(10/7)1094レとカシオペア

朝は雨が降りどんより雲でしたが、午後になると青空も見えてきました。
夕方にはカシオペア紀行もあるので、ならば1094レからカシオペアに流れる運用に入ろうかなと、14時過ぎに船橋の海神カーブへ行ってみました。

時折、雲が太陽を遮るのですが、雲の様子からカーブ中程からの順光構図で待ち構えていると1094レはいつもより早く船橋駅に進入して来ました。
これは緩行線と被るパターンか・・・

EF64-1037 1094レ 船橋~西船橋間

2017.10.7 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

EF64-1037は軽快に通過して行きました。この後直ぐに緩行線が来たので被りギリギリ回避です。

京成船橋に戻り、いつもように京成特急に乗車します。1037号機は東京街道では撮影済みなのでどうしようか?と考えていたらいい塩梅で曇って来ました。
これなら高砂橋だなと言うことで高砂駅で下車します。

EF64-1037 新小岩(信)~金町間

2017.10.7 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

ココは夏場以外は正面が影ってしまいますから、曇った時で無いとね。

この後、日暮里へ向かいますが、高砂より青砥から乗車した方がお得なので、青砥まで歩いて日暮里経由で東十条へ。
カシオペアはEF81-80の牽引との情報だったので、前回の95号機より撮影者は少なめですが、ストレート側のいい場所は埋まっていたので、駅脇のアウトカーブから狙う場所に入りました。

そろそろ通過時刻だなと思ったら、王子方踏切の発光信号が点灯し京浜東北の北行が機外停車。なんかヤバイなぁ。
2分程で再開しましたが踏切は鳴動したまま。カシオペアが来るなと、赤羽側を振り返ると刺客2524Yが接近してます。
王子側からEF81の姿が見えると同時に京浜東北の北行も登場。あちゃー

EF81-80 9011レ 尾久~赤羽間

2017.10.7 16:29撮影 9011レ 尾久~赤羽間

サンドイッチされてしまいました。今日は環七より赤羽寄りなら大丈夫だったでしょうね。
カシオペア紀行を東十条界隈で狙う時は被る覚悟で望まないと駄目です。

さて帰宅すると、まいあさんから新小岩(信)にチキ来ましたとの情報を貰いましたので、状況から深夜スジだなと5971レに合わせて新小岩(信)へ向かうと、丁度チキにEF65-1104が連結されるとことでした。

今日は珍しく綺麗に5971レと工臨の並びになりました。

EF65-2094 5971レ 新小岩(信)

2017.10.7 22:23撮影 5971レ 新小岩(信)

EF65-2094は発車2分前にヘッドライトが点灯しましたが、我孫子工臨の方は発車までまだ1時間あるので消灯したままです。

なので偶には後方からレール積載をチキを

さて今日は随分撮影しました。

鉄道コム

(9/16)W新津工臨の筈でしたが・・・

今日は、越中島から新津行のロンチキ発送があり、さらに新津から定尺レール輸送のチキが戻って来るというので、新金線では新津工臨が2本走ると言うことで撮影に出かけてきました。

まずは発送の送り込みで機番を確認します。

EF65-1102単?レ 金町~新小岩(信)間

2017.9.16 11:54撮影 単?レ 金町~新小岩(信)間

発送の牽引はEF65-1102という事になります。

発送はどこで撮影しようかと思案しながら新金線を北上しますが、結局いつもの東京街道踏切へ。
ここで工臨発送を撮ったことが無いので、ここに落ち着きました。

EF65-1102工9863レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.16 12:25撮影 工9863レ 新小岩(信)~金町間

いつもはEF64をここで撮影していますが、国鉄色のEF65はなかなか新鮮な感じがします。今日はレールが2段積みでしたね。でも明日から台風が接近するけど作業は大丈夫なのかな?

さてこの後の返空ですが、以前、高砂の小松川街道踏切もいい感じとまいあさんから教えて頂いたので、向かってみるとクルクルパーが邪魔ですが悪くは無いので試しにココで撮ろうと待ちますが、12:55を過ぎてもやって来ません。

新津返空は1時間遅いスジで戻って来る事もあるので、今日は時変スジだな。
なら先に昼食にしようと立石街道踏切脇の孫悟空で中華でランチに。
するとまいあさんから、「常磐線で人身事故の様です」との連絡があり、うーんこれはどうなるか判らないなと配膳された麻婆豆腐定食を食べて、ライスのおかわりをお願いしたら・・・目の前をEF65-1115が通過。

あちゃー、人身事故で遅れていただけかーと。
返却単機は撮らずに一旦、帰宅して買い物ついでに1094レを

EF64-10111094レ 新小岩(信)~金町間

2017.9.16 15:29撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

曇り空なので高砂橋から狙ってみました。
これからの時期、晴れるとココは正面が潰れてしまいますからね。

ハイ、今日は以上で終了です。

鉄道コム

(8/31)レール1本だけの我孫子工臨

会社帰りに新小岩(信)を確認するとチキが停車しており時間的に深夜スジだなと言うことで5971レに合わせて新小岩(信)へ向かうと田端のEF65が丁度チキと連結している最中でした。

今日は位置的にうまくすると5971レと並ぶかなと思っていたのですが、5971レのEF65-2092がEF65-1102より1両近く後ろでした。

EF65-1102工9753レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:15撮影 工9753レ 新小岩(信)

当然の如く?ライトは消灯状態です。

なので今日は後ろから2両のPFが写る様に狙ってみます。

工9753レ&5971レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:18撮影 工9753レ&5971レ 新小岩(信)

今日の工臨は我孫子工臨でチキ2両と短く、なおかつ積載しているレールは1本と寂しい感じです。

上手く5971レと撮れないかなと千葉よりに移動してみると、5972レのEF210と3本がなんとか入る感じでした。

2017.8.31 22:22撮影 工9753レ&5971レ&5972レ 新小岩(信)


すると5971レの発車時間になり、流してみました。

今日はライブビューでのズーム流しで撮影したので上手く止まるか微妙でしたが、なんとか止まって呉れました。

工9753レ&5971レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:23撮影 工9753レ&5971レ 新小岩(信)

さすがにISO3200だと荒いですね。

最後に5972レとツーショットを撮影します。

工9753レ&5972レ 新小岩(信)

2017.8.31 22:30撮影 工9753レ&5972レ 新小岩(信)

5972レが定時で発車したのを見送り、そろそろ撤収するかと思ったら丁度、交代の運転士がやってきました。
単機回送と担務した運転士は入換後に交代となる仕業の様です。

交代後ライトが点灯するかなと期待したのですが、そのような気配が無かったので帰ってきました。

鉄道コム

(7/28)ロンチキ工臨と1090レ

夏至から1ヶ月がたち、日の出が4:45、日の入が18:49と短くなってきておりこれからどんどん昼間の時間が短くなってきます。

そろそろ日の入り前の撮影も厳しくなってくるだろうと言うことで定時退社して、高砂橋へ行ってみました。
工臨があれば良いなぁと思いながら向かうと、今日は運良く工臨がありました。

2017.7.28 18:50撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

2017.7.28 18:50撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

やって来たのはEF65-1102牽引のロンチキ。どいうやら小山工臨だったようです。そうなると戻りは明日の朝ですかね。すると昼の返空は東高島かな?

さてこの後はいつものように中川橋梁へ
1090レを流しますが、やはり黄昏時が早くなって1090レが新小岩(信)を発車する時はかなり暗くなってきました。
それでもISO3200で1/25で頑張ってみました。

2017.7.28 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

2017.7.28 19:23撮影 1090レ 新小岩(信)~金町間

なんとかEF65-2095のナンバーが判るのはこのカットでした。

この後の1092レはかなり暗くなるので諦めてこれで撤収します。
これから日が短くなるのが残念です。

鉄道コム

(10/7)EF65-1102新座工臨

金曜日の夜から釣りで大原に出かける予定でした。出発の時間が丁度、新小岩(信)からの工臨夜発送の出発時刻に近かったのでちょっと寄り道してみるとEF65が居ました。

EF65-1102

2016.10.7 20:50撮影 工9869レ 新小岩(信)

田端のPFもこの先長くないので工臨ももっと記録しておきたいところですが、どうしても夜発送ばかりになってしまうのが残念です。

この後、大原に向かいましたが、まいあささんかのメールでこの後の5971レが国鉄色のEF65-2139だったと知りちょっと残念。

鉄道コム

(7/23)高崎操工臨返空とホキ付き5971レ

今日は晴れ予報に反して雲が多い一日になりました。晴れれば羽田でもと思っていましたが、この天気でRWY34だしとネットを調べると高崎操の返空がある様なので、地元に居座ることにしました。

曇り空だし短いチキなので奥中脇へ。
しかし、いつもの時間になっても踏切が鳴動しないので、もしかしたら1時間後の遅いスジなのか?と調べてみると20分前に三郷を通過したとの情報があり、おりゃ遅いスジだろうと時間までロケハンでもするかと自転車に乗ったと同時に踏切が鳴動。急いで迎撃態勢へ。

EF65-1102 工9862レ

2016.7.23 13:08撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)間

いやー危なかった。ダイヤ乱れかで遅れていたのでしょうね。それと工臨を追い掛けてトラックが来ていたのもやばかった。ココはトラックと被られる可能性があるのを忘れていました。

さて帰る前に新小岩(信)でも寄ってみるかと自転車を走らせますが、まてよ今日は中川橋梁で撮れるじゃないかと予定変更。
先日、まいあさんからも鉄橋下の見上げ構図を教えてもらったので丁度いい機会だと言うことで土手下に咲いている向日葵を入れて撮影してみました。

EF65-1102単機

2016.7.23 13:37撮影 単?レ 新小岩(信)~金町間

うん、夏らしくでいい感じです。こういう構図は単機の方がしっくりくるかも知れませんね。
さてこれで昼の部は終了です。

夜の工臨発送が無いのは、荒川で確認済みで5971レは何番かなと情報を探ると未修了のEF65-2096号機です。今晩はアレが付くかも?と出撃してみましたが、残念ながらホキは無し。

EF65-2096 5971レ

2016.7.23 23:23撮影 5971レ 新小岩(信)

今晩は先行快速が少し遅れた為、出発信号機が開通現示したのでバルブ開始しましたが注意信号が長く、進行信号になって1秒ほどで起動したので、残念ながら修了基準を満たすことが出来ず。リベンジしなければ・・・

鉄道コム

(1/23)1094レと東高島工臨

今日はいろいとと用事があり午前中は撮影出来ずで午後、八王子工臨の返空があるので中川橋梁へ行ってみましたが、今日は遅スジだったようでそれでは用事に間に合わないので撤収。
用事が済むと1094レの時刻と言うことで新金線へどこで撮ろうかと悩んで東京街道踏切へ

EF65-2086 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.1.23 15:30撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

1094レはEF65-2086号機の牽引でやって来ました。
新金線名物?トステムの工場が無くなって更地になってました。新金線沿線は今でこそマンションが乱立してますが、平成になるまではあまり高い建物は少なく、細田のトステムが目立ったものです。
跡地はマンションになってしまうんでしょうね。

さて、その後買い物をして帰り道に新小岩(信)を覗くと6番線にチキが停車しており車票を確認すると「東高島」となってました。
一旦、帰宅して三脚と持ちだしてバルブです。

EF65-1102 東高島工臨

2016.1.23 18:30撮影 工9865レ 新小岩(信)

八王子工臨はEF65-1105でしたが東高島工臨はEF65-1102でした。

そう言えば今日は雪が降る予報でしたが、雪は降らず仕舞いでしたね。

鉄道コム

(11/11)EF65-1102新宿工臨

今日、会社帰りに新小岩(信)にEF65に連結されたチキが停車中なのを発見。時間的に20時台のスジです。さらに今日は7番線に交検チキが居ないので邪魔者が居ないので帰宅してカメラを取り出して撮影して来ました。

2015.11.11 20:50撮影 新宿工臨 新小岩(信)

2015.11.11 20:50撮影 新宿工臨 新小岩(信)

新小岩(信)でのバルブ撮影規準にのっとり発車まで待って撮影しました。
でも位置的に他の番線の出発信号機が写り込んでしまいました。

今日の工臨は新宿行です。
明日が休みなら終電間際の新宿に行って撮影してみたいところです。

鉄道コム

(7/24)地元で撮影~昼間編

きょうはの午前中は用事があり、いつもの撮影は無理かと思っていたのですが、意外にも用事が早く終わり1093レの新小岩(信)発車にギリギリ間に合うので環七陸橋へ行ってみました。

2015.7.24 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

2015.7.24 11:15撮影 1093レ 新小岩(信)~小岩間

1093レはEF210-122n牽引で新小岩(信)を発車してやってきました。
スカイツリーのバックに入道雲が綺麗に出ていたのでちょっと広めに撮って夏らしさを出してみました。

続いて1091レですが、牽引機はEF65-2097号機で思い入れのある釜です。

2015.7.24 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

2015.7.24 11:24撮影 1091レ 新小岩(信)~小岩間

初めて寝台特急「さくら」に乗った時の牽引機が当時、東京機関区所属のEF65-1097号機でした。
まだ現役で活躍しているのは嬉しい限りです。

昼食の為、一旦帰宅した後、八王子工臨の返空があると言うので再び新小岩(信)へ

2015.7.24 12:55撮影 工9862レ 新小岩(信)

2015.7.24 12:55撮影 工9862レ 金町~新小岩(信)

越中島行きに継承される場合、1番線に入るので機留線あたりで海側の線路に転線するので撮影しやすいのがいいですね。

この後雲行きが怪しくなり、雷鳴も聞こえましたが降られることなく1094レを新金線内で撮影。どこで撮ろうと悩んだのですが、辿り着いたのは細田の先。

2015.7.24 15:27撮影 194レ 新小岩(信)~金町間

2015.7.24 15:27撮影 194レ 新小岩(信)~金町間

畑の支木が邪魔で本来撮りたかった構図では無かったのが残念。

・・・つづく

 鉄道コム

(7/22)5971レと上野工臨

22日の5971レにはEF64-1047号機が入るので、バルブしようと出かけてきました。
が新小岩(信)の6番線にはロンチキが停車しておりEF65-1102号機が連結されていました。

2015.7.22 22:19撮影 5971レ 新小岩(信)

2015.7.22 22:19撮影 5971レ 新小岩(信)


今日、5971レに国鉄色が入って呉れれば良かったのですが・・・
EF64は定刻に出発していきました。

するとEF65の消灯していたライトが点灯しました。

2015.7.22 22:19撮影工9480レ 新小岩(信)

2015.7.22 22:28撮影 工9480レ 新小岩(信)


工臨は我孫子かと思ってましたが、その後の情報でどうやら上野行きだったようです。上野工臨でロンチキと言うことは上野東京ライン経由なのかな?
まさか上野から推進なんてありえないでしょうし・・・

 鉄道コム