(7/6)幕張車209系譲渡甲種輸送

今日は幕張車両センターで余剰となった209系6両が某社へ譲渡の為、甲種輸送されるとの事でしたので半休で参戦しました。
春に3回廃車回送があり暫くは動きが無いかなと思ったら、まだまだ使おうとするリサイクル?精神旺盛な会社に譲渡されると言うのですから敬意を称え?、西船橋でお見送りしようと通過1時間前に行ってみたら一番乗りでした。

朝、幕張からEF210牽引で旅立った209系は蘇我で折返しの際に釜がEF65-2088に交代して単8175レのスジで蘇我を出発し西船橋は10:11通過です。

EF65-2088 209系甲種9174レ 西船橋~船橋法典間

2021.7.6 10:11撮影 9174レ 西船橋~船橋法典間

13分に上り列車が到着するので遅れるとやばいなぁと思っていましたが定時で通過です。

良く見るとパンタをロープで固定していますね。それにしてもこの分岐器を通過する際の線路変位がなんか際立ってますが大丈夫なのかな?

209系はパンタ固定

2021.7.6 10:11撮影 9174レ 西船橋~船橋法典間

スジ的に途中退避が有るので先回りしようと武蔵野線で追いかけます。
すると市川大野駅で209系が中線に停車してます。どうやら単8175レのスジはココまでのようです。市川大野駅からは輸送センターの社員が乗り込みました。どうやら撮り鉄警備の様です。噂では朝の幕張発の甲種を撮ろうとした鉄がホームからはみ出ていたので列車が止まったとかで、警備の社員が出たのでしょう。なんせ武蔵野線のホーム端には撮影者居て、有名どころは鈴なりになっていましたから・・・。

なので定番ポイントを外してお気に入り?のマイナーポイントへ。
到着して直ぐにEF210-136代走の72レが通過しました。

2021.7.6 11:15撮影 72レ 南越谷~東川口間

この通りは交通量は多くは無いのですがこうやって車が入ってしまう事があるのが難点です。

バックの工事中の建物が気になったので少し位置を移動して甲種を待ちます。12時頃通過と予想しているとPFらしきライトが見えやって来ました。

EF65-2088 209系甲種9174レ  南越谷~東川口間

2021.7.6 11:57撮影 9174レ 南越谷~東川口間

おっと位置を変えたので柵の柱が釜に掛かってしまいましたがまあ許容範囲でしょう。

ココなら後追いが出来きます。

209系甲種輸送

2021.7.6 11:57撮影 9174レ 南越谷~東川口間(後追い)

最後尾の乗務員室と客室の窓が空いてますから添乗者がいるのでしょう。今日は凄くムシムシしてたので車内はさぞ暑いのでは?

さて209系は譲渡先ではどんな電車になって再登場するのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です