(4/4)EF64-1030牽引485系R28廃車回送
今日は非番で午後からいつもの1094レでもと思っていたら、新潟の485系が廃車回送されるとの情報が入りじゃあ午後から行ってみようと武蔵野線に出かけて来ました。
当初、新秋津駅近くのポイントから狙おうと思っていましたが、普通電車と被りそうなダイヤだったで東所沢近くのポイントに通過1時間前に行ってみると先着者が2名程でなんとか場所を確保出来ました。
ただ、この場所も廃車回送がやってくる直前にEH200の貨物があるそうで、前回は大丈夫だったけどねぇ~との事でちょっと不安になりますが、運に任すしかありません。
そろそろ廃車回送が来る頃だなと思っているとEast iがやって来ました。
四半期ごとに検査しているので時折見かけますね。
東所沢の場内信号が開通し、EH200の5763レが接近してくるのが見えるのと同時に上り線の接近標識が点滅します。ちなみに5763レはEH200-1です。
まだ新秋津の場内信号が開通していないので、まだ通過まで時間があるようですが、EH200がゆっくりした足取りでタキと連なって通過して行き、トンネルに消えると同時にEF64の姿が
後追いで485系の姿を
よく見るとモハのパンタグラフは撤去されていますね。
この後、廃車回送は新秋津と国立で停車があるので、電車でも追い掛けが可能なダイヤなので駅に戻り後続電車で追い掛けます。
新秋津で485系を追い抜き西国分寺で中央線に乗換て豊田で降りて、日野寄りのポイントへ移動します。
アウト側狙おうと思ってましたが結構人が居たので空いているイン側から狙うことに。
ただこの時間、中央快速の上りはラッシュ対応の送り込みで本数も多いから被り率も高いわけで・・・
下りのE233で長さを確認しているとEF64の姿が
ちょっとタイガーロープが目障りですね。
運良く今日は被らずに撮影することが出来ました。
この後、廃回は八王子でも停車があるので急げば高尾あたりで撮影も可能ですが、今日はこれにて撤収します。