(6/21)東北遠征~「はまなす」バルブは増結で不可能でした~
陸中大橋駅で撮影した後、車を北に走らせ東北道の終点、青森ICへ。青森IC近くの三内温泉で汗を流した後、東青森駅に向かい21:07発、ED79牽引の3097レをバルブ撮影します。
ちょうど駅に到着するとEF510-502が停車しており、秋田方面に発車するところでした。
続いて、ED79の重連が入換で連結し組成完了です。
2014.6.21 21:06撮影
東青森駅構内は投光機のライトが強いので、ホワイトバランスを調整しないとED79の色合いが上手く出ません。写真はWBを「白熱灯」にしてあります。
その後、青森駅で「はまなす」とバルブしようと向かいます。
しかし、1・2番線ホームの上り方は、立入禁止区域になっていて停車位置によっては撮れ無い状況です。
ちょうど、「はまなす」がDE10牽引で入線して来ました。
2014.6.21 21:45撮影
どの辺で止まるかと固唾を呑んで様子を見ましたが、今日はBハネが1両増結された8両編成です。
嫌な予想が当たり、ED79の停車位置は立入禁止区域に停車しました。
さらに撮影者が立ち入らないように駅員さんが見張ってます。
なので、こんなカットしか撮れませんでした。
2014.6.21 21:48撮影
うーん、増結が入ると「はまなす」は撮影出来ないのかぁ。所定の7両でも結構、撮影はギリギリのラインの様です。
これは残念でした。
6番線に「トワイライト」が停車しているので跨線橋から撮影してみます。
2014.6.21 21:52撮影
こちらは架線柱が入るもも、なんとか撮影出来るのが救いです。
発車のシーンをビデオで撮影した後、「はまなす」を見に3番線へ降りて見ます。
2014.6.21 22:02撮影
最後まで残った14系座席車も外板などに痛みやら塗装の劣化などが見られますが、往年の夜行急行列車を彷彿させます。昔は「まりも」「大雪」「利尻」にはお世話になったものです。
写真を見て気づきましたが、奥羽本線の出発反応灯は「福島方」となってますね。これも昔の名残りなのでしょう。
バルブ撮影は出来ませんでしたが、ビデオで出発シーンを収めて、駅を後にしました。
(つづく)