(12/1)D51復活25周年号を撮影してきました。その⑤
水上駅を撤収し、関越道で帰路につきますが、この時期ならでのバルブ撮影が渋川か新前橋で出来るのじゃないかと気が付きます。
渋川は3番線発着なので要領が判らないので、一気に前橋ICまで行き16時20分に新前橋駅へ到着しました。
入場券を買って3番線に行くと既に5,6名の撮影者が居り、その後ろに回り黄色のラインから出ない位置で待ちます。ただ、停車位置がどうなるか?多分、7両停車目標にキャブが来るのではと想定しての位置取りです。
「3番線に団体専用列車がまいります」のアナウンスがあり、何がやってくるのかと高崎方を見ると185系でした。
2013.12.1 16:37撮影
群馬県内の集約臨のようで「修学旅行」のヘッドマークを掲示しています。
昔は165系だったんだよなぁ~と軽く撮っておきます。
今度は「4番線に回送列車がまいります」のアナウンス。
高崎方やってきたのは、651系の試運転列車でした。流石に撮影者も増えてきたので、こちらは撮影せずにいると、渋川でSLを抜いた普通列車が到着すると、追いかけ組がかなりやってきて大混雑。
SLは定刻やってきてました。想像した停車位置より少し前だったので焦りましたが、撮影可能位置だったので良かったです。
2013.12.1 17:02撮影
SLは6分停車しますが、「祭り」ですね。
新小岩(信)でゆっくり撮影するのに慣れていると、こういう撮影は自分には性が合いません。
それに17:01発の前橋行普通列車が3番線にやってくるのですが、黄色ラインからはみ出ている撮っている人も居て危なっかしいです。
前橋行が出発した後、SLも出発です。発車時はさほど煙は出ませんでしたが、徐々に煙を吐き出し、石炭の香りを残して高崎目指して走り去りました。
撤収しようとしたら、先ほどの651系が旧新前橋電車区(今は高崎車両センター支所でしたっけ?)に入区してきたので、こちらも折角?なので撮影しときました。
2013.12.1 17:10撮影
これで今日の撮影は全て終了です。
前橋ICから関越道で東松山IC・首都高埼玉線経由で自宅には19時半には帰宅できました。