(1/8)2両運転のSL大樹撮影②

SL大樹6号を撮影した後、小佐越駅から後続のリバティに乗車します。
下今市まで乗車券のみで利用出来ますが、3月のダイヤ改正からは鬼怒川温泉以北が乗車券のみで利用できる区間に変更となります。繁忙期は下今市~鬼怒川温泉間ではデッキに鈴なりや乗り切れない場合もあったりしたので特急旅客に限定するのは仕方ないのかもしれません。

下今市駅に着くと6レで到着したC11-207が入換作業をしていて、丁度客車から切り離されてターンテーブに乗って入庫することろでした。

C11-207 ターンテーブル

2022.1.8 16:40撮影 入換 下今市駅

SL広場まで行こうと思いましたが、ホームからでも見渡せるので横着?して撮影します。
ターンテーブルで回頭した後は3番庫に入庫していきました。

日光から戻って来たAIZUマウントエクスプレスに乗って一駅戻って、大谷向駅で下車します。
鬼怒川線では数少ない対向式ホームなので8レを流すのには最適ですし、丁度ホームがイルミネーションで明るくなって光源になるので一石二鳥です。
昼間は比較的暖かかったですが、日が暮れると寒くなってきて待つこと20分、ようやく遠くからSLの汽笛が聞こえて来ました。

C11-325 8レ 大谷向

2022.1.8 17:15撮影 8レ 大谷向駅

蒸気の排煙が明かりに反射してなかなか綺麗な感じです。
本命のツリーがバックになる位置では止められませんでしたが、少し手前位置で止まったカットがありました。

C11-325後追い

2022.1.8 17:15撮影 8レ 大谷向駅(後追い)

後追いもしっかり撮影します。
ヨが無ければ、国鉄時代にタイムスリップした感じになるのですが・・・

後続の6050系に乗り下今市まで戻り、接続する区間急行で帰ろうかと思ってましたが20400系なのが確定しているので夜割の特急で帰ろうとチケレスで特急券を購入して、時間までSL広場で入換を撮影します。

C11-325 ターンテーブル

2022.1.8 17:43撮影 入換 下今市駅

夜のSLもなかなか幻想的です。

考えてみれば夜間撮影できるのは冬場だけで、なおかつ大樹8号の運転が無ければこの時間に撮れませんからね。

C11-325帰着検査

2022.1.8 17:43撮影 入換 下今市駅

1番庫に入庫して帰着点検を受けるC11-325です。冬場で白い蒸気が庫の中に漂っているのがいいですね~
SL広場は18時で終了なのでギリギリまで撮影して、けごん48号で撤収しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です