(12/8)リベンジ成功?EF81-97マヤ50回送

先週、仙台から新津へ向かうEF81-97のマヤ回送を宇都宮まで遠征しましたが、折角順光で狙える場所を選んだのに曇り空になってしまいました。

仙台への返却が今日となり、リベンジしようと言うことで順光ポイントをいろいろ探して、遠出も考えましたが前日は飲み会もあったことから近場で撮影することにしました。
通過時間に順光になる場所を太陽の位置から割り出すと東十条の王子寄りなら、光線的にいい感じになると予測しました。

9時半に東十条駅に着いて王子寄りに向かうと国鉄色の機関車がやって来くるのが見えます、急いでカメラを用意するとEF64です。

EF64-1030

2018.12.8 9:35撮影 単? 王子~東十条間

どうやら金曜日に新津から新造E235系を牽引してきたEF64-1030が長岡まで返却する単機回送だったようです。

王子寄りにストレートに行くと意外にもまだ数名で場所のまだ選べる状態でした。マヤ50との2両と短いのでいい感じの構図の場所を確保して待っていると続々と撮影者が増えて来ました。

185系東十条~王子間

2018.12.8 10:02撮影 回?M 東十条~王子間

東京駅への送り込みでしょうか?185系のサロ付編成が回送で旅客線を通過していきました。

そろそろマヤが通過する時間ですが、事前に被らないか確認して、問題なさそうなダイヤでしたがやはり心配になります。でもそれ以上に今日は時折、雲が太陽を隠すのでこちらもハラハラ。

EF81-97 10:19撮影 回9920レ 東十条~王子間

2018.12.8 10:19撮影 回9920レ 東十条~王子間

架線の影がタスキになってしまいましたが、雲に遮られる事無く、ローピンのEF81-97を仕留める事ができ先週のリベンジが出来ました。

 東十条~王子間(後追い)

2018.12.8 10:19撮影 回9920レ 東十条~王子間(後追い)

前回は撮影できなかった後追い撮影も出来ました。マヤ50は今年の6月に全検出場したんですね。

片付ているとまだ撤収しない人も居ます。どうやらこのあとブルジョア列車が来るようなのですが、特に撮影したいという気持ちにならないのでパスして駅に向かいます。
東十条駅で電車を待っているとブルジョア列車が通過していきました。

この後、南浦和経由で東川口に移動します。マヤ50は田端操から常磐・武蔵野線経由で戻ってくるので武蔵野線内で順光で狙えそうな場所&あまり鉄が集まらない場所と言うことで東川口の南越谷側をチョイスしてみました。
東川口駅で下車して歩いているとEF65のロンチキ工臨が通過していきました。

あれまノーチェックでした。
この区間は築堤になっており2両なら架線柱間で抜けると思っていましたが障害物があったりと意外といい場所が少なくあちこち見てまわるうちに時間になりました。

EF81-97 南越谷~東川口間

2018.12.8 12:05撮影 回9145レ 南越谷~東川口間

もう少し正面に当たるかと思ったのですが・・・EF81は正面中央から左右の傾斜があるのまで気づきませんでした。

まあ先週に比べれば全然良いですけどね。

 回9145レ 南越谷~東川口間(後追い)

2018.12.8 12:05撮影 回9145レ 南越谷~東川口間(後追い)

マヤを見送り撤収しました。

今日は天気にハラハラしましたが無事に順光で撮れて先週のリベンジが出来て良かったです。

鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です