(2/21)DE11-2004石炭専貨5764レ
3月改正で廃止される石炭専貨ですが、どうも早仕舞いするような話があるようなので最後にDE牽引の姿を記録しておこうと年休消化にかこつけて撮影してきました。
5764レは新鶴見から扇町までがDE10またはDE11の牽引となりますので順光で撮影できる場所は限られます。
南武支線の川崎新町には通過1時間前にやってきましたが既に撮影者が集まっており早めに来て正解でした。
この時間は下りの貨物が続くので撮影条件は悪いのですが、一応撮影しておきます。
この日は扇町までレンタサイクルで追い掛ける予定でしたが、なんとイギリス政府がクルーズ船乗客救出の為にチャーターしたB747-400が羽田に向かっているとの情報です。
うーん悩ましいなーと思っていると南武支線の八丁畷方からE233系がやってきます。
「試運転」となっており乗務員訓練の様で通過線に入って停車しました。
南武線はE233系でいいよなぁ~と地元の総武緩行線は山手線のE231系のお下がりだもんなぁと見ていると停車中のE233系から列車防護無線の発報音が聞こえてきました。
丁度、南武支線の尻手行が川崎新町駅を発車して、南武支線への分岐点あたりで停車してますが、異常は無さそうですし、近くを走る東海道線の在線状況を見ても正常運行の様です。暫く発報音が鳴っていましたが鳴り止み、なんだろうと思っているとアナウンスで「貨物列車が車両点検を行った影響で遅れが発生してます」との事です。
どうやら走行中に故障?して駅間停車したので点検の為に運転士が車外に出たので発報した様です。暫くして下り線がやってきました。
EF210-113牽引の配レです。この列車が当該だったのでしょうか?
次位には安中貨物のタキ、最後部には川崎貨物常備のチキが連結されてます。
遅れていた南武支線の浜川崎行が到着し、10名位の撮影者がどっと降りててきて大盛況になりました。
続いてシャトルの75レです。
蛍光灯カバー付きのEF65-2089の牽引です。さてそろそろ5764レの通過時刻ですが、川崎新町で行き違いになる南武支線の尻手行が浜川崎から定時で折り返してきました。どうやら旅客を先に通し、5764レはその後に順序変更された様です。
そろそろやって来る筈と待っていると下り線にPFの姿が見え遅れていた8151レがゆっくりとやって来るとDEの姿も見えます。
今日はDE11-2004の牽引です。DE10より稼働車が少なくなったDE11ですから貴重?かもしれませんね。出来ればDE10牽引の姿も記録したいところですが、残念ながらその機会は無さそうです。さてこのDE11を追い掛けて、扇町での入換や折返しの5783レの撮影もしたかったのですが、ココはジャンボの方が貴重だと言うことで、近くのセブンからレンタサイクルで川崎駅に向かいました。