(4/24)C12-66の「SLもおか」撮影~その1~

土曜日は、鉄仲間と真岡鉄道に遠征してきました。

最近、真岡鉄道を撮影する場合は、ドライブ次いでに往路だけとか復路だけとかのパターンが多く、久々の朝の回送から返却までフルコース撮影となりました。

まずは、9時に折本~二高前間に到着し回送を狙います。まだ田んぼには水は入って無かったので水鏡狙いは出来ませんでしたが、麦畑の方は結構穂が成長していたので、麦畑を入れて狙ってみることにします。

練習でやって来た下館行きの112レを

 112レ 折本~下館二高前間

2017.4.24 9:12撮影 112レ 折本~下館二高前間


うーんこの位置だとバックの道路標識が入ってしまうなぁ~と、色々と位置を変えて構図を考えてココならどうだろうと言う場所に構えます。
 113レ 下館二高前~折本間

2017.4.24 9:48撮影 113レ 下館二高前~折本間


下館から折返しの113レで試し撮りをして、うんこれなら良いだろうと確定です。

113レは折本でSL送込みの回6000レと交換となるので、折本発車の汽笛が聞こえてきます。

DE10-1535

2017.4.24 9:52撮影 回6000レ 折本~下館二高前間


DE10-1535牽引の50系のしんがりに付いていたのはC12-66で、今日は久々にC12の牽引するSLもおかを撮影出来そうです。

バック青空だったらもっと良かったかも知れませんが、国鉄色のDE10も貴重ですからね~。
さてこの後はSL本運転の撮影へ向かいます。

鉄道コム

(4/18)DE10-1654逆エンドの木更津工臨

会社帰りに新小岩操6番線にチキが停車中でした。条件的に深夜スジだろうと言うことで5972レが発車したあたりに定位置に向かうとDE10が丁度チキと連結するところでした。

今日は幸いな事にライトを点灯したままだったので助かりました。ただ停車位置が個人的にイマイチな場所だったのが残念です。

DE10-1654 工9185レ 新小岩(信)

2017.4.18 22:58撮影 工9185レ 新小岩(信)

DE10-1654は昨晩、成田線一周工臨で新小岩に戻って来たのでエンドが通常と逆になりました。

なので今日は1エンド側から撮影することが出来ました。

2017.4.18 22:58撮影 工9185レ 新小岩(信)

2017.4.18 22:58撮影 工9185レ 新小岩(信)

それにしても1654は昨晩と言い今晩と随分働きますね。

ライトが付いてので発車を待たずに撤収してきました。

鉄道コム

(4/14)5971レとDE10送り込み

今日の5971レに国鉄色のEF65-2139が入ったと事なので22時過ぎに新小岩(信)に行ってみました。

5番線に短めの編成で停車していましたが、ライトは消灯状態でした。

2017.4.14 22:10撮影 5971レ 新小岩(信)

今日はいやあ予感がするから市川で流そうかなと思っていると機留線へJR東の乗務員が歩いていきました。
これはDE10の出庫があるなと言うことで、このまま新小岩(信)に残留することにして発車をまちますが・・・

発車

2017.4.14 22:10撮影 5971レ 新小岩(信)

やっぱりでした。こうなる予感がしていたので先行快速が通過後から連続して撮影しましたが、露光タイミングが合いませんでした。

5971レ発車後、機留線に向かうとDE10のエンジンルーム点検の真っ最中で、点検が終わるとエンジン始動となりました。

DE10-1571 出庫点検

2017.4.14 22:40撮影 新小岩(信)

点検が済むと出庫となるので定位置に戻るとDE10がやって来ました。
いつもなら6番線から出る事が多いのですが、今日は2番線です。
DE10-1571

2017.4.14 22:59撮影 単?レ 新小岩(信)

単機なので発車を待たずに撤収しました。

それにして今日の5971レは撮影者は自分入れて3名と寂しかったです。もう国鉄色の2139も飽きられてきたのかな?

鉄道コム

(4/10)DE10-1697大原工臨

会社帰りに新小岩(信)を確認すると6番線にチキが停車中で時間l的に深夜スジだろうと5972レが発車した辺りに新小岩(信)に行くとちょうどDE10-1697がチキと連結するところでした。
ダイヤ改正で出庫時間が早まったのかな?

チキとの連結後、直ぐにライトが消されたので発車まで待つことに。
待つ間に線路向こうの夜桜と共に撮影してみます。

2017.4.10 23:05撮影 工9283レ 新小岩(信)

ちょっと桜が判りづらいかな。

宇都宮のDE10はダイヤ改正で高崎運転所に配置換えになり区名札も宇から高になりましたね。

2017.4.10 23:10撮影 工9283レ 新小岩(信)

さてこんな撮影をしているとそろそろ発車時間ですが、ライトが点灯される気配はありません。

これは駄目なパターンだろうな・・・
先行の快速が通過していき、そろそろテコ扱いするだろうと思ったあたりで露光開始と同時に出発信号げ注意現示。
それと同時にライト点灯、ホイッスルが鳴り13秒の露光が完了と同時に起動

DE10-1697

2017.4.10 23:20撮影 工9283レ 新小岩(信)

なんとかライト点灯シーンも撮影出来ました。

いやー今日は冷えました。時間が遅くなければ閉店時間が遅くなったつけ麺一燈で温まりたいところでしたが素直に帰宅しました。

鉄道コム

(3/17)深夜のW工臨

会社帰りに新小岩(信)にチキが停車おり、時間的に深夜スジだなと言うことで23時頃に夜遊びスポットの新小岩(信)へ行ってみると、3番線にDE10-1704の大原ホキ工臨、6番線にEF65-1103の我孫子工臨が停車しており、久しぶりの深夜のW工臨でした。

 我孫子工臨・大原工臨 新小岩(信)

2017.3.17 23:10撮影 我孫子工臨・大原工臨 新小岩(信)

今日は我孫子工臨が少し後方に停車したのでホキ工臨との並びが撮れました。

こうやってチキとホキの事業用列車を一緒に撮影出来るのもそうそう無いですからね。
ホキ工臨はノーマークでしたので、市川で流しても良かったかな。

大原工臨が発車した後、我孫子工臨だけ撮影します。

 工9753レ 新小岩(信)

2017.3.17 23:30撮影 工9753レ 新小岩(信)

我孫子工臨は定刻にホイッスルを響かせて発車していきました。

鉄道コム

(3/9)DE10-1751木更津工臨

今日は、まいあさんから木更津工臨がありますよとの情報を貰ったので夜遊びスポット?の新小岩(信)に23時頃行ってきました。

チキ2両と組成されたDE10-1751ですが、残念ながらライトは消灯状態でした。

 工9185レ 新小岩(信)

2017.3.9 23:18撮影 工9185レ 新小岩(信)

進路開通表示が出ると同時に短い汽笛と共にライトが点灯し起動、その間10秒に満たないエクスプレス発車でした。

まあ、なんとなく想像していた通りでした。

鉄道コム

(2/24)今日も1094レ

昨日、房総半島一周する工臨に充当されたDE10-1704がいつもとは逆のエンドになっているので1094レのお迎えをせずに、越中島の午後便を亀戸で撮影しました。

DE10-1704

2017.2.25 14:45撮影 工7283レ 平井~亀戸間

いつもは越中島方が1エンド側になりますが、今日のDE10-1704は短い2エンド側になりました。
今日の越中島仕業を終えると本区戻りですかね。

この後は1094レのお見送りに新金線へ。
今日の1094レはEF64-1017でいつもの東京街道踏切では撮影しているから違う場所で言うことで、立石街道踏切近くで狙ってみました。

EF64-1017

2017.2.25 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ダイヤ改正まであと一週間。鹿島貨物にEF64が残るかどうか?
来週が気になります。

鉄道コム

(1/17)DE10-1704「DL勝浦」試運転

「DL勝浦」の試運転と言うか「SL館山」の送り込み回送と言った方が良いのか判りませんがSLの場所取りをした後、近くの目を付けていた場所に向かうとなかなかいい場所でした。
ただ見上げ構図になるので望遠で狙うとちょっと草が入ってしまいます。時間があれば草刈りしたかったのですが・・・

DE10-1704 望遠

2017.1.17 10:32撮影 試9222レ 安房鴨川~安房天津間

カーブ先で構えていた鉄が後追い撮影しようと画角に乱入したのにはまいりました。なのでちょっと加工してます(汗)

続いてメイン機の広角です。

DE10-1704 広角

2017.1.17 10:32撮影 試9222レ 安房鴨川~安房天津間

ちょっとあおり気味ですが、順光の中DE10牽引の12系客車が撮影出来ました。

さてこの後は折り返しのSLのを待ちますが、まだまだ時間がありますのでのんびり待つことにしました。

鉄道コム

(12/5)深夜の鹿島甲種と大原工臨

日曜から月曜日に日付が変わって直ぐに、新金線に鹿島臨海鉄道の新造気動車の甲種回送があるとの情報をまいあさんから頂き、出撃してきました。
ただ、雨が降ったり止んだりだったので車に避難できる奥中脇で流してみました。

EF64-1043甲種

2016.12.5 0:01撮影 9776レ 金町~新小岩(信)間

うーん、AEロックするの忘れたし、ススキがあんなに生えているのは予想外でした。

この後、新小岩(信)へ。千葉方の定位置には甲種の姿は無く、まいあさんから駅よりに停車しましたとのメール。

2016.12.5 0:15撮影 9776レ 新小岩(信)間

2016.12.5 0:15撮影 9776レ 新小岩(信)間

1095レの駅泊の停車位置まで持って来ちゃったんですなぁ~
雨も強まってきたので、証拠写真を撮影して撤収です。

でもって約23時間後、大原ロンチキ工臨があると言うので再び新小岩(信)へ。
DE10-1571のロンチキは初撮影です。

DE10-1571 大原工臨

2016.12.5 23:22撮影 工9283レ 新小岩(信)


発車3分前にヘッドライトが点灯してくれました。

連日の夜遊びでした。

鉄道コム

(11/19)1094レ撮影で実証実験?

今日は天気も悪く撮影は諦めていましたが、雲は厚いもの午後には雨が止みました。1094レはEF64-1036で撮影済みですが、前から試してみようと思っていた、海神カーブから新金線への追いかけが車で可能かどうかを試してみました。

京成線高架下の駐車場に車を入れて海神カーブへ。

EF64-10361094レ 船橋~西船橋間

2016.11.19 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

列車重視の曇構図です。ちょっとパンタがギリギリでしたがなんとか撮影出来ました。
海神カーブ周辺に車を置ける場所が無いのでちょっと距離があるので急ぎ足で急いで駐車場へ戻ります。

流石に一般道では間に合いませんから京葉道路を使い新金線へ向かいます。机上計算なら25分で東京街道踏切に付く予定です。
道の流れもスムーズで環七から新中川を渡り15:15に現着しほぼ計算通りで実証実験は成功です(笑)

EF64-1036 新小岩(信)~金町間

2016.11.19 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

船橋では空が明るかったのですが、都内は依然どんよりした雲が空を覆いあまり条件が良く無いのですが、紅葉した木を入れて撮影してみました。

さて帰り道、越中島の戻りは荷があるかな?と確認しようと荒川土手へ。ココは平井大橋下に駐車場があるので助かります。

DE10-1751 単7282レ 平井~新小岩間

2016.11.19 16:13撮影 単7282レ 平井~新小岩間

残念ながら荷が無く単機でした。
今日は以上で撤収です。

鉄道コム