(8/10)釣りの前に1094レと1092レ

鹿島港から夜イカ釣りに出る予定だったのでその前に鹿島貨物撮影をしていけば丁度良いと言うことでまずは越中島の朝便戻りを

DE10-1704単機

2017.8.10 10:45撮影 単7280レ 平井~新小岩間

流石に発送は無いので単機でやって来ました。

この後、釣りの支度をしてまずはモノサクへ。晴れて無いのがとっても残念です。

NEX

2017.8.10 14:10撮影 2026M 佐倉~物井間

佐倉で1094レを追い抜くNEXで構図確認です。

さて続いて1094レですが、下りの快速エアポートと被る可能性があるので今日はどうかなとソワソワしていると佐倉側の踏切が先に鳴動しました。でもまだ安心できません。
トンネルを抜けヘッドライトが見てきました。ヨシまだ下りは来て無い。

EF64-1033  1094レ 佐倉~物井間

2017.8.10 14:14撮影 1094レ 佐倉~物井間

無事に撮影出来ました。でも機関車次位5両が空車なのが残念です。まあ休み前ですから仕方ないですね。

この後は佐倉から高速で潮来まで向かい、北浦橋梁へ。
今日は曇なので普段撮らない海側から狙ってみました。

EF65-2089 1092レ 鹿島神宮~延方間

2017.8.10 15:59撮影 1092レ 鹿島神宮~延方間

あれ今日の1092レは短いなぁ

さて港に向かいましょう!

鉄道コム

(6/17)逆エンドのDE10-1704工臨と1094レ

昨晩、新小岩に常駐していたDE10-1704が我孫子工臨が成田線経由で運転されたようで、エンドが逆転したらしいので、昼便を平井駅で軽く?撮影してみようと出かけました。
でも、平井は緩行A線1112Bが少し遅れると被る可能性が高いんですよね。
さて今日はどうかなと待っていると1112Bは定時で発車していくと直ぐにDE10がやって来ました。

DE10-1704 配9295レ 平井駅

2017.6.17 12:13撮影 配9295レ 平井駅

ちょっと編成の長さを勘違いしてギリギリになってしまいました。
買い物をして一旦帰宅し、午後は1094レを撮影しようかなと出掛けると単機で越中島に向かうDE10が見えました。と言うことは夜発送がありますね。

1094レはEF64-1008で既に定番の東京街道踏切では撮影済みなので今日は立石街道踏切近くで狙います。

EF64-1008 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.6.17 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ココは縦位置でいい感じなのですが、コキが12両程度しか入りません。編成が短い1092レなら丁度良いのですが、1092レは夜ですからね・・・

この後、スーパーで買い物をしてから新小岩(信)へ
越中島から午後便が戻って来ます。

DE10-1704 工7282レ 新小岩(信)

2017.6.17 16:16撮影 工7282レ 新小岩(信)

越中島支線では千葉方が2エンドになるのが定位なので、ちょっと感じが違います。

チキの車票を見ると「水戸」でした。と言うことは水戸常駐のEF81-85かEF81-97のどちらかが迎えに来ることになります。
DE10は新小岩常駐も終わりで田端へ単8604レで戻るので奥中区道踏切でお見送りすることに。

DE10-1704 単8604レ 新小岩(信)~金町間

2017.6.17 16:33撮影 単8604レ 新小岩(信)~金町間

夕日が差し込む中、単機で軽快に走り去っていきました。

さて、帰宅して昨晩の釣果を調理せねば。

鉄道コム

(6/16)高崎操工臨と小田原工臨返空

金曜日は夜釣りを予定していしたので、その前に工臨撮影に。
朝便で越中島からチキを発送していたので、昼発送があると言うことで新小岩(信)へ向かうとEF65-1105が到着して組成作業中でした。

昼発送は新金線内は光線状態が良くないのですが、サイドに日が回る奥中区道へ

EF65-1105

2017.6.16 12:24撮影 工9863レ 新小岩(信)~金町間

今日は短いチキ4両だったので、上手く収まりました。

さてこの後、前日に高砂橋で撮影したEF65-1115の小田原工臨が帰ってきます。前回編成長を誤った中川土手の上一色側で撮影することにします。

EF65-1115

2017.6.16 12:55撮影 工9864レ 金町~新小岩(信)間

今日はなんとか上手く収まりましたが、後ろの木が成長したのか完全にクリアにはなりませんね。

この後は釣具屋に寄って、道具を積み込み羽田の船宿に向かいますが、まだ時間はあるので越中島支線に立ち寄り小名木川から越中島へ向かう入換を撮影します。

DE10-1704 小名木川~越中島間

2017.6.16 14:59撮影 入換 小名木川~越中島間

越中島支線は建物が密集しているのでサイドから狙える場所が少ないのでどうしても日の丸になってしまいます。

さて羽田に向かいましょう。

鉄道コム

(6/3)総武本線開業120周年記念号回送と工臨返空

早朝の送り込み回送を撮影した後、いったん帰宅して朝食を済ましてBLOGを更新してから、新小岩(信)を発車する総武本線開業120周年記念号を撮影する為に再び環七陸橋へ。
発車1時間前に到着したときには既に数名が待っておられたのですが、自分が立ちたい位置は空いていたので助かりました。

機留線にはEF65-501がパンタを下ろして停車しており、すっかり朝の工臨単回のスジで田端へ戻ると思っていましたが、動く気配がありませんでした。DE10も居るとい言うことは越中島の朝便が無いと言うことなので昼の発送も無いと言うことです。

12系回送の露払いとなるNEXが遅れていたのか発車が少し遅れたようですが、ココなら被りの心配がありませんからね。

DE10-1604 総武本線開通120周年記年号

2017.6.3 9:15撮影 回9321レ 新小岩(信)~小岩間

ホイッスルが聞こえ、DE10がやって来ました。
うん良い光線状態の中で撮影出来て良かった。
総武本線内で撮影しても良かったのですが、やはり地元で撮るのが地元鉄の意気込み?って言うものだと勝手に思っているので(笑)

撮影後、機留線に寄ってEF65を撮影して帰宅。流石に朝早く行動していたのでちょっと昼寝して午後の新津工臨返空狙いで出かけます。ただ今日の返空はいつもより1時間遅い水戸工臨のスジらしいので先に昼食をしてから向かいます。

時間的に順光で撮れるのは中川土手の上一色側と言うことで通過20分前に到着です。今日は運動会日和りと言うことであちこちの校庭から歓声が聞こえます。
さて新津工臨はEF65-1115の牽引でやって来ました。

EF65-1115 金町~新小岩(信)

2017.6.3 13:55撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)

しまった今日のロンチキは長かったんだ。お陰でかなりギリギリな写真になってしまいました。

この後は1094レになりますが、今朝1095レで撮影しているのでこの後は越中島へのロンチキを撮影することに。
途中、機留線に立ち寄って留置中のEF65-501を撮影します。この時間なら順光ですし、もしかして工臨のPFと一緒に田端に帰ったりしないよねと

EF65-501 機留線

2017.6.3 14:05撮影 新小岩(信)機留線

やはりこのまま12系を高崎に持ち帰るまでこちらでお休みの様です。

新小岩(信)でEF65-1115の機回しを見ながら、電車で亀戸に移動してエルナードの屋上へ移動します。
今日の越中島支線運用はDE10-1704です。今朝の総武本線開業120周年記念号はDE10-1604でしたから100番違いですね。

DE10-1704 新小岩(信)~小名木川間

2017.6.3 14:40撮影 工7283レ 新小岩(信)~小名木川間

7階の屋上に屋根が出来てからちょっと撮りづらくなりましたが、越中島支線で俯瞰で狙えるのはココしかありませんからね。

さて、今日はかなり活動しました。これにて撤収です。

鉄道コム

(5/20)1094レを追いかけて

松木作踏切で1094レを撮影した後、地元に戻りつつ1094レを追い掛けます。
定番なのはモノサクですがエアポート快速と被る可能性があるのでパスして今回は幕張~幕張本郷間の陸橋俯瞰に行ってみました。ここなら高速代も変らないし。

通過20分前に現着し、佐倉で1094レを抜いたNEXなどで試し撮りをしつつ、本命の1094レを待ちますが、まさか緩行線と被らないよね

EF64-1008 幕張~幕張本郷間

2017.5.20 14:33撮影 1094レ 幕張~幕張本郷間

無事に撮影できました。
でも、ちょっと陸橋の高さがあるので見下ろし感がありますね。
それにしても暑いです。自治体のアナウンスで光化学スモック注意報が発令されたと放送してました。

この後、再び京葉道路で地元に戻りますが、まいあさんから新小岩にEF65-501が来てますよとのメール。
そう言えば新津工臨の返空に501が入るカモって言う噂があったけど本当だったんだ。
時間的に水戸工臨のスジで帰るのか?と東京街道へ向かいます。

通過10分前に東京街道踏切に到着しましたが、EF65は新小岩(信)を15:03に出発したとのメールが届いてました。
うーんちょっと残念。

さて1094レは定刻にやってきました。

EF64-1008 東京街道踏切

2017.5.20 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

これで1094レの追い掛けは終了です。さすがに今日は川崎まで行けないです。

でも帰り道に越中島からの戻りを荒川土手で

DE10-1704

2017.5.20 16:14撮影 単7282レ 平井~新小岩間

いつもは土手の上から狙いますが今日は単機だろうし、河川敷のポピーが綺麗だったので下から狙ってみました。
午後戻りは予想とおり単機で、なかりゆっくりとした速度で荒川橋梁を渡っていきました。

単機なので今晩の発送は無いと言うことなのでこれにて終了です。

鉄道コム

(3/17)深夜のW工臨

会社帰りに新小岩(信)にチキが停車おり、時間的に深夜スジだなと言うことで23時頃に夜遊びスポットの新小岩(信)へ行ってみると、3番線にDE10-1704の大原ホキ工臨、6番線にEF65-1103の我孫子工臨が停車しており、久しぶりの深夜のW工臨でした。

 我孫子工臨・大原工臨 新小岩(信)

2017.3.17 23:10撮影 我孫子工臨・大原工臨 新小岩(信)

今日は我孫子工臨が少し後方に停車したのでホキ工臨との並びが撮れました。

こうやってチキとホキの事業用列車を一緒に撮影出来るのもそうそう無いですからね。
ホキ工臨はノーマークでしたので、市川で流しても良かったかな。

大原工臨が発車した後、我孫子工臨だけ撮影します。

 工9753レ 新小岩(信)

2017.3.17 23:30撮影 工9753レ 新小岩(信)

我孫子工臨は定刻にホイッスルを響かせて発車していきました。

鉄道コム

(2/24)今日も1094レ

昨日、房総半島一周する工臨に充当されたDE10-1704がいつもとは逆のエンドになっているので1094レのお迎えをせずに、越中島の午後便を亀戸で撮影しました。

DE10-1704

2017.2.25 14:45撮影 工7283レ 平井~亀戸間

いつもは越中島方が1エンド側になりますが、今日のDE10-1704は短い2エンド側になりました。
今日の越中島仕業を終えると本区戻りですかね。

この後は1094レのお見送りに新金線へ。
今日の1094レはEF64-1017でいつもの東京街道踏切では撮影しているから違う場所で言うことで、立石街道踏切近くで狙ってみました。

EF64-1017

2017.2.25 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ダイヤ改正まであと一週間。鹿島貨物にEF64が残るかどうか?
来週が気になります。

鉄道コム

(1/17)DE10-1704「DL勝浦」試運転

「DL勝浦」の試運転と言うか「SL館山」の送り込み回送と言った方が良いのか判りませんがSLの場所取りをした後、近くの目を付けていた場所に向かうとなかなかいい場所でした。
ただ見上げ構図になるので望遠で狙うとちょっと草が入ってしまいます。時間があれば草刈りしたかったのですが・・・

DE10-1704 望遠

2017.1.17 10:32撮影 試9222レ 安房鴨川~安房天津間

カーブ先で構えていた鉄が後追い撮影しようと画角に乱入したのにはまいりました。なのでちょっと加工してます(汗)

続いてメイン機の広角です。

DE10-1704 広角

2017.1.17 10:32撮影 試9222レ 安房鴨川~安房天津間

ちょっとあおり気味ですが、順光の中DE10牽引の12系客車が撮影出来ました。

さてこの後は折り返しのSLのを待ちますが、まだまだ時間がありますのでのんびり待つことにしました。

鉄道コム

(10/12)DE10-1704佐倉工臨ロンチキ

20時過ぎに新小岩を通ると6番線にロンチキが停車していました。まだ釜が来てないので深夜スジだなと23時過ぎに新小岩(信)へ。
この前、木更津工臨があったばかりだから我孫子かな?と思ったらDE10-1704がアイドリングしています。どうやら千葉支社管内工臨のようです。

DE10-1704 35mm

2016.10.12 23:15撮影 工9383レ 新小岩(信)

今日はヘッドライトが点灯していたので、撮影者は既に撤収か津田沼へ先回りしたようで、この場所は誰も居ません。
なので場所を変えながら撮影してみました。

DE10-1704 70mm

2016.10.12 23:20撮影 工9383レ 新小岩(信)

編成を入れると前にいかないとならないのですが、そうなるとライトの光線が当ってしまうのでなかなか難しい場所に停めたなぁと・・・

DE10は定刻にホイッスルを響かせ出発していきました。

鉄道コム

(9/17)EF81-81高崎工臨返空

朝起きてみると、予報に反して青空がのぞいています。昨晩の流し撮りが今一だったこともあり、ならば順光のEF81-81を撮ろうという事で、武蔵野線へプチ遠征。

意外と渋滞などで現着したのは11時少し前で、誰も居ませんでしたのでもう通過したか?と焦りましたが、用意をして目撃情報からまだ通過していないようです。
情報から11:15頃通過かなと想定して待っているとやってきました。

EF81-81ロンチキ 武蔵野線

2016.9.17 11:12撮影 工9774レ 新三郷~三郷間

本当は次のカットが本命なのですが、ゾーンAFがピンを外してしまい失敗。なので後パンタが架線柱に掛かってしまいました。
この後は地元に戻ってもうワンカットです。

新金線の踏切をロケハンしながら向かいますが、流石に土曜日工臨でお召し機とあって有名どころの踏切は数名スタンバイしています。
さらに大分雲が出てきたので、これなら新小岩(信)の入線かなと昼飯替わりにマックで月見バーガーを買って定位置へ。

EF81-81ロンチキA 新小岩(信)

2016.9.17 12:54撮影 工9774レ 新小岩(信)

けっこうこの場所も撮影者が集まりましたね。単回はパスしていったん帰宅して1094レを狙います。

今日はEF64-1021号機で先月撮影していますが、曇り空だったのでリベンジです。
いつもの様に東京街道踏切に行くと、船橋で1094レを撮影されていたまいあさんも来られて2人で撮影です。

EF64-1021 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.9.17 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

太陽の位置が先月に比べて随分と低くなりました。
ここで撮影できるのもあと僅かですかね。

この後は、おまけではありませんが荒川鉄橋で越中島工臨の午後戻りを撮影しようと寄り道。

DE10-1704  工7282レ 平井~新小岩間

2016.9.17 16:13撮影 工7282レ 平井~新小岩間

今日は土曜日だから発送があれば東高島か宇都宮かなと思ったら、DE10-1704がチキ2両を牽引してやってきました。
行き先を確認したら「水戸(荒川沖)」でした。
すると2夜連続でEF81の工臨となりますね。この後用事があるので発送の撮影が出来ないのが残念です。

鉄道コム
a