(9/17)DE10の西武40000系&メトロ17000系甲種輸送
17日は以前から計画していた関西DE10甲種撮りに行って来ました。
予報も悪く、この状況下ですからちょっと悩みましたが、関西の2工場からの同日甲種があるのは年数回有るか無いかなので行ってきました。
羽田から神戸行きのANAで朝8時に到着。まだ時間があるので神戸地下鉄を乗り鉄して、新長田駅での継続乗車を使って、JRホームから狙おうと9:40に到着すると、ダイヤ乱れで下りが90分遅れの表示が出てたり振替乗車の案内が流れてました。
天気も悪いからまだホーム先端には誰もおらず一番乗りでベスト?位置で待つことにします。
甲種は大丈夫かなと思っていると10時頃にDE10の姿が見えました。あれ早発?とよく見ると単機です。
西武甲種はDE10-1743が担務するようです。
10分ほどで神戸タから折り返して来て和田岬線へ向かっていきました。運転は確認できましたがこれだと遅れそうです。
案の定、定刻を過ぎてもやって来ません。
90分の継続乗車期限が過ぎた11:10頃に約30分遅れでDE10がやって来ました。
どうやら神戸タの場内が停止現示で、暫く停車していました。お陰で上りホームに移動して後追いも撮影できました。
この後、鉄人28号のモニュメントを見物してから地下鉄海岸線を完乗し、三宮で昼食してから元町の歩道橋へ。
雨も止んだので良かったと思っていたのですが、甲種の前に通過する筈の貨物は来ないし、ポツポツと雨が降り出してきました。
撮影後、次のメトロ17000系の甲種を撮影しようと元町からJRに乗りましたがダイヤ乱れを引きずって、ギリギリになりそうなので三宮から阪急を使い神崎川橋梁へ。
橋梁に到着すると吹田から更新色PFが通過。5097レは定時だったのね~
ココは南吹田駅からも近いし新金線の中川橋梁みたいでなかなかいい場所ですね。
吹田からPF牽引になりますが、関西での撮影はひとまず終了です。
この後、久宝寺経由で難波へ出て近鉄特急で名古屋へ移動して、もう一仕事です。