(8/11)1090レと1092レが合体

今日の1092レは越谷タに行かず隅田川へ1090レと重単で持っていくみたいですよ~との情報を頂き、1090レの到着時刻に操駅に向かいうと撮影者が多く集まってます。
まるで工臨がキヤ化される直前みたいな賑わいです。

EF65-2091 単1090

2022.8.11 18:30撮影 単1090 新小岩(信)

まずは定刻にEF65-2091の単1090が蘇我から到着です。
単機停車位置より奥に停車します。

続いてEF65-2074が鹿島から2番線に到着しました。

EF65-2074 単1092

2022.8.11 18:34撮影 単1092 新小岩(信)

ここまではいつも通りです。
既にEF65-2091は片方のパンタを下ろしています。

EF65の並び

2022.8.11 18:38撮影 単1090&単1092 新小岩(信)

そしてEF65-2074は入換標識を点灯させて引き上げていき、4番線へ転線します。

操車担当の合図でEF65-2091と連結します。

EF65重単

2022.8.11 18:54撮影 単1090 新小岩(信)

おおー重連になりました。
今までお盆や正月の変仕業の時でも重連になることはありませんでしたから貴重なシーンになりました。

後ろから出発信号機を入れて

2022.8.11 18:54撮影 単1090 新小岩(信)

EF65-2091側から出発信号機を入れて撮影してみます。

連結面も撮影しました。

連結面

2022.8.11 18:59撮影 単1090 新小岩(信)

良く見ると塗装の位置が違いますね。
スノープロウ付きと無しでは車高が違いのでしょうかね。

発車は動画にしてみました。

風が強く風切り音が凄いですが、重連発車時の汽笛応答のシーンが録れたました。

今回の重連回送は機関車運用の関係だとか。
これが定着して呉れれば嬉しいのですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です