今日は単96レと1092レを撮影

今朝、地震の後2度寝してしまい、起きたのが10時過ぎ。1091レには間に合わいませんでした。
午後、買い物帰りに丁度96レの時間になり、うまい具合にカメラも持参しているので、奥中区道踏切に立ち寄り、撮影してきました。
日曜日は単機になってしまうのが残念です。
今日はラストナンバー2139号機でした。

EF65-2139

2013.11.10 15:58撮影
さて、今日の1091レには2097号機が充当されたとの情報。この釜には個人的に思い入れがある釜でして、新小岩で撮影しときたいと思い1092レで帰ってきたところを撮影しようと準備していたら、人身事故で総武線が快速線・緩行線ともに抑止となり、18時半に運転再開。1092レも1時間は遅れるだろうと19時半過ぎ行ってみました。
これまたビンゴで1092レは1時間遅れで新小岩(信)に到着してきました。
しかし入換相手の98レがまだ到着しないので、3番線に1092レから継承するコキ車を留置して4番線で待機です。
98レ待ち2013.11.10 19:50撮影
98レもかなり遅れているようで、なかなかやって来ません。機関士も誘導係も詰所に引っ込んでしまい、自分も一旦車に戻り暖を取ります。
20時半過ぎに、ようやく98レが接近したのか、PFはO番線に引上げていき、入れ違いで98レが到着しました。
98レの後部3両を1091レに継承する入換作業を行い、ようやく入換標識が滅灯したのが20:50でした。
金町で入換を担当する操車係が乗り込み、発車準備は完了。
EF65-20972013.11.10 20:59撮影
20:59に金町方への出発信号機が進行表示となり21:00、グラウンドの照明が落ちるの同時に1092レは1時間40分遅れで出発して行きました。
この後5971レがありますが、今日の目的だった2097号機が撮影出来たので撤収しました。
なんで、2097号機かと言うと、小学5年の時に寝台特急「さくら」に乗車した時の牽引機がEF65-1097号機だったのです。
想い出の1機なんですよね。まだ現役なのが嬉しいです。


鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です