(5/11)福岡で朝のカモレ撮影

博多に宿泊したなら朝のカモレ撮影は必須要件です。
前日の運用からローピンが1056レに入るカモと言うこで5時半にホテルをチェックアウトして箱崎駅へ向かいます。
鹿児島に向かう4093レを撮影しますが、あまり条件の良い場所では無いので銀釜以外がいいな~と思いながら流す準備をします。

EF81-454

2024.5.11 6:06撮影 4093レ 箱崎駅

やってきたのはEF81-454でした。
撮影後すぐにやって来る上り列車で香椎へ移動です。
4093レを撮って1056レを狙うには箱崎駅で撮るかないのです。

香椎駅に着くと直ぐに8057レがあるので急いで香椎カーブに向かいますが、早朝は学園口が開いて無いので表口から回るので時間が掛かり眼の前で8057レが行ってしまいました。まあ銀釜では無いのは判っていたのでこの後の1056レを重視したので捨てる覚悟だったのですが・・・

1056レ 香椎~九産大前間

2024.5.11 6:33撮影 1056レ 香椎~九産大前間

その1056レはローピンでは無くEH500-49の代走でした。この運用は代走になることが多いのですがやっぱり・・・

 61レ 九産大前~香椎間

2024.5.11 6:40撮影 61レ 九産大前~香椎間

ならば61レはパーイチかナナロク代走でと願ったのですが、所定とおりEH500-48の牽引でした。

定番位置に移動してタイムリミットの7時半まで撮影です。

 3051レ 九産大前~香椎間

2024.5.11 6:59撮影 3051レ 九産大前~香椎間

この時間は正面まで光線が当たりません。

813系

2024.5.11 7:18撮影 127M 九産大前~香椎間

ドア付近の座席を撤去した813系も増えてきました。いい車なんですが着席定員が減ったのは残念です。

最後に1087レを撮影しよと待っていたらやってきたのはEH500です。ゆっくりした足取りでやってきたら背後から音がします。

 5073レ 九産大前~香椎間

2024.5.11 7:22撮影 5073レ 九産大前~香椎間

定位置では海の中道行に被らてしまい、広角にスイッチしてなんとか撮影できました。
まさかこれを狙ってゆっくり走ってきたのか?

まあ金太郎だし良かったのです。後で調べたら遅れの5073レのようでした。

さてタイムリミットなので次の目的地へ向かいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です