(8/1)Spottingの後はEF66-27のシャトル便撮影へ

よやく関東も梅雨明けして晴天となりました。
長梅雨でSpottingもご無沙汰と言うことで羽田に向かうと、この時期にしては珍しく北風運用なので浮島で撮影しているとEF66-27が74レに入ったとの情報です。これは夕方に川崎貨物周辺で撮影出来ると以前からチェックしていた場所に寄り道です。

丁度EH500-1が入換をしており、もしかして5971レかなと思っているとEF60-2070牽引の79レが川崎貨物駅に到着しました。
74レが先か5971レが先なのか時間がうろ覚えだったのネットで調べるとどうやら5971レが先の様です。

EH500-1 2020.8.1 17:17撮影 5971レ 川崎貨物~浜川崎間

2020.8.1 17:17撮影 5971レ 川崎貨物~浜川崎間

うーん、もうちょっと場所が考えれば良かったなぁ~
まあ記録という事で・・・

この後、お目当てのEF66-27の74レがやって来ます。本来なら昨日今日とシャトル運用に入る筈でしたが、ダイヤ乱れの影響で今日の74レだけになりました。
下り列車の試し撮りになる列車が無かったのでちょっと構図がどうなるか心配ですが、列車本数が限られる貨物線では仕方ありません。

EF66-27 2020.8.1 17:22撮影 74レ 浜川崎~川崎貨物間

2020.8.1 17:22撮影 74レ 浜川崎~川崎貨物間

通過なのでスピードが出ているかと思いきや比較的ゆっくりした足取りで通過していきました。さすがにシャトル便だと編成も長いです。

15分後に1094レがやって来ますが、もう少し引いたほうがサイドが映るかなとレンズを24-70に交換します。今日は飛行機撮影だったので望遠は100-400を持ってきてましたが70-200も持ってくれば良かったなぁ~

EF64-1008 2020.8.1 17:36撮影 1094レ 浜川崎~川崎貨物間

2020.8.1 17:36撮影 1094レ 浜川崎~川崎貨物間

今日の1094レはEF64-1008の牽引です。最近、ようやく国鉄色が上京してますがそろそろ更新色も貴重になるかな?
やっぱりこっちの構図の方が良かったですかね。

1094レが通過した後、79レが発車します。

EF65-2070 2002.8.1 17:44撮影 79レ 川崎貨物~浜川崎間

2002.8.1 17:44撮影 79レ 川崎貨物~浜川崎間

30分程の間に4本の貨物が撮影出来るなら、夏場の北風運用時は浮島で撮影した後に川崎貨物駅でカモレ撮影っていうパターンも面白いかな。でも夏場の北風運用は機会が少ないからなぁ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です