(8/5)九州遠征でSL人吉を撮る①

8/5.6と九州、山口へ遠征してきました。
初日は九州カモレを撮影して翌日はDE10重連の「DLやまぐち号」を撮影する計画でしたが、当日予約していた福岡行のJL303が機材整備の影響で欠航となり、北九州へ振替となり予定が狂いさらに山口県内の大雨で山陽本線が不通となり多く貨物が抑止となってダイヤも乱れると言う波乱の出発となりました。

北九州空港には山口県上空の積乱雲を避けて飛行した為定刻より15分遅れで到着し、とりあえず予定していた久留米に向かいました。
福岡タ発の4093レは定時で鳥栖タを出るので久留米駅で駅撮りです。

ED76-83

2022.8.5 12:09撮影 1063レ 久留米駅

ED76-83の牽引で通過していきましたがこれじゃ単機みたいですね。
北九州到着が定時なら久留米から車で肥前旭まで移動して撮影したのですが・・・

1063レを撮影した後、長崎本線に移動して鍋島行4081レを撮影して、再び肥前旭でSL人吉を狙うつもりでしたが、SL人吉も鹿児島本線の路線陥没の影響で120分延の情報です。
なので車移動は諦めて鳥栖へ戻り、ホームの中央軒で「うどん」でランチにすると4081レが30分延で出るかもと言うことで入線を狙おうとスタジアム側に向かうと、草ボーボーです。

暑いので跨線橋下で待っていると予想通り30分延でやってきました。

EF81-451

2022.8.5 12:53撮影 4081レ 鳥栖駅

全検出場したてのEF81-451です。
留置線といえども雑草刈りしてくれると良いのですが、そこまで予算が回らいのかな?

特急を先行した後、4081レが発車です。

4081レ発車

2022.8.5 13:00撮影 4081レ 鳥栖駅

編成の中程は空コキが続いてましたが、本州から継承する筈のコンテナが到着していないからでしょうか。

この後、SL人吉が2時間遅れなので南下して迎撃することにします。
駅に戻ると丁度八代行があったので乗車して時間を調べると、大牟田辺りで行き違う計算です。
なので瀬高辺りで撮影しようかとしますが、猛暑日ですから駅に近いところでと思っていると、筑後船小屋にカーステーションがあるのを思い出し、車を押さえて向かうことにしました。

以前に大牟田貨物を撮ったあたりがあったの筈と何箇所か回って在線情報を見ると10分回復して110分延で大牟田を発車しています。

818系

2022.8.5 14:21撮影 5334M 南瀬高~瀬高間

木々が邪魔ですが時間も無いのでココで狙うことにしました。

先行している818系が通過してSLの汽笛が聞こえてきました。

SL人吉(鳥栖)

2022.8.5 14:29撮影 9310レ 南瀬高~瀬高間

8654が少し排煙しながら通過していきました。

待っていたのは10分ですがもう汗が滝のように出てきました。
歩いていたら大変なことになったでしょう。
さて折り返しはどれだけ遅れるかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です