(4/18)ローピンEF81のED75配給と黒磯訓練①

今日は5MarkIVを羽田で試してみようと半休にしていたところに、EF81-97が土崎入場のED75を配給すると言う情報をゲットしました。さらに黒磯訓練に秋田出場の新習志野配給が有るとの事で色々調べて撮影行程を組んで出掛けてきました。

まずは野木駅の間々田寄りにタイガーロープが無い場所がありそこで待つことします。
ただ背後がゴチャゴチャしているのが難点ですが、電車移動なので駅に近い場所で妥協します。
待っている間、近所の方から「何か来るの?」などと聞かれながら40分ほどでようやくEF81の姿が見えました。

2019.4.18 14:19撮影 配9146レ 間々田~野木間

2019.4.18 14:19撮影 配9146レ 間々田~野木間

なんとか串パン回避に成功しました。

そうそう後追いしなきゃとカメラを回します。

2019.4.18 14:19撮影 配9146レ 間々田~野木間(後追い)

2019.4.18 14:19撮影 配9146レ 間々田~野木間(後追い)

先週、花めぐり号を牽引したED75-757が土崎に全検入場です。
過去スジなどから野木は14:18と踏んでいたのですが1分遅かったです。野木14:20発の下りがあるので少し焦りましたが無事に撮影出来きて一安心です。

配9146レは栗橋で40分程停車するので後続の普通列車に乗車して先回りします。
栗橋でEF81を追い抜き、白岡で下車して新白岡側の陸橋へ向かいます。既に20人程の撮影者がいましたが、空いている場所にがあったのでそこで撮影することにしましたが、架線柱の位置が微妙です。
まあギリギリなので仕方が無いかなと準備しているとEF81の姿が見えましたが、白岡15:28着なので少し早いようです。
確か26分発の下り電車が有るはずとまだの様です。

2019.4.18 15:26撮影 配9146レ 新白岡~白岡間

2019.4.18 15:26撮影 配9146レ 新白岡~白岡間

あーやっぱり架線柱間で抜けなかったか・・・
速度が遅かったので広角側にスイッチしてみますが
2019.4.18 15:26撮影 配9146レ 新白岡~白岡間

2019.4.18 15:26撮影 配9146レ 新白岡~白岡間

やっぱり厳しい。実は架線柱間で抜けたのですが、支柱ワイヤーがEF81の顔に掛かってしまったのでこれがベストな感じです。

この後直ぐに下り列車がやって来てギリギリって感じでしたね。

鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です