(9/29)夜練でEF64、EF65、EF66を
愛知区から絶賛貸出中&ループ運用のEF64-1045を一度は撮影しておきたいと思っていたのですが、丁度今日は79レに入ると言うので、会社帰りに武蔵野線へ出動してみました。
79レは東浦和で中線で停車するので流しやすいだろうと、まずは東浦和へ。
遠くにヘッドライトが見えますがゆっくりした速度で中線へ入線してきました。35mmで動体流しで撮りますがMFにするのを忘れていてAFが暴走・・・・あちゃー。
79レは普通を退避しますので、先行列車に乗って南越谷に移動します。
ホーム移動して79レを迎えます。
東浦和では停車だったので速度が遅かったのですが、南浦和は通過駅なので良い速度で進入してきて
ハイ、トリミングです。まあ止まっただけ良いですね。
79レが通過すると直ぐに5061レが越谷タを発車しますので、再びホームを移動します。今日の5061レはEF66-30が牽引します。残念ながら広島車両所公開HM付きは反対エンドに付いているのですが、残り2両になったゼロロクを撮影するのは久しぶりです。
1本、普通列車を挟んでゆっくりした速度でEF66が通過してきました。
おかげで、少しのトリミングで済みました。
5061レの25分後に5971レがありますので、小腹がすいたのでコンコースでソバを食べてホームに上ると目の前をEF65更新色が通過していきます。
後で調べたら76レで越谷タで長時間停車するダイヤでした。うーんこれは大失態。
5971レの前に新鶴桃の4096レがあるのは押さえていたのですが・・・
まあしょうがないと5971レを待ちますが、通過予想時間は20:06です。しかし20:08発の上りがあるので被る率が高いのです。
20:04発の先行列車が発車するとその後方に5971レのライトが見えますが今、先行列車が出たばかりです。
西船橋方にもライトの光が見え始めた頃に下り線の接近放送が入り、続いて上り線の接近放送が入って・・・
いやーなんとか被り回避できましたが、危なかったです。
なんせ動体流しですからトリミング必須です(笑)
今日の5971レには全検上がりのホキが入ってましたね。新小岩(信)常駐のホキが2両足りないなぁ~と思っていましたがやはり全検だったようです。
これにて今日は引き上げることにしました。短時間でこれだけ国鉄型の釜を撮影出来るので中々濃いです。
また機会を見てまた行ってみようかな。