583系団臨「地引網体験号」を撮る

この週末は583系が内房線に入るので、土曜の送り込み回送から色々と撮影を考えていたのですが、金曜の釣りでまさかの(軽い)熱中症?になり、土曜日は活動出来ず、今日の午後にようやく8割方復活したので、総武線を走る583系を記録することにしました。
夕方、船橋のデパートに買い物する用事を作って、通過の1時間前に海神カーブに到着すると既に数名が思い思いの場所で準備していました。
自分も用意をして583系を待ちますが、快速や特急で構図を考えているうちに太陽が雲に隠れてしまい徐々に露出が厳しくなってきます。
583の前を走る新宿さざなみが2分遅れたので、583系も送れるとNEXと被るカモと冷や冷やしましたが、583系も遅れて船橋到着した頃に背後からNEXが通過して行き被りは回避できました。

583系地引網体験号

2013.7.28 17:49撮影 ISO500 1/500 70-200mmF2.8
船橋を強調しようとTOBUの看板を入れたのですが、看板上部が切れてしまいました。手持ちだと上手くいかないものです。
引いてカーブを曲がる所も撮影できました。
2013_07_28_0017.jpg2013.7.28 17:49撮影
ココでは70-300mmを使った方が迫力がある写真になるのですが、流石にF5.6だと暗いのでこういう時のF2.8は活躍してくれます。
デパートで買い物を済ましての帰り道、市川駅で幕張への回送を撮影しました。
日没&雨が降った後でかなり暗くなってましたが、ISO1600でなんとか撮影できました。
夜行列車っぽい写真?2013.7.28 18:51撮影 ISO1600 1/250 70-200mmF2.8
F2.8で1/250がギリだったので、やって来た583系が結構な速さだったのでちゃんと止まってくれたか心配でしたが、なんとか撮れてました。なんとなく夜行列車っぽい写真になった感じです(笑)
市川駅を通過する583系2013.7.28 18:51撮影
後追いはなんとかホームの光に助けがあり、まだ明るい感じに撮れました。
やっぱりISO1600にするとかなりザラつき感が否めませんね。
やはり普段使いではISO800が限界かな?
地引網体験号はオリジナルのシールマークが付くのかな?と思ってましたが「臨時」マークでした。
秋田の583系もそう長く走ると言う保証は無いし、引退の噂も囁かれていますからまた機会があれば撮影したいものです。


鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です