(7/25)国鉄色の鹿島貨物を追いかけて
7/25は朝から成田へスポッティングの予定でした。朝の6時のカンタスを狙うのですが、昔鹿島貨物にEF64が運用されていた時は、撮影前に久住で75レ(今の1095レ)を撮影してから16Lに向かうと丁度カンタスが降りてくる時間なので丁度良かったのです。今回もいい釜が来ればなぁと前日に掲示板で運用を確認すると、なんと1095レには国鉄色が入るではありませんか。
朝5時半前に成田ICを降りエアバンドを聞きながら久住に向かいます。もし34なら久住での撮影を捨てないとなりませんが、ATISでは16の使用をコールしたので安心?して久住へ向かいました。
朝霧の漂うなか、1075レは国鉄色のEF65-2121に牽引されてやって来ました。線路脇の木が数年前より大きくなった感じがします。前はトンネルまで見通せた記憶があるけど・・・
さあ、急いで16Lエンドに向かいましょう。エアバンドをATISからAPPに切り替えると既にカンタスは順調に高度を下げているようです。
(この時は、その後の悲劇を想像すらせずに・・・)
この日は午前中でスポッティングを切り上げ、高速で潮来まで北上して北浦橋梁へ。
前回2119号機を北浦橋梁で撮影したのですが、どうせなら2121号機も北浦橋梁で抑えておきたいとまいあさんと話していたのが、こんなに早く実現するとは・・・
12時半に到着して準備をすると定刻に1074レがやって来ました。
まずは望遠で鉄橋を渡ってくるところを狙います。うーなんか編成後方が空コキが多いなぁ~
サブ機の50Dで広角側にスイッチ
うんいい感じでまとまりました。
この後、撤収して1094レを追いかけます。前回はモノサクで被り回避したので今回もそうなることを願って四街道ICで降りて亀崎の踏切へ。
4名ほど先着者がおられたので後ろから脚立で抜く構図にして1094レを待ちます。
ソロソロ来る頃ですが、後方の踏切が鳴動している音が聞こえる中、PFがやってくるのが見えます。
早く来てくれーと念じましたが、エアポート快速の方が早くやって来てしまいました。
微妙に1094レが遅かったようです。ココのでの撮影は小岩駅での1091レ並の博打かも知れません。
これで終わるのも癪なので、地元に戻り細田で撮影することに。
高速もさほど混雑しておらず通過の15分前に到着することが出来ました。
ココでは被ること無く撮影出来ました。
今朝早くから暑い中、動きまわったので帰宅してお昼寝となりました。