岡見貨物を追いかけて~その①~(山口遠征その③)

多々良川でED76、EF81を撮影した後、博多から500系「こだま」に乗り40分、厚狭駅に到着です。
新幹線停車駅にしてはかなりローカルチックな駅ですが、ココでレンタカーを借ります。
駅レンタカーは駅長事務室で手続きを行うのですが、手続きしている最中、事務室で異常時訓練の打ち合わせをしているようで、その会話が気になります(笑)
手続きを済ました後、美祢から岡見へ向かう5686レを撮影に、定番ポイントの南大嶺~四郎ヶ原間に向かいます。
平日ですが、既に先着されている方もおり、人気が伺えます。
この日は風が強く、時折雲が光線を遮り順光で狙えるポイントだけに曇らないでくれーと念じるのですが・・・
DD51が遠くのカーブから姿を現したら、やっぱり影ってくれました。
もうお決まりのパターンですねぇ

美祢線を行く岡見貨物

2013.5.16 15:40撮影
牽引してきたのはDD51-833です。この機は幡生操まで牽引した後門司区に戻ります。
ここで大抵は山陽本線へ追いかける人が多いのですが、我々は津和野へ向かいます。
明日は山口線&山陰本線で重連牽引の岡見貨物を撮影するため今晩は津和野に宿泊なのです。
美祢線で5686レを撮影した後、津和野へ向かえば、今日岡見を発車した5676レを山口線内で撮影出来る筈。
美祢西ICから高速で鹿野ICへ走り、徳佐からR9で津和野へ向かうと17時半過ぎに到着しました。しかし、徳佐手前までは快晴だったのですが、津和野はどんより曇空。
本門前踏切で待ち構えますが、露出は厳しくなりISO800でF2.8、1/250でギリギリです。18時半前にようやくDD51がやってきました。
遠くの直線を200mmで狙います。

2013_05_16_0084.jpg

2013.5.16 18:27撮影
そしてカーブを描き、本門前の踏切にやってきますが、ヘッドライトがハイビームです。こうなるとAFが上手く追従出来ず、ピントがなんとか合ってくれたのは、かなり画角ギリギリの数枚でした。

2013_05_16_0089.jpg

2013.5.16 18:27撮影
DD51の重連となると結構スピードも出ていて1/250でなんとか止まってくれた感じです。
この日は前位は750号機で次位は756号機で奇しくも700番台同士の重連でした。
でも今日は天気がツイてないなぁ~
これにて今日の撮影は終了です。


鉄道コム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です