(10/1)SL重連「SLググっとぐんまみなかみ」流し編

水上でバルブした後、雨も降り出してきたので車を走らせて移動します。後閑や沼田、渋川でのバルブも考えたましたが、583系の臨時もあるので両方撮影しようと南下し、目指したのは高崎問屋街駅です。

21時前に到着し入場券を購入して上りホームに降ります。
予想通り、新しい駅舎だけあってホームも明るくISO800で1/80、F2.8でいけます。
ただ、583系の高崎が21:30発で高崎問屋街駅21:33発の上りがあるのが問題で被る可能性が高いのですが・・・
案の定33分発の上りが到着する寸前に下りの接近放送が入り、「あー被りだ」と諦めた瞬間、下り線から顔を出したは「あかぎ」でした。
どうやら先行する特急が遅れていたようです。数分後に再び接近放送があり、三つ目ライトの583系がやってきました。

583系トリミング

2016.10.1 21:37撮影 高崎問屋街駅

こちらはいつもながらのトリミングです。自分の流しスタイルは35mmF2レンズによる動体流しです。明るいレンズなのでISOを下げられるので画質も良くトリミングしても画質低下が少なく済みますからね。ただピントと動きが合ってないと話になりません。

こちらがトリミングなしの本命位置ですが、ピントが583系のヒゲに当ってます。

2016.10.1 21:37撮影 高崎問屋街駅

2016.10.1 21:37撮影 高崎問屋街駅


先行する特急が遅れていたお陰で被らずに撮影できました。
この後は新前橋駅に移動します。

SLは新前橋に停車するので入線を撮影しようと言う魂胆です。
駅に行くとホーム前よりはバルブする撮影者で人だかりができていて鉄道警察隊もやってきました。そんな中で撮影するのは精神的良くないので中ほどで流し撮りです。

D51

2016.10.1 22:26撮影 9732レ 新前橋駅

停車なので速度も遅かったからAFにしても大丈夫だったかな。

停車したところを後方から狙ってみました。


C61-20

2016.10.1 22:26撮影 9732
レ 新前橋駅


発車シーンは動画モードで撮影しました。

これにてこの日の撮影は終了です。
なかなか充実?した一日でした。

鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です