(6/21)東北遠征~釜石線でSL銀河撮影~その2

宮守で撮影した後、国道を遠野方面に向かいましたが、SLは回復運転していたのか、追いつきませんでした。
遠野の道の駅で、軽く食事をして先に進みます。
午前中は2発とも縦構図だったので、午後は横構図で狙えると所でと、平倉手前の直線区間で撮ることにします。
意外と時間が無く、現地に到着する手前で、先行列車の快速はまゆりが通過。練習なしのぶっつけ本番で編成長がよく判らなかったので、構図を調整しながらの撮影となりました。

2014_06_21_0031.jpg

2014.6.21 13:cc撮影
まずまずの煙で通過してくれました。秩父のC58は煙はあまり吐かない環境にやさしい運転なので、こうやって黒煙を吐くC58を見ると別形式のように見えます。

2014_06_21_0033.jpg

2014.6.21 13:45撮影
キャブの様子を撮ってみました。3名乗務されているようですね。
最後尾のキハもアップで。さそり座ですかね。

2014_06_21_0034.jpg

2014.6.21 13:45撮影
機材を片付け、追跡体制に入ります。
旧道を使い陸中大橋へ向かう途中、足ヶ瀬駅でSLを追い抜きます。駅発車を狙えるようですが、自分は先を急ぎます。と言うのも陸中大橋駅発車の撮影場所は柵が出来てスペースが狭いと聞いていたからです。
仙人峠を越えるとかなりどんよりしていました。
峠を降り、陸中大橋駅に到着すると、先着者はおひとりだけ。ポジション確保が出来て一安心。
追いかけ組到着して賑わいますが、皆さん場所選びに苦労されています。
SLが仙人峠を降りてくる音が聞こえ、駅手前のトンネルから出てきましたが、飛び出し狙いの人がかなり警笛ならされていましたね。
交換の快速が到着してSLも発車。
ドレンを吐きながら発車してくる感じがいいですねー

2014_06_21_0039.jpg

2014.6.21 14:36撮影
中継信号機があるので、望遠で発車を狙うか、広角で信号機を風景化させるか悩
んだのですが、暗いこともあって広角にしました。
お陰で鉱山の遺構を絡めらなかったのは残念です。
これにて、本日のSL撮影は終了です。
さて、次の目的地へ向かいます。
(つづく)

鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です