(9/9)工臨と1094レ
東北地区の工臨が気動車に置き換えが決まりましたね。まあこれは既定路線ですから仕方ないですがそうなるとED75は全廃になる可能性が高いですね。
でこの後は関東地区ですが、こちらは気動車では無くEV方式になると言う話もあります。なにせ非電化区間は越中島支線しか無いのと、関東には内燃の動力車操縦免許を持っている人が少ないのでキヤでは不便ですからね。
さて今日はそんな越中島支線から。朝、越中島に単機で向かうDE10を見たので発送があるなと言うことで行き先確認も込めて荒川の土手へ
土曜日の昼に出る工臨の行き先はどこも最近発送しているしなぁと思っていたら新小岩行でした。
新小岩で積み降ろしてトロリーで現場に向かいロングレール化して緩行線か快速線で使うのでしょうね。
さて今日の1094レをどこで撮影しようかと思案していると昼の工臨返空があるようなので、こいつを撮ってモノサクで狙うかと出発。
いつもように新中川土手で待ちますが、あれー曇ったぞぉ・・・
日頃の行いが悪い代償ですか・・・それともこの先を暗示しているのか・・・
高速を使いモノサクには40分程で到着です。
亀崎踏切に到着しましたが曇ったり晴れたり。あーやっぱり。
1094レの露払いになるNEXが通過した頃に晴れたのですが、徐々に曇り始めます。さらに下り方から踏切の音が聞こえ下り列車が接近。曇って被られる二重苦かと思いましたがなんとかE217系が通過していくと、EF64がやって来ました。
それにしてもモノサクでの1094レの通過パターンが毎回違いますね。下りのエアポート快速通過前にやってくる時もあれば通過後に来るパターンもあるのでどこで被られるかはホント運次第です。
さて再び地元にUターンです。
高速なら渋滞しなければ余裕で間に合いますが今日は環七が渋滞。まあ地元なので裏道経由でも間に合いました。
さて、これで今日の撮影は終了です。