稲沢でDD51貨物を撮影(名古屋遠征②)

EF64に続き、稲沢で撮影したDD51です。
愛知区には、佐倉区から転属したDD51が活躍していて25年前位に地元、小名木川へ向かうDD51を追いかけていた頃を思い出します。
現地について直ぐにやって来たのが、12:27着の5282レです。

国鉄色847号機

2013.4.19 12:23撮影
前位が国鉄色の847号機で次位が元佐倉区の1802号機でした。
この後、少し時間が空いて稲沢14:34発の試2754レです。

試運転

2013.4.19 14:37撮影
DD51-889がコキ4両を牽引してやってきました。
検査後の試運転なので、積載コンテナがありません。これが有蓋車やタンク車があると絵になるのですが・・・
近くの踏切が鳴動して何が来るのかな?と眺めていると更新色のDD51とEF210の重単がやってきました。

重単

2013.4.19 15:15撮影
前位が893で次位がEF210-109です。EF210は片パンタなので回送扱いですね。
昔の総武線では、新小岩から蘇我へ向かう列車で送り込みを兼ねてDD51+EF81とかDL+EL重連なんかが結構設定されてました。うーーん懐かしい
そして15:51発の75レです。DD51重連で、昼に撮影した5282レの牽引機が牽引するので次位が国鉄色になるから張り切って待っていると・・・

2013_04_19_0207.jpg

2013.4.19 15:53撮影
なんと後ろから東海道線の快速が追いかけてきまてます。
あーこれは被るとっさにシャッターを切っり数枚撮影したとこで、快速に遮られ抜けた時には真横を847号機が通過していきTheEnd
東海道線は普通が15分間隔で、その合間に快速やら特急が来るので被る可能性があるのですが・・・
この後、人と合う約束があったので、駅に戻って、稲沢16:12着の5380レを駅で撮影しました。

2013_04_19_0213.jpg

2013.4.19 16:07撮影
前位は、857号機で次位は890号機でした。総括重連な筈ですが、次位の運転台にも乗務されていますので総括運転では無いのでしょうか?
857号機は厚狭機関区からの転属車で、スノープロ装備車です。
個人的にはDD51にはスノープロが付いていたほうが格好良くて好きです。


鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です