)までやって来ました。

どうせ7番に交検チキが居るからと思いながら新小岩(信)に行くと今日は珍しく交検チキが無くスッキリ撮影出来ました。

EF81-95 新小岩(信)

2017.1.26 20:23撮影 工9481レ 新小岩(信)

でも今日の本命は新小岩(信)では無くて新宿踏切なので、車で亀有警察前へ向かいます。
やっぱり95号機はサイドも狙わないと

通過の10分ちょい前に歩道橋に着くと、まいあさんも到着。準備をしてそろそろですねと話していると踏切が鳴動します。
あ、でかいのが踏切前で止まった!そこに止まるなよ~

EF81-95 新宿踏切

2017.1.26 20:58撮影 工9481レ 新小岩(信)~金町間

一番良い位置でEF81のFが鉄管で隠れてしまいます。
あーあ、
EF81-95 新宿踏切

2017.1.26 20:58撮影 工9481レ 新小岩(信)~金町間

サイドの文字が綺麗に見える頃には運転台が踏切を通過してしまってます。

まだバスとかで無い分マシですが・・・やられましたねぇ~こりゃリベンジです。

鉄道コム

(12/4)EF81-97水戸ホキ工臨

今日は午後から羽田でも行こうかなと思っていたら、まいあさんから水戸工臨があるとの情報。
確か水戸にEF81-95が居るからもしかしたらと思い、撮影に出かけてみました。

まずは単機を新小岩(信)でお出迎えしようとマンション前へ

EF81-97単機 マンション前

2016.12.4 13:55撮影 単6382 金町~新小岩(信)間

やってきたのはEF81-97でした。ちょっと残念ですが気を取り直してホキの入換を撮影です。

新小岩駅寄りのホキを連結して5番線に転線してきます。

EF81-97入換

2016.12.4 14:15撮影 入換 新小岩(信)


金町方にホキを押し込んで機回しを始めます。
機回しが終わり組成完了。
この時期は逆光がキツイです。
EF81-97ホキ6両 新小岩(信)

2016.12.4 14:35撮影 工6383レ 新小岩(信)

さてこの後新金線内で撮影となりますが、この時期はどこも影堕ちひどくなります。

今日はホキ6両なら東京街道でサイド構図で抜けるかなとまいあさんと東京街道踏切へ
いつもならメインの1094レですが、今日は単機と言うことで構図確認です。

EF64-1037 単1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.12.4 15:28撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間

丁度、釜一両分日が当たるのですが日が陰ってしまいかなり弱くなってしまいました。

1094レの約10分後に続行で水戸工臨が来ますが露出が厳しくなります。
この時期はしょうがないですけど・・・

EF81-97 水戸工臨

2016.12.4 16:42撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ホキ6両なら抜けますが、8両だと微妙かも。
ホキが戻って来るのは水曜日ですが、戻りは95号機かな?

鉄道コム

(4/2)EF81-81水戸チキ工臨

夕方、出掛け先から帰ってくる際に、新小岩(信)に寄って偵察すると6番線にチキが停車していました。車票には「水戸」となっていたので水戸チキ工臨と言うことで、今、水戸に常駐しているのはEF81の81号機と95号機で。こりゃどっちが来ても嬉しいと言うことで、常連さんと話しているとジャストなタイミングで水戸からのお迎えがやって来ました。

EF81-81単機

2016.4.2 17:31撮影 単?レ 新小岩(信)

今日はEF81-81がやって来ました。
ローズピンク&お召仕様の注目株です。前回、水戸常駐の際に不具合発生で田端に戻って一時運用に入らなかったのでやきもきしましたが、復活して良かったです。

EF81は3番線に到着しエンド交換しますが、操車係がやって来ません。今までは水戸から到着したら直ぐに入換て組成するのですが・・・早く組成してくれないと暗くなっちゃうよぉ~

EF81-81入換

2016.4.2 17:52撮影 入換 新小岩(信)

3番線の入信が開通してようやく入換開始です。
O区域まで引き上げるところを流し撮りします。

再びエンド交換して6番線に転線し、詰所の前で誘導係から連結の通告を貰います。ダイヤ改正で臨海さんの作業ダイヤも変わったのでしょうね。

EF81-81入換

2016.4.2 17:57撮影 入換 新小岩(信)

操車係の誘導で組成作業開始します。

連結後、パンタ下げでエンド交換を行い、パンタ上昇。ブレーキ試験を行い後はヘッドライトを付けて呉れれば・・・お、点きました。

EF81-81水戸工臨

2016.4.2 18:04撮影 工9481レ 新小岩(信)

今日のチキ車は駅寄りに停車していたので撮影しやすい位置でした。
グランドの投光機が反射してしまいましたがなんとか手持ちで撮影出来るギリギリな条件で撮影できました。
EF81-81もそろそろ水戸常駐も終わり田端に戻る時期ですから水戸工臨に入るのは暫く先になるかな?

鉄道コム

(2/7)EF81-97水戸ホキ工臨

前夜、新小岩(信)に5971レをバルブした際に7番線に留置されているホキの6両分に列車標識の円盤が装着されているのを発見。ということは西金に砕石を貰いに行く合図です。

今日あたりかなーかと思っていたら、まあいさんからEF81が新小岩(信)に来てますよと連絡があり買い物ついでに撮影してきました。

6両なので奥中区道でいいかなと思ったのですが既に場所取りされているので移動します。
ココは今まで曇りの日限定だったポイントだったので誰も居ませんでした。

まずは今日は単行となる1094レです。

EF65-2138単行

2016.2.7 15:27撮影 単1094レ 新小岩(信)~金町間


うーん単行だと日の丸になってしまいます。
それにピン甘だし・・・
残念ながら正面まで日が当たりません。もう1週間位遅ければ当たるかなぁ~
このポイントもそう長くは持たないでしょうし1094レで撮れる時に撮っておきたい場所です。

色々と調整しているとまいあさんから新小岩(信)を発車したとの連絡があり、見切りが鳴動します。

EF81-97 水戸ホキ工臨

2016.2.7 15:40撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ありゃりゃ、串パン回避をしたら日の丸構図になってしまいました。
PFより少しは正面に日が当たってますね。

今日、送り込んだと言うことは戻りは水曜日です。木曜日だったら良かったのですが・・・

鉄道コム

(11/13)DE10-1752&EF81-97水戸工臨

今日は夕方から用事があるので早帰りしたのですが、時間的にキヤ検が撮影出来なかったのは残念でした。
でも夕方の発送があるとの情報だったので、越中島の午後便戻りを総武線と被りが無い場所で待ち構えるとチキを引き連れてやって来ました。

2015.11.13 16:13撮影 水戸工臨 平井~新小岩間

2015.11.13 16:13撮影 水戸工臨 平井~新小岩間

かなり暗くなってしまったのでISOを上げてでの撮影となってしまいました。
今日はチ・チキ・チと言う短い編成です。
車票から水戸行のようなので、これは水戸工臨なので新小岩(信)からはEF81の牽引となります。

その後、用事を済まして帰宅したのが20:30で、ギリギリで新小岩(信)に間に合うと言うことで車で向かい、なんとか撮影することが出来ました。

2015.11.13 20:50撮影 水戸工臨 新小岩(信)

2015.11.13 20:50撮影 水戸工臨 新小岩(信)

今日はEF81-97の牽引です。
キヤの回送はEF81-95だったようで、今日は新小岩に2機のEF81が来たことになります。

さて明日は磐西へ遠征予定ですが、なんか天気が悪いんですよね。
困ったなぁ~

鉄道コム

(9/4)EF81-81水戸工臨&その他いろいろ

今日は、羽田へスポッティングしようと出掛けると丁度1091レが新小岩(信)を発車する時間だったので行き掛けの駄賃で小岩駅で撮影。

EF65-2086 EF65-2086

EF65-2086


今日の1091レはEF65-2086牽引でした。
さあ羽田に向かおうと総武線に乗れば新小岩(信)に昼発送のチキが停車しています。うーんそろそろ迎えの釜が来るので様子伺いしようと、下車して定位置に行くとEF65-1103が単機でやって来ました。
EF65-1103 2015.9.4 12:09撮影 工9463レ 新小岩(信)

2015.9.4 12:09撮影 工9463レ 新小岩(信)


今日の工臨は田端&金町工臨でした。
最近、田端のPFは検査周期延長なのか休車を掛けているようで稼働釜が限られていますからね~
工臨もEDC方式が計画されているとの聞きますから、それまでの延命策でしょうか。

さて羽田に向かおうと駅に向かいながら留置中のホキに目をやると8両分のホキに円盤が付いてます。これは近く西金工臨があるなぁと思いながら電車に乗り、送り込みが今日だったり?とネットで探ると・・・
あれあれ、水戸からEF81-81が上っているらしい。

と言うわけで急遽予定変更。どうせ今日のLHはD-ABYNだしね。
でもってやって来たのは金町。さっき新小岩(信)で撮影した工臨が停車していましたが、13:35に発車してしまいました。

水戸からEF81-81が到着すると同時に新小岩(信)からEF65-1118の単回が到着して並んでくれました。

EF81-81とEF65-1118の並び

2015.9.4 13:45撮影 金町駅


なんかこう赤い機関車を見ると交流区間の様に錯覚してしまいます。さしずめEF65はEF71と言ったところかな。

この後、遅めの昼食をとってから京成で高砂へ向かい、高砂橋脇からホキの送り込みを狙います。なんとなく雨の予感があったので駅前でビニール傘を買っいましたが、案の定現地に着くとパラパラと振り出してきました。

このまま酷くなったら嫌だなと思いながら待つとなんと雨雲が逸れていき、日が回復して露払いとなる1094レが来る頃にはいい天気に。

EF65-2092

2015.9.4 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間


1094レはEF65-2092の牽引でやって来ました。
もう少し正面まで日が当たると良いのですが・・・

で10分程で水戸工臨が来ます。太陽が雲に隠れて心配しましたがなんとか回復し踏切が鳴動しました。

EF81-81水戸工臨 2015.9.4 16:41撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

2015.9.4 16:41撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ようやくローピンEF81-81を順光で撮影出来ました。
この釜は順光で撮らないといい色が出ませんからね。

今日は随分と国鉄型機関車を撮影出来ました。

 鉄道コム