(8/6)越中島工臨と1094レ&5971レ

今日は午後から活動しましたが暑い!。昨日も暑かったけどまだ秩父の方が気持ちが良い風が吹いてましたからね。

さて一発目は越中島の昼便、交検チキの回送から。

DE10-1571 回9295レ 平井駅

2016.8.6 12:13撮影 回9295レ 平井駅

DE10-1571の越中島工臨はあまり撮影回数が無かったので急遽出撃しました。
平井駅は緩行線と被りがあるので亀戸のアトレ屋上も考えたのですが、あそこはロンチキでないとちょっとしまりが無いので・・・

この後は1094レを撮影に津田沼までプチ遠征。前から気になっていた場所に行ってみました。JRの津田沼駅から歩いて20分近くの場所ですがココに着くまで汗だくです。

1094レ 幕張本郷~津田沼間

2016.8.6 14:35撮影 1094レ 幕張本郷~津田沼間

1094レはEF64-1023の牽引で定時に通過していきました。
おっと、最後尾のチキ1両が切れてしまいました。ホチキスが目立つのが難点ですが、駅間撮影が出来る場所が少ない総武快速線内では貴重な場所です。
行きはJRの駅から歩いていきましたが、帰りは京成津田沼へ。こちらへは10分程で着きました。

1094レを東京街道踏切で撮影するので高砂で降りて、いつもなら歩いて向かうのですがさすがに今日はバスで移動しました。
バスが遅れて、通過5分前にいつもの場所に到着です。

EF64-1023 1094レ 新小岩(信)~金町

2016.8.6 15:28撮影 1094レ 新小岩(信)~金町間

帰りもバスで移動です。こんな日に歩いていたら熱中症になりそうです。
小岩駅は江戸川花火大会の見物客でごった返していました。水戸工臨があれば花火とコラボ出来るですが、今日の工臨は宇都宮工臨でコラボならずでした。

でも今日は5971レにホキが付くので、新小岩へ向かうとなんyら緩行線か駅間で停車中。また人身か?と定位置に向かうと5971レは到着しているものの機回し中の釜も抑止状態でした。
暫くすると抑止解除になり、PFもホキ連結の為に7番線にやってきましたが、なんと国鉄色のEF65-2139でした。
ホキを引き出し5番線に転線して組成完了、持ち上げていい位置に停車したのですが、ライトは消灯したまま。

EF65-2139 5971レ 新小岩(信)

2016.8.6 22:22撮影 5971レ 新小岩(信)


今日は入換が遅れたので数カット撮影していると出発信号が進行現示し、10秒足らずで起動してしまいました。さらにライトも起動後の点灯だったので上手く行きませんでした。。

撮影後、つけめん一燈に向かえば閉店しているし、なんか運が無いなぁ

鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です