(3/11)18きっぷで中央西線ロクヨン遠征②

アルピコ交通の乗り&撮りをしてきた後、再び塩尻からカーシェアで西線に向かいます。
3月に入り81レも奈良井あたりまで日がある時間に通過するので藪原へ向かいます。
今回は定番の木曽川橋梁を外して前から目を付けていた旧中山道脇から狙います。

EF64-1018  81レ 藪原~奈良井間

2023.3.11 17:24撮影 81レ 藪原~奈良井間


81レは更新色のEF64-1018牽引でした。
更新色のロクヨンは離脱車も多くなり数を減らしてますから貴重です。

81レは奈良井で「しなの」19号を退避するので贄川まで先行します。
この日の日の入りは17:52で81レの通過時刻と同じになります。10分前に贄川駅に到着して準備をしますが、先行の「しなの」が通過しないので?と思っていると列車接近が入り81レがやって来ます。

 81レ 贄川駅

2023.3.11 17:52撮影 81レ 贄川駅


到着した時はギリギリ露出があったのですが、どんどん厳しくなって流すことにします。
どちらかと言うと単レンズのカメラ流しの方が得意なんですが、まだ明るかったのでズーム流しです。
 81レ 贄川駅(後追い)

2023.3.11 17:52撮影 81レ 贄川駅(後追い)


後追いも流してみます。
国道の電光掲示で気温9℃となっていてこの日は暖かったですね。

さて10分後に重連の8868レがやって来るので反対側に移動します。流石に暗くなってきたので50mm単レンズに交換します。

EF64-1036 8684レ 贄川駅

2023.3.11 18:02撮影 8684レ 贄川駅


8868レは国鉄色のEF64-1036と更新色の1013号機のペアで木造駅舎を入れて撮影してみました。

次位が更新色なので後追いでも撮影です。

2023.3.11 18:02撮影 8684レ 贄川駅(後追い)

2023.3.11 18:02撮影 8684レ 贄川駅(後追い)


贄川から単線になるし片開き分岐器だから速度を下げるかなと思ってましたが、20番位の良い分岐器なのか結構早い速度で通過していきました。
まあ特急が走っているから高規格なのを使いますよね。これにて撮影は終了なので塩尻に戻り車を返却します。

駅に戻り大月行を待っていると「しなの19号」が鹿を跳ねた影響で中央西線が遅れているとの放送があり、「しなの19号」の続行の普通も20分遅れているとか。
本来なら塩尻で大月行に接続するのですが、不接になったので車移動で正解でした。18だと救済は滅多に無いですからね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です