(5/17)1094の追い掛け後

1094レの追い掛けで浜川崎まで行きましたが、その時1094レ以外にやって来た列車も撮影しました。

現地に到着して直ぐに踏切が鳴動するので何が来るのかなと様子をうかがっているとDE11がやって来ました。

DE11-2004

2017.5.17 17:16撮影 単761レ 浜川崎~小野田栄間

JR貨物色のDE11は新小岩では見られない釜なので新鮮です。

1094レがやって来た後、10分続行で隅田川からのPF牽引の74レがやって来ます。

EF65-2138

2017.5.17 17:40撮影 74レ 小田栄~浜川崎間

EF65-2138の牽引です。少しカメラを振りすぎて後方が少し切れてしまいました。
この後直ぐに隅田川行の下り79レがやって来るので駅に移動します。
通勤客で混雑するホーム先端で下り線の接近を待っていると上り線を走ってくる列車の音がきこえ振り返ると桃太郎か・・・
え、901号機!、とっさにカメラを向けましたが顔が陰ってしまいました。

EF210-901

2017.5.17 17:50撮影 ?レ 浜川崎駅

うーん、この時間は上り貨物は無い筈なので遅れの貨物だったようですが列車番号が判りませんでした。

901号機が行くと直ぐに79レがEF65-2081の牽引でやってきました。

EF65-2081

2017.5.17 17:50撮影 79レ 浜川崎駅

カーブしているので編成が数両しか入らないのが残念です。

さて南武支線が来るまでちょっと時間があるので、鶴見線との合流線で停車中の5783レを望遠で狙ってみました。

EF65-2074

2017.5.17 17:58撮影 5783レ 浜川崎駅

流石に300mmでも遠いので少しトリミングしています。

この後、撤収しましたが、まいあさんから水戸工臨の情報を貰っていましたので、夕食を挟んで金町駅へ。

EF81-80

2017.5.17 21:01撮影 工9481レ 金町駅

1094レを撮影に行く際に新小岩(信)の7番に交検チキがかなり前よりに留置されていたので、金町駅で流してみました。この日は常磐快速線が遅れていたようで通過の筈が、先行列車待ち合わせの為、金町で停車となったようでかなり速度が遅かったのが幸いして上手く止まりました。

これでぷち遠征は終了です。
この時期なら、1094レの追い掛けも面白いかも。また機会があればやってみようかな。

鉄道コム

(7/24)地元で撮影~夕方編

新金線で撮影した後、ちょいと錦糸町に行く用事があったので、ついでに?平井駅で越中島からの午後便戻りを確認します。
チキがあれば夜の発送があることになります。

2015.7.24 16:13撮影 工7282レ 平井駅

2015.7.24 16:13撮影 工7282レ 平井駅

ロンチキだと亀戸側で撮影すると編成が全部はいらないので新小岩よりで待ちましたが、チキ編成でした。車票を見ると品川行きになっていましたから20:50発のスジの様です。

錦糸町で用事を済ますと、これまた1090レに丁度良い時間。
市川駅で撮影しようと快速に乗っていくと新小岩(信)の機留線にEF81が停車しており品川工臨の牽引機のようです。
1090レは定刻にEF65-2097の牽引でやって来ました。

2015.7.24 18:29撮影 1090レ 市川駅

2015.7.24 18:29撮影 1090レ 市川駅

徐々に日の入りが早くなっているので、日の当たり方が先週と違います。
そろそろ1090レも流し撮りになる時期が近づいてきましたね。

この後帰宅して、夕食後に新小岩(信)へ
EF81-80が出発準備を終えて発車を待っていましたがこの日は成田線で落雷による影響で1092レが遅れており、1092レが20:55に発車したので工臨も遅れるようです。

2015.7.24 21:05撮影 品川工臨 新小岩(信)

2015.7.24 21:05撮影 品川工臨 新小岩(信)

いつ発車するか判らないので発車まで待たずに撤収してきました。

 鉄道コム

(7/12)EF81-80水戸工臨と1090レ

今日は木曜日に西金に向かったホキが戻って来る日なので、午後暑い中自転車で環七陸橋へ。
通過の15分程前に到着し先着者の脇でスタンバイします。

ホキ積載なんでやっぱりココですよねぇ~と待っているとやって来ました。

2015.7.12 13:58撮影 工6382レ 金町~新小岩(信)間

2015.7.12 13:58撮影 工6382レ 金町~新小岩(信)間

ホキ8両だとココでは丁度良い感じに撮影出来ます。6両だとちょっと短いですからね。
この後、新小岩(信)へ向かいます。ホキは操駅事務所近くの側線に留置するので押しこみ入換を撮影できるかなと急ぎましたが、残念ながら間に合いませんでした。
2015.7.12 14:10撮影 単6383レ 新小岩(信)

2015.7.12 14:10撮影 単6383レ 新小岩(信)


入換後、新小岩(信)で水戸まで単機回送の発車待ちを撮影して一旦撤収しました。

夕方1090レを市川で撮影しようと向かいました。今日は休日ダイヤなので緩行線の被りは無い筈なので2番線から狙いましたが・・・

2015.7.12 18:29撮影 1090レ 市川駅

2015.7.12 18:29撮影 1090レ 市川駅


AFが上手く追従出来ず失敗。
まあ今日のメインは後追いなんだよねと
2015.7.12 18:29撮影 1090レ 市川駅

2015.7.12 18:29撮影 1090レ 市川駅 (後追い)


でもちょっと光線が足りなかったかな・・・
この週末は随分撮影しました。
来週は成田かな。

 鉄道コム

(1/12)地元で貨物列車三昧

三連休の最終日も朝からいい天気。前日は寝坊して行けなかった週末セットに出かけて来ました。

1090レには順当ではEF64-1045の筈。この釜は新金線内では未撮影なので抑えておかないと
通過10分前に定位置に到着して掲示板を見るとPF代走のような書き込みが・・・そんな馬鹿な。まあ掲示板を完全に信用しては行けません。
ほーらやって来たのは64です。

EF64-1045中川橋梁
2015.1.12 10:48撮影
所定通りにEF64-1045が現車19両でやって来ました。

この後は、マックでコーヒーを買ってから環七陸橋へ。
こんだけ天気が良ければ市川の展望台に上がれば良かったカモと、まずは1093レを

EF210-1632015.1.12 11:16撮影
EF210-163でやって来ました。相変わらず遅れての発車です。

続いて1091レです。

EF64-1045環七陸橋2015.1.12 11:25撮影
この時期は側面には光線が当たりますが、正面は完全に潰れてしまいます。
さてコレにて撤収と陸橋の階段を降りていると快速線にE257系0番台がノソノソと通過していきました。どうやら成田臨のようです。そうりで1091レの時に快速線側で待っている人が居たわけだ。まあE257じゃどうでも良いけど。

この後、車のディーラーに行き定期点検をして、終わると丁度、水戸工臨の時間。
再び環七陸橋に上がって待ちますが、いつもの時間を過ぎてもやって来ません。調べると30分位遅れて(時変?)いるようです。
どんどんと環七陸橋の影が線路に落ちて行くのが気になります。

ようやくやって来た水戸工臨。EF81-80がホキ6両を引き連れて戻って来ました。

EF81-80水戸工臨ホキ2015.1.12 14:16撮影
いやー待っている間、寒かったです。
一旦、帰宅して買い物に行く嫁さんを載せて、苦情を受けつつ(笑)奥中区道踏切へ。
今日の〆は鹿島貨物1094レです。

EF65-20882015.1.12 15:27撮影
EF65-2088が短めの12両を牽引してやって来ました。
1月に入って少し影の位置が変わったので助かりました。

今日は地元で随分撮影出来ました。

鉄道コム