(3/21)本日の5971レはシキ801付き

最近、蘇我から特大貨物輸送がある場合、シキが常駐先の小山から回送されて来る際、5971レが送込みの指定列車になっているようです。5971レは75km/h指定なので丁度良いのかも知れません。

さて今日は到着を流そうとしたのですが、残念ながら全てピンが外れて写真にならずでした。
なのでまずは到着したシーンから

2016.3.21 21:42撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.3.21 21:42撮影 5971レ 新小岩(信)

今日は編成が短いこともあってホキに隠れないギリギリの位置で停車してくれました。

そしてシキと一緒に随伴するヨ8000です。

2016.3.21 21:42撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.3.21 21:42撮影 5971レ 新小岩(信)

この車両もめっきり姿を見ることが無くなりました。国鉄時代は貨物列車の最後尾には必ず連結されていたのですが、合理化の波でJRになる前に連結省略となりました。小名木川に行くDD51の最後尾にはヨが連結されていましたね。

EF64が機回しで引き上げて行ったので最後尾となるシキを撮影します。

シキ801

2016.3.21 21:50撮影 5971レ 新小岩(信)

台車が8つあるとどこまでがシキなのか判り難いです。EF64の機回しが終わりブレーキテストをする際に今日は操車担当者が念入りにブレーキを確認していました。

組成完了したEF64を撮影します。今日の牽引はEF64-1022です。

2016.3.21 22:12撮影 5971レ 新小岩(信)

2016.3.21 22:12撮影 5971レ 新小岩(信)

この位置だとシキが連結しているのか良く判らないですね。

今日は発車をビデオ撮影しました。

シキ独特のジョイント音がなんとも言えません。

鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です