(11/28)都営三田線6500形甲種輸送

今日は小田原で鉄仲間の会合があったので折角、小田原まで行くならなにか収穫になるものは無いかなと調べると、朝の8660レで都営三田線向け6500系の甲種があります。
朝早いスジなので平塚以東で撮影しようかなと思ってましたが、スジを調べると平塚から先はあちこちで被るような感じだったので、早起きして二宮~大磯間へ行ってきました。
8時ちょい前到着しましたが流石にベストポジションは埋まっており、閉塞信号機が掛かってしまいますが仕方ありません。
8:32頃通過かなと想定していましたが、なかなかやって来ずおかしいなぁ~とスマホで調べるようとしたらEF65-2096の姿が見えました。

EF65-2096 6500系甲種

2021.11.28 8:35撮影 8660レ 二宮~大磯間

架線柱の影がEF65に落ちてしまったのは残念です。時間的に先行列車が無かったので気が付きませんでした。
太陽の位置が低いので台車周りまで光線が当たってきれいな感じになりました。

振り向いて後追いです。

都営6500系

2021.11.28 8:35撮影 8660レ 二宮~大磯間(後追い)

それにしても随分角張った車両ですね。
新造が続けば三田線も8両化が進んでいくことになります。

撮影後は時間もあるし、「休日おでかけパス」を購入してたので茅ヶ崎まで戻って西湘貨物駅停車中に先回りします。
昔、「富士・はやぶさ」を撮影したことがある踏切へ向かいます。
甲種の平塚通過が9:36発の上り列車と同時になるスジなので微妙なところで、平塚側から上り列車が見えると、その後直ぐにPFも姿が見えます。E231の方が早く通過していき15両編成が視界から消えるとPFが見えなんとか被り回避です。

EF65-2096 都営甲種 平塚~茅ヶ崎間

2021.11.28 9:41撮影 8660レ 平塚~茅ヶ崎間

8860レのスジはタイミングが悪いと被られるカモ知れませんね。

無事に甲種を2回、順光で撮影できたのは良かったですが、今日は富士山がくっきり出ていたのでコラボ出来なかったのが残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です