(4/9)新津工臨を追い掛けて
今日は18きっぷのラスト1日分で温泉巡りでもと思ってましたが新津工臨があると情報を貰い、調べてみれば追い掛けが出来て温泉も寄れると言うことで出掛けてみました。
まずは地元でDE10区間から。朝単機で越中島に向かったので発送があるのは確認済みです。
今日は総武線がダイヤ乱れしてたので安全な荒川土手で狙いました。
DE10-1704がロンチキを引き連れてやって来ました。
この後念のため車票で行き先を確認しておこうと新小岩操へ向かうと1091レが到着しましたが今日は5番線です。あれ、いつもは4番線なんだけどなと眺めていくと5番線の千葉方にEF210-112を連結してます。
今日は順当なら1093レは国鉄色EF65-2065の筈でしたが、今日は代走で桃太郎との情報があったのですが1093レは3番線の筈。???
ロンチキは新津工臨なのを確認して、1091レと1093レを撮ろうと新小岩駅から市川へ移動しますがタッチの差で1093レの先行電に乗れませんでsじた。仕方なく1091レの先行電に乗ると、新小岩操にまだ1093レが停車してます。入換の影響でしょうか?遅れています。
市川で降りると続行で1091レがやってきます。
新小岩操で釜替えしたEF210-112ですが千葉製粉のタンクコンテナが乗ってますから1091レなのは間違いないです。
続行で1093レが来るかなと待ちますが運転整理の関係でしょうか、快速2本挟んだ30分遅れでEF65-2076がやって来ました。
それにしても新小岩操で釜の差換えなんて滅多に無いですからね。この後は武蔵野線経由で南越谷へ向かいます。新金線内は光線状態が良くありませんがここなら順光で撮れます。
ただ1093レが遅れたので昼食の時間が削られ駅でそばを急いで食べてなんとか通過10分前に到着。
新小岩操から高崎まではEF65-1102が牽引ですがPFの姿が見えた途端、トラックがやって来て被られそうになった為、編成が切れてしました。うーん残念。
南越谷から南浦和乗換で浦和に出て高崎線特別快速で高崎へ向かいます。
高崎機関区では茶色になったEF64-1052がパンタを上げていました。新津工臨は高崎からはEF64-1052かなと期待して、高崎から八木原へ。
新津工臨まで時間があるので渋川温泉へ寄ってお風呂タイム。
1時間程ゆっくりした後、歩いて10分程の有名撮影地へ向かいます。
雲が流れて晴れたり曇ったり。まあ、日没前なので光線は微妙ですが…
事前に調べたスジより遅いようです。さらに牽引機がEF64-1053との事でがっかり。今日はEF64-1001か1052だと思っていただけになおさらです。
ようやく踏切が鳴動して新津工臨がやって来ました。
うーん、これじゃ甲府工臨と変わらないなぁ~。
想定時間より遅かったお陰で予定の帰路電車に乗れず1本後になります。だとすると郡山から高崎へのキハ110の出場配給が撮れるかもと言う事で高崎問屋街で下車します。
情報からこの後に乗る通勤快速の前に来る筈です。30分程待ちソロソロ来ないとダメかなと思い始めたら遠くにライトが見えます。
接近案内が入り配給がやって来て来ましたがハイビームで露出が食われるなぁと。すると下りも接近が入ります。え、被りか?と焦りましたがEF81の方が早そうです。
運良く?対向車が来たのでロービームになって高崎問屋町駅を通過します。
無事にEF81-139の配給も撮影出来きました。
後続の通勤快速に乗車して帰宅と成りました。
そうそう帰路ではまいあさんから、1090レはEF65-2065でしたよ連絡がありました。うーん今日の釜替えは何だっただろう?