(4/12)ヨ8634全般検査出場回送

今日は南栗橋工場に全般検査で入場していたヨが検査が終わって相棒の待つ下今市機関区へ回送されるとのことだったので撮影に出かけてきました。

半休だったので前半戦には間に合わないので後半戦に参戦と言うことで栃木からカーシェアで東武金崎の手前のカーブに差し掛かる場所です。

太陽の位置から日が当たるかなと思ってやってきましたが、お目当ての場所は通信ケーブルBOXがあってイマイチでした。とは言え移動する時間も無いので柵が入ってしまいますが妥協ポイントで撮ることにします。

DE10-1099+ヨ

2022.4.12 16:28撮影 回5251レ 家中~東武金崎間

国鉄色のDE10-1099がヨ8634を牽引してやってきました。
もうちょっと正面に日が当たるかなと思ってましたが弱当たりですね。

さてヨ回送は速度制限+新鹿沼停車があるので、机上計算では新鹿沼先に間に合うことになっているので、Google先生がはじき出した経路で北鹿沼~板荷間に向かうと計算通り30分で到着して間に合いました。

到着と同時にJR相直特急が通過していきました。

E253系「日光」

2022.4.12 16:58撮影 1098M 北鹿沼~板荷間(後追い)

新宿直通もコロナ禍で利用率は悪いようですが、この先大丈夫なのかな?

そろそろ来ても良い時間なんだけどなぁ~と待っていると予想より少し遅れて踏切が鳴動してDE10がやってきました。

DE10とヨだけ

2022.4.12 17:04撮影 回5251レ 北鹿沼~板荷間

これで「大樹」のヘッドマークが無ければ国鉄時代に、貨物を待っていると貨物が無くてヨだけ連結してやってくる事がありましたが、まさにそんなシチュエーションです。

東武金崎では接近戦だったのココではサイド狙いです。

DE10+ヨ8634を横から

2022.4.12 17:04撮影 回5251レ 北鹿沼~板荷間

塗り直しした際に「海トヨ」もちゃんと書かれてオリジナルを保っているのは凄いですね。

後追いでヨの姿も記録しておきます。

DE10+ヨ後追い

2022.4.12 17:04撮影 回5251レ 北鹿沼~板荷間(後追い)

後部の列車標識は車掌乗務が省略されるようになってから付けられるようになりましたね。
ヨには尾灯があるから不要な気もしますが・・・

ゆっくりした足取りで下今市を目指していきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です