(10/13)世界でここだけのキハ66を撮る(9)

紹介する順番が前後しましたが長崎入りした13日にもかる~く撮影したのでそちらの写真を紹介します。

北九州空港に到着して小倉から特急を乗り継いで長崎に到着すると隣ホームに国鉄色のキハ66が停車しています。
長崎駅発車を狙おうと駅先の踏切に行ってみましたが側面に日が当たる方で狙おうとしましたがイマイチなので逆光側に移動しようと思ったら踏切が鳴動してしまい渡れず、236Dが発車してしまいました。

うーん、いまいちだな。

でも後追いはバッチリ順光です。

2018.10.13 13:13撮影 236D 長崎~浦上間(後追い)

後追い撮影ですがこのまま順調に運用されれば明日、撮影出来ますから深追いはせずに昼食にしました。

さて、今回の遠征は鉄仲間で長崎電気軌道の元150形元箱根登山鉄道小田原市内電車の151号車を貸切運転しようと言うことでやって来ました。

151号

2018.10.13 14:18撮影 浦上車庫

浦上車庫から桜町経由で蛍茶屋まで行き、復路は新地中華街経由で浦上車庫までの1時間、大正14年9月生まれの車両を堪能しました。

浦上車庫に戻った後、車庫の見学をして一旦解散となり、打上宴会まで時間があるので終点の赤追まで行ってみました。直ぐ近くを長崎本線の旧線が走っており築堤で良い感じなので丁度やって来るキハ66を狙ってみました。

キハ66

2018.10.13 16:36撮影 242D 西浦上~道ノ尾間

脇が道路なので大型車が来たらアウトですが、無事に撮影できました。

この後、翌日撮影で使うレンタカーをピックアップしに行くと・・・あれ免許証が無い!と言うことで借りる事出来ない羽目になりまして・・・なんてことだと意気消沈です。

夜は鉄仲間の宴会で盛り上がった後、ななつ星が長崎に来ているので見物で駅に入場券で入ると国鉄色の3243Dが到着しました。

3243D 長崎駅

2018.10.13 21:46撮影 3243D 長崎駅

4両で到着して国鉄色は切り離されて入区となります。

ななつ星をバルブしてホテルに戻りました。
さて翌日は列車で移動しながらの撮影になってしまったので早く寝ましょう