(2/10)改正前の九州遠征~その2

枕崎からバスで鹿児島中央まで戻って来た後は、夕方から鹿児島を出発する3本の貨物を撮影します。
市電で鹿児島まで向かい、バックに桜島が入るポイントでED76の1062レを待っていると直前に薄日状態から急にバリ光線になりベスト位置はビル影になってしまうので、急遽位置を変えるとED76-1015が姿を見せます。

ED76-1015 1062レ 鹿児島~西鹿児島間

2023.2.10 16:15撮影 1062レ 鹿児島~西鹿児島間

せめて桜島が綺麗に見えていれば良かったのですが、雲に隠れてしまっているのが残念です。

次の2080レまでちょっと時間があるので、近くにある天然温泉湯乃山で源泉かけ流しの温泉を満喫してから再び撮影です。
日没間際なので流せるところが良いよな~とロケハンしながら駅方向にむかいましたがどこも一長一短です。
駅まで行くと2080レは組成入換して入線してきました。

2023.2.10 17:44撮影 入換 鹿児島駅

操車担当に無線機を返却しています。
この先の踏切で流すか迷ったのですが、こちらの方が編成が良く入りそうだったので市電を眺めながら発車を待ち定刻に2080レはEF81-403牽引で鹿児島駅を発車します。
EF81-403

2023.2.10 17:50撮影 2080レ 鹿児島~西鹿児島間

ホームには帰路につく通勤客がいいアクセントになってくれました。

3本目は鹿児島中央駅で撮影しようとこの後の列車に乗車して移動します。
列車まで時間があるので駅ビルにあるむじゃきで「ミニ白熊」付きのメニューで夕飯にした後、4090レ撮影です。

2023.2.10 19:05撮影 4090レ 西鹿児島駅

この日の2本あるEF81の鹿児島貨物はローピンづくしとなかなか豪華な品揃えでしたね。

鹿児島で3列車撮影後、「みずほ」に乗って博多に移動する際、車内で貨物公式を確認すると銀釜が入りそうなA33仕業の5055レは北九州3時間遅れの記載があり、それに合わせて終電前の3列車を闇鉄しようと計画します。

博多駅に到着後は定宿、ルートインにチェックインして先に一風呂浴びて、さて出かけようとしたら、銀釜は4091レ定時で福岡を出て鹿児島に向かったと言う記載があります。

何!と大慌てで博多駅に向かいましたが6番ホームに上がった時には最後尾のコキが通過していきました。
これにはガックリとなり、意気消沈してしまい吉塚で4094レだけ流すことにしました。

ED76-1022

2023.2.10 22:44撮影 4094レ 吉塚駅

ED76-1022牽引でさっそうと通過していきました。

はぁ~銀釜取り逃したのは痛かったな~とため息だけ出るなかホテルに戻ってきました。
新幹線の中で、一応定時で4091レが出るか確認しようと考えていたのですが、風呂に入っている間にすっかり忘れたのが敗因でしたね。