(9/23)遠征予定が転じて地元鉄

今日は、中央線方面に189系&大糸線レトロの撮影に行く計画を立ててましたが、天候がイマイチだったので遠征を取り止めて地元で撮影することにしました。

雨が止んだので今日は曇りポイントでと言うことで久しぶりに東船橋へ行ってみました。まずは1093レです。EF65-2093が新小岩(信)に停車しているのを確認していましたので、後はやってくるのを待つだけです。

EF65-2093 1093レ 船橋~東船橋間

2017.9.23 11:26撮影 1093レ 船橋~東船橋間

ほぼ定時に通過です。
この後は1091レですが、新鶴見のPFに30周年ヘッドマーが付けられたと言うので1091レに入らないかなと期待しましたが・・・赤プレのEF65-2087でした。
EF65-2087 1091レ 船橋~東船橋間

2017.9.23 11:35撮影 1091レ 船橋~東船橋間

この頃になると空が明るくなってきました。
この後は、船橋まで歩いて昼食を挟んでから海神カーブへ。

最初は曇っていたのでカーブ入口から狙おうとしてましたが、1094レ通過10分前に晴れてきたので中程に移動します。

EF64-1026 1094レ 船橋~西船橋間

2017.9.23 14:42撮影 1094レ 船橋~西船橋間

稀に緩行A線が遅れて被られる事がありますが、1094レを無事に撮影出来ました。

京成船橋駅に戻り、特急で京成高砂へ向かいつもの東京街道踏切へ。
既に踏切にはまいあさんが到着されており、一緒に撮影です。

2017.9.23 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

エンドが変わったEF64-1026がさっそうと通過していきました。

さて今日は「カシオペア紀行」の運転日なので延長戦です。
まいあさんと一緒に京成高砂駅に戻り、京成線で日暮里経由で東十条へ。
通過15分前に東十条に到着すると王子側のストレートには多くの撮影者が集まっていたので、比較的空いていた駅横のカーブポイントへ

前回、ココで被られただけに今日は被られないようにと祈りながら待ちます。
そろそろ時間なので赤羽側を伺いながら王子側を見ているとEF81-95の姿が見えました。すると赤羽側にも湘南色が見えます。
さて・・・まずあ第一ポイントは無事に撮影出来ました。

EF81-95 9011レ 王子~東十条間

2017.9.23 16:29撮影 9011レ 王子~東十条間

今日は70-200にx2を付けての撮影です。

ストレート区間は被られずに無事に通過して、第二ポイントのカーブも

 9011レ 王子~東十条間

2017.9.23 16:29撮影 9011レ 王子~東十条間

無事に撮影出来てました。でこの直後に湘南新宿ラインのE231が目の前を通過していきました。

まいあさんと被られずに撮影できたことを喜び、撤収となりました。

鉄道コム

(4/17)片パンのEF81-95水戸工臨

先週木曜日に新小岩(信)からホキが西金に送り込まれたので日曜日に戻ってくる筈。
先月、九州で交流区間を走るEF81を見て、田端のEF81を交流区間で撮ってないから一度は片パンタ姿を撮りたいなぁ~と思っていたので絶好のチャンスと遠征することに。

向かったのは内原~友部間の上下線がセパレートしている区間です。
積載ホキを狙うなら陸橋上などからの俯瞰が良いのですが、今日は片パン狙いですから(笑)

用意するとE531系の5両が通過します。

E531系回送

2017.4.16 11:05撮影 回?M 内原~友部間

5両編成なので小山行かと思ったのですが回送表示になっていました。勝田からの送り込みでしょうかね?

E657系の「ひたち」もやって来ました。

ひたち10号

2017.4.16 11:35撮影 10M 内原~友部間

常磐線特急というとE651系とE653系というイメージが強かったですが、あっという間にE657系に入れ替わってしまいましたね。

そろそろ工臨が水戸を出発する時刻ですが、今日の牽引機が気になります。水戸常駐機は95号機と98号機で、送り込みは98号機でしたからね・・・

工臨より10分先行するE531系が通過して次が工臨です。
遠くからやってくる姿が見え、正面に白帯が見えます

EF81-95 水戸工臨

2017.4.16 11:49撮影 工6382レ 内原~友部間

レインボーカラーのEF81-95でした。
片パンのEF81は雰囲気が違っていいですね~次は、星釜や81-81でも撮ってみたいものです。

このところ水戸ホキ工臨は6両が多かったので8両は久々な感じがします。
最近、水戸工臨はチキ、ホキ共に運転頻度が高いのも嬉しいですね。

急いで撤収して高速で戻れば新金線内に間に合うのですが、今日はこれにて終了です。

鉄道コム

(2/19)1094レとEF81-95水戸ホキ工臨

今日は、水戸ホキ工臨があるとの情報をまいあさんから頂いてましたが、午前中の法事があり間に合うか微妙でしたが、なんとか東京街道踏切で撮影出来ました。

日曜日で単機な1094レは、土曜日が運休(神栖で24時間手配?)となった関係で今日は荷ありになりました。
なので、いつもの正面構図で。

2017.2.19 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

考えてみれば1013号機は先週も撮影していました。今季から走行距離を平準化させる為なのかローテンション運用なので撮影釜が偏ってしまいます。

さて約10分後に水戸ホキ工臨がやってきます。
EF81-95の塗装が目立つように脇位置から狙います。

水戸工臨

2017.2.19 15:41撮影 工6383レ 新小岩(信)~金町間

ホキに日が当たらないのが残念ですが、機関車にスポットライトが当たる感じで撮影できるので好きなんですよね。

EF81-95もそろそろ水戸でのお勤めが終わって本区に戻る頃ですから次の常駐は81号機かな

鉄道コム

(1/26)EF81-95チキ水戸工臨

今日はまいあさんから水戸工臨があるとの情報を頂いていましたが、これまた運良くEF81-95が昨日から水戸常駐になったので、今日来るかな?と思っていたら95号機が新小岩(信)までやって来ました。

どうせ7番に交検チキが居るからと思いながら新小岩(信)に行くと今日は珍しく交検チキが無くスッキリ撮影出来ました。

EF81-95 新小岩(信)

2017.1.26 20:23撮影 工9481レ 新小岩(信)

でも今日の本命は新小岩(信)では無くて新宿踏切なので、車で亀有警察前へ向かいます。
やっぱり95号機はサイドも狙わないと

通過の10分ちょい前に歩道橋に着くと、まいあさんも到着。準備をしてそろそろですねと話していると踏切が鳴動します。
あ、でかいのが踏切前で止まった!そこに止まるなよ~

EF81-95 新宿踏切

2017.1.26 20:58撮影 工9481レ 新小岩(信)~金町間

一番良い位置でEF81のFが鉄管で隠れてしまいます。
あーあ、
EF81-95 新宿踏切

2017.1.26 20:58撮影 工9481レ 新小岩(信)~金町間

サイドの文字が綺麗に見える頃には運転台が踏切を通過してしまってます。

まだバスとかで無い分マシですが・・・やられましたねぇ~こりゃリベンジです。

鉄道コム

(12/31)撮り納めはカシオペアで

地元の貨物は年末年始運休となり今年は撮影は終わりかなと思っていたら、29日に出発したカシオペア紀行の牽引機がEF81-95で31日に戻って来ると言うので、撮り納めをワシクリで行ってきました。

10時少し前に前回「EF81-81懐かしの急行」を撮影した場所に行くとちょうど一人分のスペースが空いており、そこで構えることにしました。

今日は天気も良く空気も澄んでいるので下り線を見渡すと富士山が見えます。

E231と富士山

2016.12.31 10:12撮影 東鷲宮~栗橋間


今日はEH500の貨物列車は軒並み運休なのでやってくるのは普通列車ばかりですが、今日は東武直通の臨時特急の送り込みがありました。
100系スペーシア送り込み

2016.12.31 10:50撮影 回?レ 栗橋~東鷲宮間


カシオペアは15分位遅れているとの情報でしたが、11時に踏切が上り通過の鳴動して、遠くにEF81らしき姿が見えました。
EF81-95カシオペア

2016.12.31 11:00撮影 8010レ 栗橋~東鷲宮間


回復運転のお陰なのか、停車時間の切り詰めで定時で通過です。
いままでEF81のカシオペアの時は天気がイマイチでしたが今日はばっちり順光で撮影できました。

この後、11時半にEF65のタキ返空8584レが運転されているようだとの事なのでちょっと残業します。
この時間になると富士山もちょっと見えづらくなってきました。

100系スペーシアと富士山

2016.12.31 11:20撮影 1083M 東鷲宮~栗橋間


11時半を過ぎ、そろそろやってくる時間ですが、まさかウヤはないよなぁと思っていると踏切が鳴動してEF65がやってきました。
2016.12.31 11:31撮影 8584レ 栗橋~東鷲宮間

2016.12.31 11:31撮影 8584レ 栗橋~東鷲宮間


EF65-2101がタキを引き連れて通過します。
ハイ、これにて今年の撮影は終了です。

今年1年間、Blogにお付き合い頂きありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。

鉄道コム

(6/7)1095レとカシオペアクルーズ

土曜日に「ELレトロ福島」撮影の為に捨てたカシオペアクルーズですが、戻ってくる火曜日は定期的な打ち合わせがあるので諦めてました。
が、その打ち合わせが無くなったことからこれ幸いと半休で取って出撃してきました。
なんせ昨年カシオペアがEF81代走になった時に95号機運用を撮影できなかったですからね。

ついでに鹿島貨物には日曜日からのループで国鉄色のEF64-1019が入るので、まずは前菜?という事で市川駅に行きました。
さすが国鉄色とあって、数名の撮影者が居たので少し下がった位置から撮影しました。

2016.6.7 14:46撮影 1094レ 市川駅

2016.6.7 14:46撮影 1094レ 市川駅

横位置では日の丸になるので縦位置にしたのですが、最後尾のコキが切れてしまいました。うーんちょっと失敗。
まあ市川は駅撮りの押さえだからいいか。
この後は市川真間から京成線に乗り高砂から歩いて東京街道踏切へ。このコースの方が小岩からバスで行くより早いようです。

今日は曇り空と言うことで曇り限定構図で狙います。ココは新金線内では比較的サイドが取れる貴重な場所ですが晴れるとマンションの影になりますからね。

2016.6.7 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

2016.6.7 15:27撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

1094レの本命ポイントで撮影完了です。やっぱり新金線内で押さえたいですからね。
この場所もそろそろ雑草が伸びてきました。JRさんはいつ草刈りをしてくれるかな?

1094レ撮影後は再び高砂駅に戻り京成線で日暮里駅へ。
カシオペアクルーズは上野17時頃到着との事でしたので、駅から歩いて鶯谷方の跨線橋へ向かうと既に6人程がスタンバイしています。
晴れていればワシクリでもと思ってましたが生憎の曇り空なので、手軽に済ませることにしちゃいました。

目撃情報から上野到着時刻を推測していると185系の回送がやってきました。

2016.6.7 16:21撮影 回?M 日暮里~鶯谷間

2016.6.7 16:21撮影 回?M 日暮里~鶯谷間

ストライプ塗装の185系です。185系が登場した時に急行伊豆で乗ったのがこのカラーでした。懐かしいなぁ。

さてカシオペアクルーズは上野に16:50頃に到着になりそうな感じなのです。怖い被りの可能性を確認すると16:50の常磐上りがあるのでその前に通過してくれればと願っていると接近灯が点減します。

2016.6.7 16:48撮影 9028レ 日暮里~鶯谷間

2016.6.7 16:48撮影 9028レ 日暮里~鶯谷間

おおお、最後尾が架線柱と被ってしまいました。そういうえば以前にEF81-81が代走した時もココで撮って最後尾が被ったんだよねぁ

列車が通過した後、撤収する人もいましたが数名が推回まで残留するので、自分も推回まで待つことにします。

20分位で戻ってくるかなと待っていると17:15に帰ってきました。

2016.6.7 17:15撮影 推回9028レ 日暮里~鶯谷間

2016.6.7 17:15撮影 推回9028レ 日暮里~鶯谷間

ラッキーなことに推回も被らずに撮影することが出来ました。
これからカシオペアクルーズやカシオペア紀行で運転されますが、田端からEF510が去ったことから牽引は必然的にEF81と言うことになるからまだ撮影するチャンスはあるかな。

鉄道コム

(5/26)EF81-95品川工臨

新小岩(信)にEF81とチキが停車中なのを会社帰りに発見。帰宅してカメラを持ち出していつの場所へ向かってみました。

流石にEF81-95号機となると撮影者が居ますね。ちょっと前より停車で近場のポイントは一杯だったので遠目から望遠で狙うことにしましたが、7番線に交検チキがいるのを忘れていました。

EF81-95 工臨

2016.5.26 20:38撮影 工9865レ 新小岩(信)

EF81が水戸以外の工臨牽引するようになって新小岩でEF81を目にする機会が増えましたが、昼間が多いのでなかなか出会うのが少ないです。

このまま発車を待ってもつまらないので、流し撮りを敢行すべく蔵前通りへ
ココも久しぶりに来ましたがこんなに暗かったかな~
接近灯が点滅するとEF81がやってきました。

EF81-95流し撮り

2016.5.26 20:51撮影 工9865レ 新小岩(信)~金町間

築堤の雑草がかなり生えて下回りを隠してしまいました。

これなら新宿踏切でサイド流しすればよかったなぁとあとで後悔。
まあ記録と言うことで割り切りましょう。

(6/1)EF81-95水戸工臨

今日、会社帰りに新小岩(信)を見ると6番線にロンチキが停車中。釜が居なかったので時間的に深夜スジだなと言うことで5971レに合わせて出撃。

5971レは先週と同じパターンなら国鉄色のEF64-1012の筈。これで工臨がPFなら国鉄色同士の並びなんだよなぁ~と思いながら行くと、4番線に赤い機関車が見えます。なんだ1118号機かぁとよく見ればEF81-95でした。

5971レの交検チキを7番線から引き出し組成が完了後、持ち上げますが今日は奥まった位置で止まってしまい、面並びにはなりませんでした。

2015.6.1 22:00撮影 新小岩(信)

2015.6.1 22:00撮影 新小岩(信)


1車分前に出してくれればなぁ・・・

この後、EF81が転線してロンチキと連結しますが、これまた停車位置が架線柱間で抜くのが微妙な位置。
仕方なく、編成が串る位置での撮影です。

2015.6.1 22:29撮影 新小岩(信)

2015.6.1 22:29撮影 新小岩(信)

5971レは定刻にEF81-95の影から発車していきました。
その後22:30にEF81の水戸工臨が発車します。このスジでの運転は珍しいですね。となると明日の返空は無いかな。

今日は5971レと工臨の発車を動画撮影しました。

レンズがSTMで無いのでスムーズなズームが出来ないのが残念です。

鉄道コム

(4/4)水戸工臨返空はEF81-95

昨晩、発送となった水戸工臨。パターン的に今日帰って来る筈なので中川橋梁へ行ってみました。元々朝の1093レを桜とコラボしようと思っていたので丁度良いし。

どんより雲で露出も厳しい中待っているとホイッスルの音。見えた釜は何か色が違うぞ

EF81-95

2014.4.4 6:15撮影 工9482レ 中川橋梁


EF81-81の牽引で出発しましたが、なんと今朝の返空はEF81-95に差し替えとなりました。
大抵、水戸ロンチキ工臨は発送から返空まで1運用なんですけどね。何かトラブルでもあったのかな?
まあ個人的には、EF81-95を新金線内で撮影して居なかったので、これはこれで良かったですけど。

工臨通過後は、20人程居た撮影者は全て撤収されたので、これ幸いと1093レと桜を撮影しました。

2015.4.4 6:32撮影 1093レ 中川橋梁

2015.4.4 6:32撮影 1093レ 中川橋梁

確か1093レは6:30になっても来ないので、あれー今日は遅れているのかな?と思い始めたらやってきました。

2015.4.4 6:32撮影 1093レ 中川橋梁

2015.4.4 6:32撮影 1093レ 中川橋梁

エコロジーコンテナと桜です。
あーやっぱり晴れてないと桜らしく無いですね。

さて、撤収して次の目的地に行こうと思ったら、船宿から午後船出船中止の知らせ。あれま予定変更だなぁ~
一旦、家に戻ることにして、次いでに機留線を覗いてみました。

2015.4.4 6:40撮影 新小岩(信)機留線

2015.4.4 6:40撮影 新小岩(信)機留線

今日はパン上したまま留置のようです。玉にパン下げ留置の時もあるんですよね。前のEF81-81の時がそうでした。

さて、1091レを撮ったらいすみ鉄道でも行こうかな


鉄道コム