(1/25)1094レとカシオペア信州

今日の1094レはEF64-1020でまだ海神カーブでは撮影していない釜だったので出掛けてみました。
到着した時は曇ってましたのでカーブ入口に陣取りましたが、次第に日差しが出てきたので定番位置に移動しました。
今日は遅れも無いようなので大丈夫・・・と思ったのがいけなかったのか1094レは船橋駅を通過する頃に後方から嫌な音がしてきました。

EF64-1020

2020.1.25 14:40撮影 1094レ 西船橋~船橋間

あーやっぱり緩行線が来たか・・・海神カーブは毎回通過時間が微妙に変わるので予測が付かないのですが、最近は被り率が高いような気がしますね。

さて今日は新金線に向かわず、常磐線に移動しました。
1094レの後にカシオペア信州があるのでこの2本を狙おうと言う魂胆です。松戸~北松戸間の線路際に到着して用意をしていると背後からPFがやって来ました。

配給8790レ

2020.1.25 15:30撮影 配8790レ 松戸~北松戸間

配8790レがあったんですね。すっかりノーマークでした。

この後1094レのライトがカーブの先に見えた時、目の前を上り緩行線が通過していきます。

2020.1.25 15:39撮影 1094レ 松戸~北松戸間

2020.1.25 15:39撮影 1094レ 松戸~北松戸間

程なく視界が開けると1094レがやって来ました。休日ダイヤだと馬橋で停車するので速度が落ちていたので助かりました。

さて1時間後にカシオペアがやって来ますが、北松戸駅の時刻を調べると16:38に上り緩行線があります。
うん、これはヤバいか?
移動するにも他の場所の様子も判らないし、後は運に任せるしかないなとこの場で待つことにします。
日が伸びたとは言え、曇っていたこともあって待っているうちに露出は下がる一方なので流すことにしてやってくる常磐快速で練習をしているとそろそろ通過時刻。

松戸16:35発の下り緩行線が通過して北松戸に16:38の上り緩行線が到着してくるのと同時にロクヨンのライトが見えます。
これはどうだ?とファインダー越しにロクヨンの姿を追いながら流し撮りの体勢に入ります。

EF64-37カシオペア信州

2020.1.25 16:39撮影 9011レ 松戸~北松戸間

この後、緩行線が目の前を通過。間一髪でした。

1094レでは機関車に線路間の赤い杭が掛かってしまいましたが、カシオペアでは上手く回避できました。
船橋の事があったのでヤバいかなと思いましたがなんとか撮影出来て良かったです。




鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です