(3/2)DD51重連を撮る~その3~
海蔵川で撮影した後、四日市駅付近へ移動しますが、どういう訳かこの頃になって雲が取れていい天気になりました。
どうして晴れて欲しい時に曇って、曇って欲しい時に晴れるのかな・・・
ココで北浜踏切近くで単8972レを狙おうと待っていると駅からDE10が入換でコスモ石油のコンビナートへ入って行きました。これから午後の発送となる8380レの準備でしょうか。
再び踏切が鳴動して単8972レが出発です。
朝、冬期間運転の6287レを牽引して来て稲沢まで単機で帰るのですが、今日は次位に四日市で入換運用に就いていたDE10-1727が無動力回送で連結されていました。
単機だと絵的に面白くありませんが、重連となると絵になります。
さて撮影後は急いで南四日市寄りに移動します。
先程撮影したDD51-825の2085レが8081レとなって南四日市まで向かうのを撮影します。
架線柱が邪魔な順光側にするか、架線柱の無いスッキリしたサイドが陰る側かで悩みましたが、やはり順光側でしょうと言うこで構えて踏切が鳴動するといきなり陰られました。
こりゃ駄目だと露出設定を変えるとDD51の姿が見えたら、今度はいきなり日差しが回復して露出を大急ぎで直してなんとか撮影出来ました。
8081レが行くと今度は直ぐに塩浜発の5282レがやって来ます。
塩浜貨物線に移動しますが、天白川土手で狙いたかったのですが、そこまで行く途中に踏切が鳴動し始めます。
さてこれで四日市周辺の撮影は終了です。自転車を返却して11:26発の快速みえで移動します。